ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の感想を書き連ねていきます。ネタバレありますので、ご注意ください。宜しくお願いします。 借りぐらしのアリエッティ [DVD] 発売日: 2011/06/17 メディア: DVD 【借りぐらしの…

読書「短歌をよむ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は歌人である俵万智先生の著書「短歌をよむ」の読書感想を書きます。宜しくお願いします。 短歌をよむ (岩波新書) 作者:俵 万智 発売日: 1993/10/20 メディア: 新書 【どんな本?】 歌人の俵万智さんが短歌の読み解き方、…

ゲームは制限があるから面白い

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はゲームについて語ります。宜しくお願いします。 【こうだったら良かったのに】 ゲームを遊んでいる時、つい考えてしまう事。こういう展開、こういう仕組み、こういう設定だったら良かったのにと。 例えば、ゲームを遊ん…

活動量を増やすためには逆説的に早く寝る

【前置き】 どうも、虫虎です。「活動量を増やす為には逆説的に早く寝る」と、題名で言いたいことの八割位を伝えてしまっているけど、ここから話を展開してみます宜しくお願いします。 【一日の活動量を増やしたい】 一日の活動量を増やせたらいいことが沢山…

好きな言葉シリーズ「守破離」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「守破離」という言葉について思考を巡らせます。宜しくお願いします。 【守破離とは】 茶道や芸能において、始めに「守」として一人前になるまで師匠の流派をしっかり守り、次に「破」としてその流派を破りより良いもの…

ゲーム「テイルズオブイノセンス」感想~サントラ編~

【前置き】 どうも、虫虎です。DS版の「テイルズオブイノセンス」の感想第三弾目ということで、今回はサウンド・トラックについて感想を書きます。OPとEDは歌手のKOKIAさんで、ゲームBGMは作曲家の中村和宏さんです。宜しくお願い致します。 TALES OF INNOCE…

ゲーム「テイルズオブイノセンス」感想②~キャラクター編~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はDS版の「テイルズオブイノセンス」の感想第二弾で、キャラクターに焦点を当てて感想を書きます。ネタバレありますのでご注意ください。宜しくお願いします。 テイルズ オブ イノセンス Welcome Price 2800 発売日: 2008/…

ゲーム「テイルズオブイノセンス」感想①~全体的な感想~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、DS版の「テイルズオブイノセンス」の感想を書いていきます。ネタバレありますので、ご注意ください。それでは宜しくお願いします。 テイルズ オブ イノセンス Welcome Price 2800 発売日: 2008/10/30 メディア: Video …

姉妹をどう平等に扱うか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は子育ての話題で、「姉妹それぞれとの接し方」について考えてみます。宜しくお願いします。 【平等に扱うのが難しい】 うちには五才と四才の娘がいるのですけど、年の差は一年半いかない位です。姉をお姉ちゃん扱いして我…

「無添くら寿司」の僕の好きな寿司ネタ

【前置き】 どうも、虫虎です。現在、「go to eat」キャンペーンのポイントを使って「無添くら寿司」へ何度でも通えるという「無限くら寿司」が取り上げられていました。 僕も流れに乗るべく「EPARK」に登録して平日に「無添くら寿司」へ行って、ポイントを…

ランニングしてモテたい物語①

私は平凡な大学一年だ。 薔薇色のキャンパスライフを送ろうと目論み、入学前に髪の色を茶色に染めて、お洒落に気を遣って服を調べて買い込んだ。 それにも関わらずだ。結果は見事に惨敗。女子にモテるとは程遠い生活を送る日々だ。何故なのだ。何故モテない…

会話における「さしすせそ」について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、会話における「さしすせそ」について考えてみます。宜しくお願いします。 【会話における「さしすせそ」とは何か】 「さ」は、「流石ですね」、「し」は「知らなかったです」、「す」は「凄いですね」、「せ」は「セン…

虫籠の中で長生きするか、外の世界で生を謳歌するか

【前置き】 どうも、虫虎です。外は冷え込み始めた11月も半ば。冬の足音が聞こえてきそうです。寒くなってきて昆虫達は姿を見せなくなりました。今回はそんな昆虫について思いを巡らせてみます。宜しくお願いします。 【昆虫の寿命】 昆虫は寿命が短くて儚い…

ゲーム禁止という子どもにとって絶望的な言葉

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、子どもとゲームの二つの題材で思い出語りをします。宜しくお願いします。 【ゲーム禁止】 ある日の事、うちの娘が出掛ける前に「あつまれ どうぶつの森」で遊んでいて、もう出発しないと間に合わないのにゲームを止め…

