昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

答えの探し方は二通りある

【前置き】 どうも、虫虎です。何か問題が起こったとき、その解決策の導き方は大きく二通りに分けれるのではないかと思います。今回は、そのことについて語ってみます。宜しくお願いします。 【答えの二通りに導き方】 何か問題が起こったとき、解決策を見つ…

オナ禁5周年(私事)

【前置き】 どうも、虫虎です。私事ですが、オナ禁継続5年になり、そして、6年目に突入しました。今回は、オナ禁継続5年を振り返って思うことを書いてみます。宜しくお願いします。 【オ○ニーから足を洗って5年】 オナ禁を決意してから13年位経ちました。 何…

槇原敬之さんの「どんなときも。」の歌詞に大切なことが沢山詰まってる

【前置き】 どうも、虫虎です。槇原敬之さんの楽曲「どんなときも。」がいい曲なので、感想をまとめてみます。宜しくお願いします。 どんなときも。 WM Japan Amazon 【好きな歌詞①】 「僕が僕らしくあるために「好きなものは好き!」と言えるきもち抱きしめ…

コロナ禍の寂しい運動会に思うこと

【前置き】 どうも、虫虎です。コロナ禍で縮小した運動会に参加した感想をつらつらを書き連ねていきます。宜しくお願いします。 【寂しい運動会】 コロナ禍の影響で、どこの幼稚園、学校でも運動会は縮小しているのではないでしょうか。 時間短縮、観覧者の…

自分のことより他者のことを純粋に考えれると素敵な人生になる

【前置き】 どうも、虫虎です。自分のことより他者を優先する。自己犠牲だと感じずに他者貢献をする。難しいことだけど、純粋な気持ちでそれができれば人生は素敵になると感じた出来事があったのでまとめてみます。宜しくお願いします。 【誕生日プレゼント…

コラム「男女の友情は成立するのか」

【男女の友情は成立するのか】 今回は、男女の友情は成立するのかというお題から思うままに書いていきます。 男と女が恋愛感情を抜きにして、親友と呼べる存在になれるのか。 僕は総数は少ないけど、成立すると思います。 例えば、同性に恋心を抱く人同士な…

仕事に関して思うこと〜嫌なことがあったとき、どれだけ気にしないでいられるかが大事〜

【前置き】 どうも、虫虎です。嫌なことがあったとき、思い悩まないように気をつけた方が人生がよりよくなりますよという話をしてみます。宜しくお願いします。 【職場では嫌なことに遭遇しやすい】 職場に様々な価値観の人がいるかと思います。 自分と気の…

HY「Route29」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はHYさんのアルバム「Route29」の感想を書きます。個人の主観に基づく感想ですが、良かったらお付き合いください。宜しくお願いします。 Route29 アーティスト:HY 音:東屋慶名建設 Amazon 【いちばん近くに】 新里英之さん…

HY「PARADE」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、HYさんのアルバム「PARADE」について個人的感想を書き連ねます。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 PARADE TV ASAHI MUSIC CO.,LTD. Amazon 【カジュマルビート】 新里英之さんと仲宗根泉さんの歌…

仕事に関して思うこと〜周りの人のことを考えなければ穏便な人間関係は築けない〜

【前置き】 どうも、虫虎です。仕事をするとき、周りの人のことを考えているか考えていないかで自分の取り巻く状況はかなり変わってくると思います。今回は、その辺りのことについて語ります。宜しくお願いします。 【周りのことを考えているか】 任せられた…

紙にペンで文章を書くとアイディアが浮かびやすい

【前置き】 どうも、虫虎です。ペンで紙に文字を書くという行為って凄くいいことだということについて語ってみます。宜しくお願いします。 【僕のブログの書き方】 僕は紙に下書きを書いてからブログを書いています。 まずは、書きたい題材が決まったら、簡…

ブログの毎日更新は誰のためでもなく、自分のため

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ブログを毎日更新することについて思うことを語ります。宜しくお願いします。 【毎日更新の一長一短】 現在、僕はブログを1年半くらい毎日更新してます。 毎日更新にはいい面と悪い面があるように感じました。 まず、…

朝活のすすめ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、朝活の良さについて語ります。宜しくお願いします。 【僕の朝活事情】 僕は早起きして自分の自由時間を確保しています。 出社の1時間半~2時間半前に起きて好きなことをしています。 日によって変わりますが、日記書い…

軽自動車のいいところ

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は普段、軽自動車に乗っているのですが、ふと、軽自動車のいいところをまとめてみたくなりました。そこで、軽自動車のいいところについて自分で考えたこととネットサーフィンして調べたことをまとめてみます。宜しくお願いし…

コラム「5年前こんな未来になっていることを想像できた人はいただろうか」

【5年前こんな未来になっていることを想像できた人はいただろうか】 5年前に現在のこと、例えば、道行く人々が、皆、マスクをつけているのが当たり前の風景を想像できた人はいないんじゃないだろうか。 外出をできるだけ控えて、人との距離を取らざるを得な…

