昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

映画「インターステラー」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「インターステラー」を視聴しましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 インターステラー(字幕版) マシュー・マコノヒー Amazon 【あらすじ】 地球…

映画「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ忍者珍風伝」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。先日、映画「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ忍者珍風伝」を観に行きましたので感想を書きます。ネタバレありますのでご注意ください。宜しくお願いします。 映画クレヨンしんちゃん もののけ忍者珍風伝 めちゃデカぬいぐ…

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 オール・ユー・ニード・イズ・キル(字幕版) トム・クルーズ Ama…

映画「パンズ・ラビリンス」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「パンズ・ラビリンス」の感想を書きます。ネタバレしてますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 パンズ・ラビリンス (字幕版) イバナ・バケロ Amazon 【あらすじ】 スペイン内戦終結後のお…

映画「ヘレディタリー/継承」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ヘレディタリー/継承」の感想を書きます。ネタバレしまくりですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ヘレディタリー 継承(字幕版) トニ・コレット Amazon 【あらすじ】 祖母が死んでか…

映画「ジャックと天空の巨人」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ジャックと天空の巨人」を観ましたので、感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ジャックと天空の巨人 (字幕版) ニコラス・ホルト Amazon 【あらすじ】 そ…

芸能人がいつまでも若々しいのは何故かということについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。テレビなどで活躍している芸能人の方々って若々しく見えますね。実年齢よりも10歳くらい若く見える人も多いように感じます。しかも、昔の写真より今の方が若く見える場合だってあるので驚きですよね。人は、本来歳を重ねていく…

若々しさを保つ方法について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。手前味噌になってしまうけど、僕は実年齢より若く見られることが多いです。30半ばになるけど、20代後半に見られることが結構あります。お世辞かもしれないけど、見た目が若く見られるのは嬉しいことです。今回は、僕が考える見…

仕事に関して思うこと〜出世は上司次第なところもある〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、仕事に関して思うことということで、上司と出世について書きます。宜しくお願いします。 【お払い箱】 僕のいる職場でこんな出来事があったということを聞きました。 上司Aは部署内の人間関係を重視して穏やかなメンバ…

ブログはアウトプットの練習になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、定期的に行うこのブログについて考えるシリーズです。宜しくお願いします。 【現状】 現在、800記事以上書きました。 1月は月間900PV程度、2月は月間800PV程度、3月は月間900PV程度、4月は月間800PV程度と月間1000PVを…

他者に期待しない方がありがとうが生まれやすい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、感謝力を上げるコツについて述べてみます。宜しくお願いします。 【他者に期待しすぎると苛々してしまう】 他者に対して苛々してしまうのは、「期待しすぎ」が要因の一つかと考えます。職場のあの人が事務処理ちゃんと…

ポイントカードはお得なのか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ポイントカードについて僕が思うことを書きます。宜しくお願いします。 【ポイントカードをそんなに持ちたくない】 僕はポイントカードの類をそんなに持ちたくない人です。 ここでは、理由を三つ挙げます。 一つ目は、…

コラム「飲み会で喋るのが苦手です」

【飲み会で喋るのが苦手です】 お酒の力を借りて皆のテンションが何割か増しで繰り広げられるトークの戦場、「飲み会」が僕は超苦手です。 戦場での銃撃戦に入り込めないんです。皆が、マシンガンで連射したり、ランチャーで大爆発起こしたりする中で、僕の…

機嫌の悪くなった人の機嫌を治すのは難しい

【前置き】 どうも、虫虎です。人のことはコントロールできません。つまり、機嫌が悪くなった人のことをなんとかすることもできません。では、自分はどうすべきかということについて考えてみます。宜しくお願いします。 【悪くなった機嫌は治らない】 人が気…

自分の人生の軌跡を振り返ってみて、自分のことを見つめ直す時間をとる

【前置き】 どうも、虫虎です。知っているようで知れていないところもある自分のことを知るには過去の自分を振り返って分析してみるのも一つの手段だということを語ります。自分語り多めですがよろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【自分…

学び続けているとストレスを受けにくい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、学ぶことの効用について考えます。宜しくお願いします。 【状況は刻一刻と変容していく】 自分を取り巻く環境は刻一刻と変化していきます。昨日の友は今日の敵とか、明日は我が身とか、この世は諸行無常ですね。周りの…

