読書「ファーブルの昆虫記 下巻」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、大岡信先生編訳「ファーブルの昆虫記 下巻」の読書感想を書きます。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ファーブルの昆虫記 下 (岩波少年文庫) 岩波書店 Amazon 【どんな本?】 ファーブル昆虫記の…

読書以外体験も楽しもう

【前置き】 どうも、虫虎です。読書の楽しみの大部分は本を読むことに集約されているけど、それ以外の読書に関する体験も楽しいものがあると僕は思うので、挙げてみます。宜しくお願いします。 【本屋巡り】 新しい本との素敵な出会いを求めるなら、本屋さん…

読書のいいところ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は読書のいいところについて思いつくことを列挙してみます。宜しくお願いします。 【読書のいいところ】 『面白い』 まずは本質的なところとして読書をすること自体が面白いということを挙げます。小説や実用書、自己啓発…

自己啓発本を読んで感動しても時と共に忘れてしまいませんか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自己啓発本を読んでも時間が経つと内容を忘れてしまうよね。じゃあ、どうしたら忘れないでいられるかなということについて考えてみます。宜しくお願いします。 【人は忘れてしまう生き物】 僕は割りと読書が好きで、そ…

健康的で若々しく100歳まで生きるにはどうしたらいいかについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。人生100年時代と言われるように医療やその他技術革新によって平均寿命は伸びています。人生はどこでどう転ぶか分からないところが多々あるけど、そんな中でも健康的で若々しく長生きする可能性を高めるにはどうしたらいいのか…

昔話から学ぶこと~はなさかじいさん~

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもに図書館で借りた「はなさかじいさん」を読んでいるときに思うことがあったので、まとめてみます。宜しくお願いします。 はなさかじいさん (日本名作おはなし絵本) 作者:舟崎 克彦,土屋 富士夫 小学館 Amazon 【はなさか…

食欲をコントロールする方法について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。人間の三大欲求の一つである食欲をコントロールするのはなかなかに難しいと僕は感じています。そこで、今回は、食欲をコントロールするにはどうしたらよいかについて考えてみます。宜しくお願いします。 【僕の食欲について】 …

心が苦しいときは、ゲームをして現実逃避してました

【前置き】 どうも、虫虎です。時にゲームは精神安定剤のような役割を担ってくれてると僕は思っています。今回はその辺りのことを書いてます。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【ゲームの役割】 学校で嫌なことがあった、会社で大きな…

自分の中で判断基準を作っていくことで直感力を上げる

【前置き】 どうも、虫虎です。何かの選択や判断や決断をする時に、迷いが生じてしまうと、いたずらに時間を消費してしまうことになりかねないです。勿論、じっくりと思考を巡らせて答えを導き出すことも事の重大さによっては大事なんだけど、日々のちょっと…

人に頼み事するときの態度って大事ですよね

【前置き】 どうも、虫虎です。人に頼み事するときの態度って大事だなと思うことがあったのでまとめてみます。宜しくお願いします。 【人への頼み事の仕方】 状況の説明が抽象的になってしまうけど、仕事で大先輩に頼み事をされました。その時の頼み方が「お…

怒りを振り撒いてると、その場は楽だけど、最終的には人が離れていく

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、定期的にする「怒り」のことについて語ってみます。宜しくお願いします。 【怒りやすい人】 すぐに頭に血が登って怒る人やちょっとしたことですぐに機嫌を損ねる人に対して、周りの人は少なからず気を遣ってしまうもの…

千円くらいで始めれる自分のためになる趣味をご紹介

【前置き】 どうも、虫虎です。何か趣味を始めたいけど、お小遣いが少なくて身動きとれない方にお勧めしたい低価格でできる趣味についてまとめてみます。宜しくお願いします。 【読書】 家の近くに図書館か古本屋があれば、お金をかけずに本を手に入れること…

走りたくなる物語~四月編~

【走りたくなる物語~四月編~】 四月ももう三分の二が終わった頃のこと。 「今月はあと四回でクリアだな」友也はカレンダーの前で頷いた。そして、首にかけたタオルで顔の汗を拭いながら、浴室へと向かっていった。 友也は何事も自分ルールを決めて、自分に…

物事の良い面を見つける訓練をする

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、思考法の話題ということで、物事のいい面を見つける訓練を積むことで良い人生を歩めるのではないかということを語ります。宜しくお願いします。 【物事の良い面を見る利点】 物事を捉えるとき、良い側面から見ることは…

昆虫を殺すことについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。長い人生の中で一度も昆虫を殺してない人はいないのではないでしょうか。今回は、昆虫を殺すことについて考えてみます。宜しくお願いします。 【皆、昆虫を殺してる】 皆、昆虫を殺している。腕に蚊が止まって血を吸い出したら…