もやもやした感情に気づいた時、自分のことを知るチャンス

【前置き】 どうも、虫虎です。日常生活を送っていると、自分の心が「もやもや」することがあると思います。日々の生活や人間関係の中で気にしてないと何気なく流れていってしまう「小さなもやもやした感情」に対して思考を巡らせてみる。「なんでもやもやし…

ライアン・ゴズリング出演映画三作品感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ライアン・ゴズリングさんというカナダの俳優をご存知ですか。セクシーでスマートな俳優です。今回はそんなライアン・ゴズリングさんの出演映画「ラブ・アゲイン」「ラ・ラ・ランド」「ナイスガイズ!」の三作品の感想を書きま…

現実世界にファンタジーが入り込む映画感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は現実の世界があってそこにファンタジーが入り込む映画という括りで「ジュマンジ」「テラビシアにかける橋」「ブレイブストーリー」の三作品の感想を書きます。ネタバレしますが、よろしければお付き合いください。宜しく…

仕事に関して思うこと~ストレス編~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は勤め人として仕事をする上でつきまとうことになるストレスについて考えてみます。宜しくお願いします。 【勤め人とストレス】 勤め人として働いていると人は多かれ少なかれストレスを受けることになります。仕事の多さ、…

仕事に関して思うこと~大企業のメリットとデメリット~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「仕事に関して思うこと」シリーズということで、内容は大企業のメリットとデメリットについて自分なりに思ったことを書いてみます。宜しくお願いします。 【大企業と中小企業】 会社の規模を大まかに二つの枠組みで分け…

映画「イエスマン“YES“は人生のパスワード」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は映画「イエスマン“YES“は人生のパスワード」についてです。「イエスマン」は僕の好きな映画なのですが、改めて視聴してみて思ったことを書くことにしました。宜しくお願いします。ネタバレあります。 イエスマン "YES"は…

ただ好き勝手にブログを250記事以上書き続けたブロガーの末路

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は定期的にこのブログのことを考えるシリーズということで、今更ながらブログ運営の目標を考えてみることにしました。宜しくお願いします。 【250記事をただ書いた僕】 ブログを250記事書くのはそれなりに労力と時間は費や…

小説「ホビット ゆきてかえりし物語」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はトールキン先生の「ホビット ゆきてかえりし物語」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ホビット〈上〉―ゆきてかえりし物語 作者:J.R.R. トールキン 発売日: 2…

公的な場と私的な場の自分をできるだけ近づける

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は公的な場と私的な場の自分について考えてみます。宜しくお願いします。 【公私混同】 よく公私混同しないようにと言われることがあるかと思います。 公的な場では礼儀正しく慎ましい行動が求められる。所謂、職場や外出…

映画「プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。先日、娘たちと「映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」を鑑賞したので感想を記します。ネタバレしますので、ご注意ください。宜しくお願いします。 【映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日…

自責の心と他責の心

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は自責の心と他責の心についてまとめてみます。宜しくお願いします。 【自責の心と他責の心とは】 まず自責の心と他責の心とは何かです。 自責の心とはある出来事が起こった時、それを自分の行動による自分の責任と捉える…

大人になると価値観は変わらなくなるのか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は価値観の変化について書き記してみます。宜しくお願いします。 【若い頃の価値観】 若い頃は成長と共に価値観が変わっていきます。子どもの頃は、心が純真であるので、色々なことを吸収したり、学んだり、経験して、価値…

最悪な一日とどう付き合うか

【前置き】 どうも、虫虎です。悉くツイてない日なんかもありますね。何をやっても上手いこといかなくて、やる事なす事空回りしてしまうような日、今日絶対朝の情報番組の占い12位だっただろみたいな日です。長い人生の中でそんな最悪な日もあるでしょう。今…

人の意見と自分の意見を線引きする

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は人の意見や情報に対する自分の受け取る姿勢について考えてみます。宜しくお願いします。 【人の意見は一つの選択肢】 家族や職場の人や友人が何か意見を述べたとします。その時その意見に対して自分の中の何かが「違うぞ…

僕の関ジャニ∞の好きな曲

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はジャニーズグループ「関ジャニ∞」の好きな曲について書きます。宜しくお願いします。 【関ジャニ∞】 関ジャニ∞とは、関西出身のジャニーズグループです。8を横にして∞。それは、「無限大の可能性」を意味しています。 関…

約束を守ることは大事なこと

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「約束」を題材に語ります。宜しくお願いします。 【約束を守るのは大事だ】 約束を守ることは大事であります。 約束は、相手の時間を貰うことであったり、相手の作業を一任することであったりします。 そして、約束を大…