ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自作小説「Rusty Rail」⑤~GARNET CROW~

【きらびやかな街へ】 彼が東京へ行ってから、私は新しい生活に悩まされた。慣れない大学生活と元々の内気な性格が故に、上手く大学に馴染めずにいた。 大学で孤独を感じる度に彼に会いたい気持ちが貯まっていった。 最初は毎日電話していたけど、彼が忙しい…

自作小説「Rusty Rail」④~GARNET CROW~

【暗雲】 私と益田くんの恋は特に浮き沈みすることなく安定の一途を辿っていた。元々、大人しい私と心根の優しい彼だから衝突することもなかったのだろうと思う。 そして、付き合い初めて二度目の夏の事だった。 「裕子、俺、やっぱり東京の○○大学を受けてみ…

自作小説「Rusty Rail」③~GARNET CROW~

【告白】 夏休みも下旬の頃の話。 「おはよう」 「おはよう、あー中に入るとやっぱり涼しいなー」 そう言いながら益田くんはいつもの席に腰を降ろした。もう七度目の勉強会だった。 あの日以来、私達は都合を合わせて勉強会を開いている。 いつものように勉…

自作小説「Rusty Rail」②~GARNET CROW~

【少し先の未来】 「最近、益田くんとよく話してるよね」 紀子が興味津々といった表情で私を見ている。 「益田くんがよく話しかけてくれてさ」 私は顔が赤くなるのを感じて、お弁当の中身に視線を落とした。恋愛経験のない私にとって彼との会話はとても刺激…

自作小説「Rusty Rail」①~GARNET CROW~

【何もない静かな街】 ここには、特別な何かがあるわけではない、所謂普通の街。豊かな田園が多いのんびりとした街。列車は1時間に1本来るくらい。勿論、都会とは呼べないし、かといって誇れるほどの田舎さがあるわけでもない程々の街。そんな静かな街だけど…

GARNET CROW「メモリーズ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はGARNET CROWさんの9枚目のアルバム「メモリーズ」の感想を思うままに書き連ねていきます。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【Smiley Nation】 青い海とか快い風とか暖かな陽光のような笑顔の国へ…

小説「アルジャーノンに花束を」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はダニエル・キイス先生の小説「アルジャーノンに花束を」について思ったことをつらつらと書きます。盛大にネタバレしてますので、ご注意ください。宜しくお願いします。 アルジャーノンに花束を〔新版〕 作者:ダニエル キ…

怒りで人を動かすことはできるかもしれないけど………

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「怒りと人の関係性」について考察を巡らせてみます。宜しくお願いします。 【人を動かす怒り】 怒りは、一時的に人を恐怖で支配して、動かすことができる。確かに人に動いてもらいたい、子どもにこうしてほしい時など、…

奴の侵攻を止めなければ………

ここはとある工場。 時刻は0時を回っている。 そこでは毎夜ある会議が開かれていた。 「黒づくめのあの男の攻撃が日をおう毎に激しくなっている」 工場長らしき立派な髭を蓄えた人物が深刻な表情で語る。 「ええ、街の人への被害も大きいわ」 隣に座っている…

RPGの良いところ6選

【前置き】 どうも、虫虎です。最近ゲームしてますか。今回は、RPGゲームの良いところを僕なりに列挙してみます。宜しくお願いします。 【RPGゲームのいいところ6選】 【自室で大冒険を体験できる】 画面の中に繰り広げられる大冒険。ゲームに夢中になって、…

人と良好な関係を築く方法

【前置き】 どうも、虫虎です。人間関係は良好な状態に保っておきたいものですよね。今回は人間関係を良好に保つ方法として会話に焦点を当てて考えてみることにしました。宜しくお願いします。 【誰かとの会話】 人と会話するなら、自分もだけど、相手にも楽…

ニコニコ動画のゲーム実況者「obasan」について語ります

【前置き】 どうも、虫虎です。皆さん、ゲームの実況動画は見たことありますか。自分でゲームをするのも勿論とても楽しいですが、動画で人がゲームをプレイしているのを眺めるのも楽しいですよ。今回はニコニコ動画でゲーム実況動画を投稿されている「obasan…

失敗と反省の積み重ねが成功への鍵

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「失敗と成功の積み重ね」について語ります。この題材は第2回目ですね。宜しくお願いします。 【失敗と反省の繰り返し=成功】 題名が全てを語っているけど、「失敗したら反省する」。 この繰り返しが自分の成長に繋がる…

コミュニケーションが苦手な根暗人間が会話力を上げる方法を考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「僕のような根暗な人間の会話力を上げる方法」を考えてみました。僕はコミュニケーションが得意ではないので、参考にならないかもしれませんが、宜しくお願いします。 【沢山会話する】 基本中の基本ですね。初歩の初歩…