ジブリ映画「風の谷のナウシカ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、昆虫ジブリ映画「風の谷のナウシカ」の感想を書いていきます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 風の谷のナウシカ [Blu-ray] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon 【あらすじ】 人間が自然環境を…

読書「ファーブルの昆虫記上巻」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、本「ファーブルの昆虫記上巻」の感想を書きます。こちらは大岡信先生が編訳したものですね。それでは宜しくお願いします。 ファーブルの昆虫記 上 (岩波少年文庫) 岩波書店 Amazon 【どんな本か?】 ファーブル昆虫記…

GARNET CROWの曲「Rhythm」について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、GARNET CROWさんの楽曲「Rhythm」について考えてみます。「Rhythm」には昆虫の蜉蝣が登場します。それでは宜しくお願いします。 【GARNET CROWとは?】 GARNET CROWは既に解散しているバンドです。メンバーは、ボーカ…

昆虫映画「スタング 人喰い巨大蜂の襲来」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、昆虫パニック映画「スタング 人喰い巨大蜂の襲来」の感想を書きます。STANG(スタング)とはSTING(刺す)の過去形のようですね。以下、ネタバレありますが、宜しくお願いします。 スタング 人喰い巨大蜂の襲来 (字幕…

伝記「この人を見よ!歴史をつくった人びと伝19アンリ・ファーブル」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「この人を見よ!歴史をつくった人びと伝19アンリ・ファーブル」を読んでみたので、その感想を書きます。宜しくお願いします。 この人を見よ!歴史をつくった人びと伝 19 アンリ・ファーブル ポプラ社 Amazon 【どんな本…

昆虫との付き合いから優しさについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、昆虫を通して優しさについて考えてみます。宜しくお願いします。 【優しさには色々ある】 一口に優しさといっても色々とあるのかなと僕は思っています。 優しさの度合いから始まり、優しくするときの気持ち、優しくす…

虫とりには宝探しみたいな楽しさがある

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、虫とりの良さについて色々と書いてみます。宜しくお願いします。 【宝物を探す】 虫とりは宝探しのようだ。 何処にどんな虫がいるのか、そもそもいるのかどうかも分からないです。そして、虫達は小さいし、身を隠すの…

昆虫映画「ビッグ・バグズ・パニック」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、昆虫パニック映画「ビッグ・バグズ・パニック」の感想を書きます。ネタバレありますのでご注意ください。宜しくお願いします。 ビッグ・バグズ・パニック (字幕版) クリス・マークエット Amazon 【いきなり昆虫パニッ…

昆虫を飼育することで命の儚さを知る

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は昆虫飼育について考えたことをまとめてみます。宜しくお願いします。 【小さな命を扱う】 昆虫の命は小さくて儚い。掌に収まるものだったり、指でつまんで持ち上げれるものだったり。指に力を加えると、簡単にその命を奪…

ダンゴムシ&ワラジムシ飼育観察日記

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、娘と一緒に捕獲して飼育してみることにしたダンゴムシとワラジムシの飼育感想を書きます。宜しくお願いします。 【昆虫ではない】 ダンゴムシとワラジムシは昆虫の括りではないそうです。 足が14本ある甲殻類に分類さ…

読書「ファーブル昆虫記ここがスゴイぞ!虫のふしぎ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今日も今日とて昆虫の話題ということで今回は「ファーブル昆虫記ここがスゴイぞ!虫のふしぎ」という本を読んでみたので、その感想を書きます。宜しくお願いします。 ファーブル昆虫記 ここがスゴイぞ!虫のふしぎ (集英社みら…

僕の好きな虫タイプのポケモンについて語ってみる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も、昆虫関連の話題ということで、僕の好きな虫タイプのポケモンについて語ってみます。宜しくお願いします。 【僕と虫ポケモン】 僕はポケモンのゲームを初代の赤緑バージョンからブラックホワイト2まで遊んでいました。…

僕と虫との思い出語り

【前置き】 どうも、虫虎です。今回から、このブログ内で昆虫祭りを勝手に開催するということで、「昆虫」にまつわる題材で文章を綴っていきます。第一回目は、僕と虫との思い出を振り返ってみます。宜しくお願いします。 【虫とり少年】 僕は家の中でゲーム…

モテる方法について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。女子にモテたい、よく思われたい、格好よく見られたいと、声には出さずとも切望はしている男子は多いのではないでしょうか。僕は女子からキャーキャー黄色い声援をかけられる人生とは全く無縁な、バレンタインには母親くらいに…

心配性の肯定的側面を考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。僕の性格の側面の一つに心配性があります。ある事に対して必要以上に気を揉みすぎて精神を消耗してしまうことがよくあります。この心配性の性格を少しは緩和したいと思いつつも、いい面は残しておきたいと思ったので、その辺り…