ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

続けるコツは「毎日やる」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、続けるコツについて語ります。よろしくお願いします。 【物事を継続させる方法】 物事を継続させるのは難しいです。 勉強や筋トレなんて修練は気を抜くとすぐにサボってしまいます。 そういう面倒くさいけど、自分にと…

ランニングによって出てくる脳内物質

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングによって出てくる脳内物質について調べてみましたのでまとめます。よろしくお願いします。 【何故走るのか】 何故、私は毎日走っているのだろうか。 別に誰かに成果を報告するわけでも、褒められたいわけで…

買ったゲームを持って帰る帰り道のワクワクは異常

【買ったゲームを持って帰る帰り道のワクワクは異常】 【ゲームを買いに行った】 どうも、虫虎です。先日、子どもが習い事を頑張ったご褒美にゲームを買いに行きました。 最新作ではなかったので、中古で買ったのですが、子どもは新しいゲームをするのをとて…

メモをノートにまとめながら物思いにふける時間が楽しい

【前置き】 どうも、虫虎です。メモをノートにまとめながら物思いにふける時間って楽しいなと思いました。今回は、そんなことについて語ります。よろしくお願いします。 【メモ】 私は思いついたことがあると、メモをとるようにしてます。 メモ帳に書くこと…

頭の回転を上げると引き寄せの法則が発動しやすくなる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、引き寄せの法則の話題で、「頭の回転を上げると引き寄せの法則が発動しやすくなる」ということについて語ります、よろしくお願いします。 【引き寄せの法則】 何度も書いてますが、引き寄せの法則とは、思考が現実化す…

自分を見つめて夢中になれることを探す

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、旅に出なくてもできる自分探しの方法について語ります。よろしくお願いします。 【やりたいこと】 時々、やりたいことが見つからないという人に出会います。 好きなことがないから、休みもとらず、ずっと仕事にきてい…

アニメ「スパイファミリー1期」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、アニメ「スパイファミリー」の1期を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 集英社 Amaz…

これだけは勝てるものがあればポジティブでいられる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も、オナ禁の話題です。よろしくお願いします。 【なかやまきんに君】 なかやまきんに君が筋トレダイエット講座をするYouTubeの番組をたまたま見ました。 その時、生徒の一人の方がなかやまきんに君のポジティブの秘訣はな…

ジブリ映画「ハウルの動く城」感想

【前置き。 どうも、虫虎です。今回は、ジブリ映画「ハウルの動く城」を観ましたので感想を書きます。よろしくお願いします。 ハウルの動く城 [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon 【ハウルの動く城】 【あらすじ】 帽子屋で働き地味に暮ら…

私が小説を書きたい理由

【私が小説を書きたい理由】 どうも、虫虎です。私が小説を書きたい理由が、突然、パッと頭に思い浮かびました。 「私はいつもファンタジーの世界に救われてきたから、私自身も書きたいんだ」ということに気がつきました。 私は、元来、小心者です。学生の時…

性欲には終わりがない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オナ禁話題で「性欲には終わりがない」という話をします。よろしくお願いします。 【もっともっと欲しくなる】 性欲には終わりがないです。 自分にとって最高の抜きどころを見つけたと思っても、すぐに飽きてしまって…

抜いていると不安がつきまとう

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オナ禁の話題で「抜いていると不安がつきまとう」という話をします。よろしくお願いします。 【謎の不安】 抜くのが状態化していると、謎の不安に付きまとわれます。 いつもどことなく不安で心配。 謎の不安感がありま…

虫虎教に入っていただく

【前置き】 どうも、虫虎です。こんかいは、弊ブログについての雑談をします。よろしくお願いします。 【現状】 3月は2000pv/月にギリギリのところで届かなかったです。 【虫虎教】 私、虫虎は1500記事以上のブログを書きました。 ブログ内で、自分の考えて…

読書「書くことについて」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、スティーヴン・キング氏の著書「書くことについて」を読んだので感想を書きます。よろしくお願いします。 書くことについて ~ON WRITING~ (小学館文庫) 作者:スティーヴン・キング 小学館 Amazon 【どんな本?】 小…

貨幣状湿疹治療日誌〜どれだけストレスを溜めずに過ごすことができるか〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私の湿疹とストレスについて語ります。よろしくお願いします。 【湿疹ができやすい日】 強度のストレスがかかったとき、私の体は湿疹ができやすいです。 夜遅くまで働いて、家に帰ろうと車を運転しているときに痒みを…

