ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は人付き合いが苦手な方です

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「人付き合い」に関することについて考えました。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。 【何を話せばいいか分からない時がある】 僕は人付き合いが苦手な方です。人と同じ空間にいる時、何を話せばいいの…

スルースキルを上げるとストレスを軽減できる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「スルースキル」という特殊能力について調べてまとめてみました。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。 【スルースキルとは?】 他者から批判や注意を受けた時に軽く受け流す(スルー)能力(スキル)の…

苦手な人との接し方

【前置き】 どうも、虫虎です。人の性格や考え方は様々です。自分と考え方が合わない人や苦手だなと感じる人は少なからず存在するかと思います。そんな人との接し方について考察してみます。 【僕にとって苦手な人とはどんな人?】 まず自分の中で、苦手と感…

失言する可能性を下げる方法

【前置き】 どうも、虫虎です。 「あーあのときなんであんなこと言ってしまったんだろう」 誰しも一度はこんな後悔をしたことがあるのではないでしょうか。誰かを傷つけるつもりも怒らせるつもりもないのに、意図せず自分の発言で相手を不快にさせてしまう「…

僕がもう一度観たい国内テレビドラマ感想

【前置き】 どうも、虫虎です。面白い国内テレビドラマは沢山あります。今回はその数あるテレビドラマの中でも僕がもう一度観たいと思える程に好きなものについて語ります。内容は「ホタルノヒカリ」「スマイル」「泣くな、はらちゃん」「コウノドリ」「一リ…

失敗した時の対処法

【前置き】 どうも、虫虎です。人は誰しも多かれ少なかれ失敗を経験します。失敗を全くしない完璧な人なんていないです。仕事での失敗、家庭での失敗、人を怒らせてしまう、自分が感情的になってしまうなど人間関係での失敗、色々なところに失敗の地雷は存在…

お小遣いが少ない人の肯定的側面を挙げてみる

【前置き】 どうも、虫虎です。周りと比べて僕はお小遣いが少ない方だと思います。お小遣い額を職場の人と伝え合うと大抵の場合僕の方が少ないです。しかし、何故だか僕はその事に関してあまり悲観的でもいないんです。今回はその理由を分析してみようと思い…

ストレスを溜めない方法

【前置き】 どうも、虫虎です。現代はストレス社会と呼ばれる程にストレスが溜まりやすいです。日々の忙しさや人間関係や色々な悩みなどでストレスが溜まりがちになることと思います。そんなストレス社会において、ストレス溜めないようなライフワークを意識…

「プリキュアシリーズ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。「プリキュア」面白いですよ。僕は娘を2人持つ父親なのですが、子どもたちの影響でプリキュアシリーズを視聴始めました。うん、「プリキュア」面白いですよ。今では子どもたちよりも熱心に視てるのではないでしょうか。そうい…

GARNET CROW「THE TWILIGHT VALLEY」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はGARNET CROWさんの5枚目のアルバム「THE TWILIGHT VALLEY」について感じた想いを書きます。宜しくお願いします。 【Anywhere】 何処へ歩いていきたいのか。何かの愛を感じたいのか。色々な解釈ができる楽曲だと思います…

好きな言葉シリーズ「一石二鳥」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「一石二鳥」という四字熟語に関することを書いていきます。宜しくお願いします。 【一石二鳥の意味】 一つのことをして、二つの利益を得ることのたとえ。 【僕が好きな理由】 1つの行為に2個以上の意味を与えることで、…

好きな言葉シリーズ「時は金なり」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「時は金なり」という言葉について僕なりに考えたことを綴ってゆきます。宜しくお願いします。 【時は金なりとは?】 ≪意味≫ 時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという戒め。 僕の好きな言…

好きな言葉シリーズ「謙虚」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回「謙虚」について考えます。宜しくお願いします。 【謙虚とは】 「控えめで慎ましいこと。自分を偉いものだと思わず、素直に学ぶ気持ちがあること」 謙虚さは、自分が周りの人と円滑なコミュニケーションを取ったり、自己…

プライドっている?

