ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

綿矢りさ小説6作品感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、綿矢りさ先生の小説の感想を書きます。「インストール」「You can keep it」「蹴りたい背中」「ひらいて」「かわいそうだね?」「亜美ちゃんは美人」です。ネタバレしますので、ご注意ください。それでは宜しくお願い…

好きな言葉シリーズ「一無ニ少三多」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「一無ニ少三多」という言葉について僕なりに考えます。宜しくお願いします。 【一無二少三多とは】 「一無」は 無煙、「二少」 は 少食・少酒、「三多」 は 多動・多休・多接 を表します。 この言葉の教えに従い、健康…

面倒くさいを積み重ねるといつの間にかそれが宝物になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「面倒くさいこと」に関することを考えていきます。宜しくお願いします。 【面倒くさい作業】 面倒くさい作業について真っ先に思い付くのは仕事のルーティンワークですかね。日々似たようなことを繰り返すのは面倒くさい…

ゲーム感覚で取り組んでみる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「ゲームをする感覚を実生活に活用できないか」ということについて語ります。宜しくお願いします。 【ゲーム感覚とは】 読んで字の如くですが、ゲームをする感覚のこと。ゲームをする時のように楽しみながら、物事に取り…

ゲーム「クロノトリガー」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲームニンテンドーDS版「クロノトリガー」の感想を綴ります。壮大な物語、魅力的なキャラクター、心に残るBGM、プレイしやすいゲームシステム、手に汗握る戦闘と、素晴らしいゲームですね。お薦めRPGとして自信をもっ…

不変のものに価値を見いだしてみる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「不変のもの」に関することを考えました。宜しくお願いします。 【移ろいゆくことと不変のもの】 自然、季節、時間、物質など多くのものは移ろいゆきます。人も同様で、姿、考え方、気持ち、価値観が変わりゆきます。良…

強い立場の人が得をするのか

【前置き】 どうも、虫虎です。映画「キングダム」視ました。信の努力、度胸、負けん気が清々しかったです。さて、今回は、「弱い立場の人」について考えました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【強い立場と弱い立場】 人間関係には…

優しい性格を持つ為には強さが必要

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「優しさ」についての考察をしたいです。色んな価値観や考えがあるとは思いますが、宜しくお願いします。 【優しい性格】 自分で言うのはおこがましいし、そもそも自分で言うことでもないですが、そこは棚にあげさせても…

のんびりしながら成果を出す為には自己の高い能力が必要

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「のんびり」という言葉について思うことを書きます。お時間ありましたら、お付き合いください。宜しくお願いします。 【のんびりしたいです】 理由は単純で僕がマイペースにのんびり動くのが好きだからです。よく「の…

歴代クレヨンしんちゃん映画シリーズ27作品感想

【前置き】 どうも、虫虎です。皆さん、茹で卵は塩派?マヨネーズ派?それともそのまま食べる派?。今回は、歴代クレヨンしんちゃん映画を第1作目~27作目までの感想を書きます。第1作目から順番に書いていきます。ネタバレありますが、よろしければお付き合…

時には諦める心を持ってみる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「諦める心」について語ってみます。宜しくお願いします。 【諦めない心は凄く大事】 諦めないこと、「諦めない心」を持つことは、自分の人生をより良いものにする為には必要なことである。これは周知の事実であると感…

ゲーム「空の軌跡 the 3rd」感想~クローゼ・リンツ編~

【前置き】 どうも、虫虎です。「空の軌跡 the 3rd」の感想第2段目になります。今回は、「扉」イベントのクローゼに焦点を当てて語ります。聡明だけど控えめで、優しいけど芯の強い僕のお気に入りのキャラクターです。ネタバレしてますが、よろしければお付…

ゲーム「空の軌跡 the 3rd」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、日本ファルコム社のRPG「空の軌跡 the 3rd」の感想を書きます。空の軌跡シリーズの3作目ですね。こちらのソフトは、所謂、ファンディスク要素が強めのゲームになっております。ネタバレありますが、宜しくお願いします…