「サザエさん」について振り返ってみました

【前置き】 どうも、虫虎です。先週、久しぶりにアニメ「サザエさん」を観ました。折角の良い機会だったので、「サザエさん」について思考を巡らせてみることにしました。宜しくお願いします。 サザエさん音楽大全 アーティスト:オムニバス 発売日: 2013/12/…

一時の怒りの感情でこれからの未来の関係性が悪くなることもある

【前置き】 どうも、虫虎です。人は誰しも、時に頭に血がのぼって自分を制御できない瞬間に見舞われることもあるかと思います。今回は「唐突に沸き起こる一瞬の怒り」について考えてみます。宜しくお願いします。 【仕事仲間と怒り】 僕のことではないけど、…

GARNET CROW「Parallel universe」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はGARNET CROWさんの8枚目のアルバム「Parallel universe」について個人的主観に基づいて感想を書きました。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。 【アオゾラカナタ】 GARNET CROWさんのアルバムの1曲目は…

目の疲労を気休め程度に回復させる方法

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「眼精疲労を回復させる方法」について調べて考えてみたことをまとめました。題名のインパクトの弱さですね。ただ、無資本、小資本でできることをまとめてみましたので、眼精疲労の回復を目指す足掛かりとなれば良いかな…

僕の好きな女の子キャラクター「椎名つばさ」「コレット・ブルーネル」「日向ヒナタ」「古川渚」「黒沼爽子」

【前置き】 どうも、虫虎です。僕の好きな女の子キャラクターについて語ります。僕はアニメを沢山観ている訳ではないのですが、その中でもいいなって思うキャラクターをまとめてみました。内容は「フィギュア17」の「椎名つばさ」、「テイルズオブシンフォニ…

子どもとの時間を大事にする

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「子どもと過ごす時の心の持ちよう」について思ったことを書いてみます。宜しくお願いします。 【子どもとの時間を大事にする】 【子どもの成長率は高い】 子どもは毎日の暮らしの中で色んな事を吸収し、心も身体も大き…

映画「亜人」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は映画「亜人」についての感想を書きます。ネタバレありますし、原作は読んだことないのですが、宜しくお願いします。 【亜人】 「亜人」と呼ばれている不死身の人間がいる世界での話です。 不死身の人間がいたら、世界の…

少し先の未来を考えて行動する

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「理性を発動させる方法」について考えてみました。宜しくお願いします。 【人は目先の誘惑に惑わされる】 僕たちは普段何も考えずに行動していくと、簡単に目先の誘惑に惑わされてしまいます。 例えば、テレビをぼーっ…

漫画「ARIA」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は漫画「ARIA」について思ったことを書きます。ネタバレありますのでご注意ください。それでは宜しくお願いします。 【ARIAとはどんな漫画ですか】 未来の火星の水の都で一人前の水先案内人を目指す少女が色んな人と触れ合…

僕好きな男キャラクター「ロック・リー」「秋道チョウジ」「手嶋純太」「小野田坂道」「蛭魔妖一」「雪光学」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は僕好きな男の子キャラクターについてまとめます。「NARUTO」からロック・リーと秋道チョウジ、「弱虫ペダル」から手嶋純太と小野田坂道、「アイシールド21」から蛭魔妖一と雪光学です。よろしければお付き合いください。…

ゲーム「ファイアーエムブレム覚醒」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はゲーム「ファイアーエムブレム覚醒」の感想を綴ります。僕は、少年時代にゲームボーイアドバンス「ファイアーエムブレム封印の剣」を遊んだことがあるだけの初心者エムブレマーで御座います。そんな僕でも楽しむことので…

読書「書く力 わたしたちはこうして文章を磨いた」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「書く力 わたしたちはこうして文章を磨いた」という本の感想を書きます。書評ではなくて、ただただ僕個人の感想を書いてます。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【読書感想】 本書はテレビ番組で…

おっさんが「すみっコぐらし」について語ります

【前置き】 どうも、虫虎です。「すみっコぐらし」ってご存知ですか。今回は「すみっコぐらし」についての雑駁な感想を書きます。映画についても語りますが、ネタバレしてますので、ご注意ください。それでは、宜しくお願いします。 すみっコぐらし検定公式…

自分の所作を意識してみる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は自分が普段何気なくしている所作について思うことを書きます。宜しくお願いします。 【普段自分の所作を意識してますか】 普段、自分の所作を意識していますか。振り返ってみると、無意識で動いていることが多いと思いま…

映画「サミーとシェリー 七つの海の大冒険」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。映画「サミーとシェリー 七つの海の大冒険」という映画をご覧になったことはありますか。現在「Amazonprimeビデオ」で視聴することができますよ。お子さんと一緒に観ると楽しいかもしれませんね。ということで、今回は映画「サ…

佐藤健出演映画3作品感想「カノジョは嘘を愛しすぎている」「何者」「バクマン」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は映画の感想を書きます。佐藤健さんの出演している映画「カノジョは嘘を愛しすぎている」「何者」「バクマン」について語ります。ネタバレありますがよろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【カノジョは…