お金持ちだけど心は不幸せ、貧乏だけど心は幸せ、どっちがいいか

【前置き】 どうも、虫虎です。お金持ちだけど心は不幸せ、貧乏だけど心は幸せではどっちがいいのかという命題について考えてみます。宜しくお願いします。 【貧乏だけど心は幸せがいい】 つまり、この命題はお金持ちであることと、心が幸せであることのどっ…

ベストパートナーを見つけることは不可能であって、自ら作っていくしかない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、夫婦やパートナーの話題について触れてみます。宜しくお願いします。 【ベストパートナーなどいない】 婚活中で自分と相性抜群のベストパートナーを探している人も少なくないと思われます。しかし、探していてもそんな…

ゲーム「英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック」の感想を書きます。音楽の知識は皆無の僕が感じたことを書き殴ってるだけですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 英雄伝説 零の軌跡 オリジ…

ゲーム「英雄伝説 零の軌跡」〜全体的な感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、PSP版「英雄伝説 零の軌跡」の全体的な感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければ、お付き合いください。宜しくお願いします。 英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP 日本ファルコム Amazon 【まるで小説を読んで…

ゲーム「英雄伝説 零の軌跡」感想〜キャラクター編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。前回に引き続きゲームPSP版「零の軌跡」の感想です。今回は、キャラクター達の感想を書きます。宜しくお願いします。 英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP 日本ファルコム Amazon 【ロイド】 まずはロイドくん。性格は天然熱血な…

ゲーム「英雄伝説 零の軌跡」〜序章から終章までの感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はゲームPSP版「英雄伝説零の軌跡」の序章から終章までの感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP 日本ファルコム Amazon 【序章感想】 軌跡シリーズの新たな幕開けの…

飲み会の生産性を上げる方法について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、飲み会を有意義なものをする方法について考えてみます。宜しくお願いします。 【会社の飲み会は基本的には非生産的行為である】 成功している人が会社の飲み会は非生産的であると仰ってるのをよく見聞きします。赤提灯…

仕事に関して思うこと〜失敗を許してもらえる貯金をしておくといい〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、失敗したときに許してもらいやすい自分を取り巻く雰囲気作りについて考えてみます。宜しくお願いします。 【人は失敗してしまうもの】 仕事で失敗しない人なんていないんじゃないでしょうか。失敗しないのは大門未知子…

赤坂陽月Voicyチャンネル「心と身体を整える禅的生活のススメ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。即興音楽家で僧侶の赤坂陽月さんのVoicyチャンネルを全話聞いてみたので感想をまとめます。宜しくお願いします。 【どんな人か?】 Voicyの情報だけになりますが、即興音楽家で僧侶であるそうです。You Tubeで「般若心経×ビー…

子どもとお風呂に入るのはいつまでなの?

【前置き】 どうも、虫虎です。ふと、子どもとお風呂入るのはいつまでなのかという疑問が頭に浮かんだので考えてみます。宜しくお願いします。 【お風呂一人立ちはいつ?】 子どもといつまでお風呂に入るものなのだろうかという疑問を解消すべく、スマホで調…

日記書きで自分の内なる声を掘り起こす

【前置き】 どうも、虫虎です。日記書きの話題です。数えてみると日記の話題は第14回目でした。今回は、日記を書くことで得られる気づきについて語ります。宜しくお願いします。 【日記書きでの気づき】 僕は、毎朝日記を書く習慣を継続しています。朝に日記…

読書「頭のいい文章術〜もう、わかりにくい文章で損しない!」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、樋口裕一先生著の「頭のいい文章術〜もう、わかりにくい文章で損しない!」を読んでみましたので、感想を書きます。宜しくお願いします。 頭のいい文章術~もう、わかりにくい文章で損しない! (だいわ文庫) 作者:樋口 …

小説「手のひらの京」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、綿矢りさ先生著「手のひらの京」を読みましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 手のひらの京 (新潮文庫) 作者:りさ, 綿矢 新潮社 Amazon 【あらすじ】 …

新しい挑戦が自分の自信に繋がる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、新しいことに挑戦するのは大事だよって話を書きます。宜しくお願いします。 【人間は保守的になってしまう生き物】 人間という生き物は意識してないと、守りに入ってしまうものです。 それは、脳みそがその日一日を無…