妻の育児ノイローゼを少しでも解消する方法

【前置き】 どうも、虫虎です。僕が育児を6年以上してきて思う「妻の育児ノイローゼを少しでも解消する方法」について語ってみます。宜しくお願いします。 【子どもは可愛いんだけど一日中一緒にいるのはしんどい】 自分の子どもは愛しい。玉のように可愛ら…

仕事に関して思うこと~自分がいないと回らない仕事はほぼないんじゃないだろうか~

【前置き】 どうも、虫虎です。自分で自分がいないと仕事が回らないぞと思ったり、時々周りにそう言う人がいるけど、哀しいかな、仕事って意外と回ってしまうものなんじゃないかという話をしてみます。宜しくお願いします。 【周りは大変かもしれないけど、…

あの時出てこなかった発言を日記帳に書きながら探ってみる

【前置き】 どうも、虫虎です。会話をしているとき、言葉が詰まってしまったり、いいこと言えなかったり、失言をしてしまうことってよくあると思います。そんなときには、日記帳に書いて反省することで次に繋がるよという話をします。宜しくお願いします。 …

学校で友達が作れないと、そこは途端に地獄と化す

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は陰キャなので、学生時代に友達が作れなかった経験を何度かしました。友達がいない時期って本当に精神的に苦痛なんですよね。今回は、僕のそんな友達がいなかった時期のことを自分語りします。宜しくお願いします。 【友達…

自己啓発本を読むのを少しずつ減らしていくといい

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は自己啓発本を読むのが好きです。けど、ふと、自己啓発本から自分にとっての大切な考えを抽出して練り込めたら実践でどんどん使っていかなければ意味がないなとも思えました。だから、その辺りの思考についてまとめてみます…

1日50PVあるとブロガーの上位20%に入れるらしい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、定期的に自分のブログについて考えるシリーズということで、小さな目標を積み重ねて遠くまで行こうという話をします。宜しくお願いします。 【現在のブログ状況】 現在600記事以上投稿しました。 1年半くらい毎日更新…

皆に優しい自分でいるとありのままの自分で有りやすい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、優しさや誠実さを大事にするとありのままの自分でいやすいのではないかという話をしてみます。宜しくお願いします。 【一部の人に優しくする】 人は色んな顔を持っています。誰々と接するときは優しい自分、誰々と接す…

テレビの前でスポーツ選手を批判することについて思うこと

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は、スポーツの第一線で活躍している人を批判している人を見かけるとなんだか気持ちがモヤッとしてしまいます。今回はそのことについて書いてみます。宜しくお願いします。 【スポーツ選手を批判する】 昨日の○○野球球団の○○…

いきり倒すことのメリットとデメリットについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、いきり倒すことっていいことなのか悪いことなのかについて自分なりに考えてみました。宜しくお願いします。 【「いきり」とは?】 まずは、「いきり」とは調子に乗ったり、偉ぶったりするさまのことです。 では、「い…

映画「スタンド・バイ・ミー」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「スタンド・バイ・ミー」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 スタンド・バイ・ミー (字幕版) ウィル・ウィートン Amazon 【あらすじ】 「俺、山奥に行…

ハーフマラソン物語

「悪い、ちょっと腰の調子が良くならなくて日曜の大会行けそうにないわ」大田先輩は腰をさすりながら申し訳なさそうな顔をした。 「あぁ、そうですか」大河は頷いた。 「俺が誘ったのに悪いな。一人でも行くか」 「そうですね。せっかく応募したので行ってみ…

仕事に関して思うこと~ストレスの一番の要因は上司との関係~

【前置き】 どうも、虫虎です。ストレスチェックの資料を眺めているとき、ストレスの一番の原因が「上司との関係性」になっているグラフが目に留まりました。確かに上司との関係で職場の居心地はかなり違ってくるなと思ったので、その辺りのことの思考を深め…

自分のことをまだまだだねって言い聞かせながら行動すると学びが多くなる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、漫画「テニスの王子様」の主人公越前リョーマくんの決め台詞「まだまだだね」を自分に言い聞かせていると学びが多くなるよという話をします。宜しくお願いします。 テニスの王子様 1 (ジャンプコミックス) 作者:許斐 …

成功率100%の雨乞いの話

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕の好きなある部族の雨乞いの話から継続することの大切さについて改めて考えてみようと思います。宜しくお願いします。 【成功率100%の雨乞いとは?】 ある部族の雨乞いは100%成功するそうです。 雨乞いという非科学…

文章に熱い思いをのせるにはテクニックも必要

【前置き】 どうも、虫虎です。文章に熱いメッセージをのせるには、熱い思いだけではなくテクニックも必要だと感じたので、その辺りのことをまとめてみます。宜しくお願いします。 【文章に熱い思いをのせるにはテクニックも必要】 ラジオアプリ「Voicy」パ…