小説「蹴りたい背中」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、綿矢りさ先生の小説「蹴りたい背中」について語ります。「蹴りたい背中」は、僕に超弩級の衝撃を与えた小説です。ネタバレありますので、ご注意下さい。宜しくお願いします。 【主人公ハツと同じ高校1年生の時に読んだ…

結局手持ちのカードで何とかするしかない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「自分の持って生まれたもの」について考えました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【アイシールド21の名言】 まず僕の好きな漫画「アイシールド21」のキャラクター「蛭魔妖一」の名言をご紹介し…

やらない習慣には多くのメリットがある

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「やらない習慣」というキーワードで語りたいです。宜しくお願いします。 【良い習慣は才能を越える】 良い習慣について考えてみます。良い習慣には「やる習慣」と「やらない習慣」に分類できると僕は考えます。 「やる…

思考を巡らせ続けることの効用

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「思考を巡らせ続けること」について考えてみます。とりとめもない話になりますが、宜しくお願いします。 【思考を巡らせ続ける効用】 悩み事や考え事がある時、自分の思考は揺らぎ続けます。ある出来事についての自分の…

僕のお気に入りの漫画15作品ご紹介

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、漫画の感想を綴ります。それほど沢山の漫画を読んできたわけではないのですが、その中でも僕の漫画人生を振り返ってみて心の中に深く根付いていて、影響を与えてくれている漫画をまとめてみました。ネタバレありますが…

経験値について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「経験値」について考えてみました。回りくどい話になりますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【経験値を2種類に分類する】 ①小さな経験値を地道にコツコツ貯める ②大きな経験値を一気に貯め…

GARNET CROW「I' m waiting 4 you」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、GARNET CROWさんの4枚目のアルバム「I' m waiting 4 you」について感想を書きます。例の如く、個人的な解釈ですが、良ければお付き合い宜しくお願いします。 【夕月夜】 1人、夕月夜を眺める僕。光を放たない頼りない…

行動力を上げる為に身軽な状態でいる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「行動力を上げる方法」を考えてみました。僕たちには、日々やることが沢山あるし、時間も限られています。急な仕事や用事が入ったりすることもあります。そんな中、すぐに動ける状態でいるということは重宝すると僕は考…

自分の非を認める勇気を持つことの大切さ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「自分の非を認める勇気を持つことの大切さ」について自分なりにまとめました。宜しくお願いします。 【自分の非を認めるのは難しい】 人は誰しも自分の非を認めたくないものであります。自分の非を認め、謝罪し、反省す…

僕の好きな国産ドラマ40作品ご紹介

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕の好きな国内テレビドラマ40作品の感想を語っていきます。ネタバレありますが、良かったらお付き合い宜しくお願いします。 【あなたのことはそれほど】 あなたのことはそれほど DVD-BOX 発売日: 2017/10/27 メディア…

自分の頭を使って考えることの大切さ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「自分の頭を使って考えることの大切さ」について自分なりに考えをまとめます。宜しくお願いします。 【自分の頭で考える機会の減少】 今の世の中は、便利になっていて分からないことや知りたいことがあれば、スマートフ…

ゲーム「英雄伝説 空の軌跡SC」感想~イベント編~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、日本ファルコム社の「英雄伝説 空の軌跡SC」(PSP版)の感想を語る第2弾です。前回の記事で文量が多くなったので分けました。クエスト、イベントに関する感想を語ります。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 【…

ゲーム「英雄伝説 空の軌跡SC」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、日本ファルコム社の軌跡シリーズの2作目の「英雄伝説 空の軌跡SC」(PSP版)について個人的な感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 【あらすじ】 封印されていた自分の過去を思い出したヨシュア…

小説「風の万里 黎明の空」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、小野不由美先生の十二国記シリーズの4作目であります「風の万里 黎明の空」の感想を語っていきます。ネタバレありますのでご注意ください。宜しくお願いします。 【あらすじ】 慶国の王となった中嶋陽子。慶国のことを…

ゲーム「英雄伝説 空の軌跡FC」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、日本ファルコム社のRPG英雄伝説シリーズのPSP版「英雄伝説空の軌跡FC」に関して感想を書きます。日本ファルコム社は古き良き王道RPGを作っているゲーム会社です。英雄伝説シリーズに関しては、物語展開が綿密で、キャ…