仕事に関して思うこと〜自分の仕事に誇りを持つ〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分の仕事に誇りを持つことについて語ります。よろしくお願いします。 【仕事に誇りを持つ】 少し前に後輩と話しているときに、「自分はこの仕事に自信を持ってて誰よりもやれます」みたいなことを言ってました。 確…

「中田敦彦のYouTubeのセカンドチャンネル」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、中田敦彦さんのYouTubeセカンドチャンネルでのトークについての雑感を語ります。よろしくお願いします。 YouTube youtube.com Amazon 【価値観】 最近の中田敦彦さんの価値観は自分に近いものがあるなと感じてて、毎週…

アイシールド21「泥門デビルバッツVS神龍寺ナーガ戦」について語る

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、漫画「アイシールド21」の「泥門デビルバッツVS神龍寺ナーガ戦」について語ります。よろしくお願いします。 アイシールド21 21 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:稲垣理一郎,村田雄介 集英社 Amazon 【神龍寺ナーガ戦…

アニメ「推しの子」第1話感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、アニメ「推しの子」の第1話の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ×横槍メンゴ 集英社 Ama…

三大欲求との付き合い方

【前置き】 どうと、虫虎です。今回は、私の三大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)との付き合い方について書きます、よろしくお願いします。 【食欲】 腹八分目を守る。 栄養バランスを考える。 お菓子やジュースを控える。 食欲に対しては、コントロールが大事に…

アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」を視聴しましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 絆ノ奇跡 (鬼滅の刃 刀鍛冶の里編) ShiroNeko Amazon 【刀鍛冶の里…

アドラー博士の教え(著書「嫌われる勇気」の前半部分)

【前置き】 どうも、虫虎です。YouTubeに「嫌われる勇気」の前半部分の朗読があったので聞いてみました。改めて、いい教えだと感じたのでまとめます。 よろしくお願いします。 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 Amazon 【怒りとは出し…

私がブログで考えていること

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、弊ブログについて語ります。よろしくお願いします。 【現状】 1500記事で以上投稿しました。 1月に初めて過去最高の月間2000pvを達成しました。ギリギリ辿り着いて嬉しかったです。 しかし、2月は月間1500pvに落ち着き…

ゲーム実況プレイ「428〜封鎖された渋谷で〜栞編」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「428〜封鎖された渋谷で〜」のOBさんという方の実況プレイ動画を視聴しましたので、その感想を書きます。今回は、黒の栞と白の栞について語ります。ネタバレありますが、よろしくお願いします。 428 ~封鎖され…

ゲーム実況プレイ「428〜封鎖された渋谷で〜」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「428〜封鎖された渋谷で〜」の実況プレイ動画を視聴しましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしくお願いします。 428 ~封鎖された渋谷で~ - PSP スパイク Amazon 【どんなゲーム】 2008年12月4日…

抜かないという多くの人が真似しようとしないことをやることで成功へ近づく

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も、オナ禁の話題です。抜かないことのメリットを語ります。よろしくお願いします。 【誰もしないことをする】 多くの人と同じことをしてると、同じような結果をもらうだけになります。 頭一つ抜きでるような成功をしたい…

いろんなコミュニティに所属していると幸福を感じやすい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、いろんなコミュニティに所属していると幸福を感じやすいよという話を自分語りを混じえて書きます。よろしくお願いします。 【私のコミュニティ数】 私の人生は、中学生と大学生の頃が幸福度が高かったです。 それは、…

仕事に関して思うこと〜仕事にコミットしすぎるとイライラしてしまう〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、仕事をしてて思ったことで、「仕事にコミットしすぎるとイライラしてしまう」なという話をします。よろしくお願いします。 【仕事への真剣度】 仕事に対して真剣になればなるほど、周りにイライラしやすくなるように感…

誠実でいるなら、嫌われてもいいという心持ちが必要

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ここ数年私が意識している人間関係に対する心持ちについて語ります。よろしくお願いします。 【全ての人に好かれるのは不可能】 人は皆、違います。 ノリよく喋るのが好きな人もいれば、静かに喋るのが好きな人もいま…

走っていると思考が洗練されてくる

【走っていると思考が洗練されてくる】 ランニングの効用の一つに思考の洗練があると私は考えています。 長距離を走っていると、疲労が溜まっていくにつれて、思考量が減ってきます。スマホや他者などの外界からの刺激を断絶して、単調なリズム運動をしてい…