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「プライド」について考えました。個人的な意見ですが、よろしければ読んでみてください。宜しくお願いします。 【プライドとは】 ≪プライドの意味≫ →誇り、自尊心(良い意味)→自惚れ、傲慢、虚栄心(悪い意味) 言葉の…

ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は任天堂社のゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの個人的感想を書きます。僕の大乱闘スマッシュブラザーズ戦歴は、任天堂64から始まり、ゲームキューブ、Wii、3DSと長きに渡る闘いを繰り広げてきました。1番良…

ゲーム「モンスターハンター」シリーズ感想

【前置き】 どうも、虫虎です。長時間遊べるゲームがしたい。そんな人にお勧めなのがカプコン社の「モンスターハンター」です。今回は「モンスターハンターシリーズ」についての個人的な感想を書きます。宜しくお願いします。 【モンハンってどんなゲーム?…

僕の好きなアンパンマンキャラクター紹介

【前置き】 どうも、虫虎です。1988年に放映が開始したアンパンマン。僕と同い年ですね。幼少期は、アンパンマンを見て育ちました。僕はアンパンマンがお気に入りだったようで、お母さんにずっとアンパンマンを見せられていた記憶があります。アンパンマンの…

僕の好きな「アンパンマン」映画5作品感想

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は娘を2人持つ父親です。娘たちが今よりもう少し小さかった頃は「アンパンマン」が大好きでした。アンパンマンは、幼児の殆どが通る道ではないでしょうか。僕自身も娘たちと一緒にアンパンマンをよく視ていました。そこで今…

僕は一人でいると落ち着く人

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「一人でいるのが好き」について僕の想いを綴っていきます。宜しくお願いします。 【何故一人が好きなのか?】 1番の理由は、「他人に気を遣わなくていいから」です。人と何を話したらいいのか、気に障ることをしてない…

辛い時、異世界は僕の心を逃がしてくれる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「辛いことがあった時の対処法の1つについて」語ります。自分の心を取り戻す方法は色々あると思いますが、僕が思いついたことを書いていきます。宜しくお願いします。 【僕は打たれ弱い性質持ってます】 日々の暮らしの…

失敗する可能性を最大限下げる方法

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「失敗する可能性を下げる方法」について考えました。僕なりの回答ですが、宜しくお願いします。 【今回考察すること】 失敗するのは誰しも嫌なことです。失敗すると、自分は辛くて嫌な気持ちになるし、他人には迷惑がか…

ゲーム「テイルズオブハーツ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、テイルズシリーズの「テイルズオブハーツ」の感想を語ります。僕はDS版のアニメムービーエディションで遊びました。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。 【感じたこと】 まず、物語がよく作り込まれ…

ゲーム「テイルズオブファンタジア」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。僕の好きなゲームシリーズの1つにテイルズシリーズがあります。今回は、テイルズシリーズの記念すべき第1作目「テイルズオブファンタジア」の感想を書きます。僕が遊んだのはPSP版です。ネタバレありますのでご注意ください。…

優しい性格には学びが多い

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「優しい性格」について考察します。宜しくお願いします。 【優しい性格の人は苦労が多い】 優しい性格の人は苦労が多いと思います。 何故なら、人から頼み事を受けることが多かったり、困っている人の為に動いたり、弱…

自作小説「Nora」~GARNET CROW~

【第1章 気になるあの娘】 外の空気が肌寒くなり始めた頃のこと。 (そろそろかな………) 人がまばらになり始めた夕焼け小焼けの公園にいる僕は入り口の方へ目を移した。 (きた………!) 黒く短い髪の小柄な女の子がとぼとぼと歩いてきた。少女はふぅっと青いベンチ…

好きな言葉シリーズ「ひたむき」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「ひたむき」という言葉について考えを巡らせてみます。どうぞ宜しくお願いします。 【ひたむきの意味】 「一つのことに熱中する様。一途な様子。」漢字で表すと「直向き」であります。 「ひたむき」という言葉の印象と…

恐妻家、改め、愛妻家になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「夫婦の関係性」について語ってみようかと思います。僕は結婚歴7年程の旦那ですね。うちは、仲の良い時もあれば、喧嘩する時もある、ぎくしゃくした空気になる時もある夫婦仲ですね。夫婦それぞれ関係性は違うと思いま…

物事を継続させる方法

【前置き】 どうも、虫虎です。今回のブログは「物事を継続させる方法」について僕なりに考えたことをまとめました。宜しくお願いします。 【物事を継続することは難しい】 自分にとって楽しいことや快楽を得られることを継続するのは容易だけど、自分にとっ…

ネガティブな感情とどう付き合うか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「ネガティブな感情との付き合い方」について考えました。宜しくお願いします。 【笑顔の多い日ばかりじゃない】 笑顔の多い日ばかりではない。時には、大変なこと、辛いこと、悔しいこともあり、ネガティブな感情にな…