ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年個人的な振り返り

【前置き】 どうも、虫虎です。今年最後に1年の振り返りをしてみます。今年の漢字は「金」だそうですね。新型コロナウイルスの影響による給付「金」や助成「金」、東京オリンピックでの多くの「金」メダル獲得、二刀流の大谷翔平選手や最年少記録を更新する…

朝に一番きついことをすると、その日が楽になる

【前置き】 どうも、虫虎です。かほこママのVoicyチャンネルで精神科医の先生との対談の回を聞きました。放送の中で「朝に一番きついことをすると一日が楽になる」という話をされていました。僕は確かにそうだなと共感したので自分なりにまとめてみます。宜…

苦手な人のことを言語化しておくとストレスを減らせる

【前置き】 どうも、虫虎です。誰にとっても馬の合わない、所謂、苦手な人というのは存在するかと思います。そこで、今回は苦手な人のことを文章化しておくと精神的に楽になるという話をします。宜しくお願いします。 【苦手なところを書き出す】 まずは、自…

自分が困っているとき、困ってる人に手を差し伸べる精神力を持てているか

【前置き】 どうも、虫虎です。自分が困ってるときに、困ってる人を助けれるかどうかということについて考えてみます。少々、愚痴っぽい内容になってしまいますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【見捨てられた】 先日、仕事でトラ…

オ○ニーにしない選択を何度もすることでオナ禁力を高める

【前置き】 どうも、虫虎です。久しぶりにオナ禁の話題を語りたくなりましたので書いてみます。宜しくお願いします。 【何回でもオ○ニーしたくなる】 オナ禁を決意してからも何度もオ○ニーしたくなります。性欲は強いですから。 リセットしてしまった後、「…

仕事に関して思うこと〜役割を演じる〜

【前置き】 どうも、虫虎です。会社にいる時、皆、自分の立場に合った役柄を演じてるところがあるかと僕は考えます。今回は、会社で役割を演じることについて考えてみます。宜しくお願いします。 【会社では知らず知らずの内に役を演じている】 多かれ少なか…

自己肯定感を上げる方法について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。世の中には僕を含め自己評価の低い人が多いように感じます。自分に自信を持っていた方が物事が色々と上手くいきやすくなると僕は考えます。そこで、今回は、自己肯定感を上げる方法について考えてみます。宜しくお願いします。…

戒めの言葉「短気は損気」

【前置き】 どうも、虫虎です。短気でいることは短期的にはいいこともあるかもしれないけど、長期的な見方をすれば損なことばかりだということを語ります。宜しくお願いします。 【短気は損気】 短気を起こすと、結局は自分が損をするという意味。 【どんな…

湯シャンを1年間続けてみた体感を語ります

【前置き】 どうも、虫虎です。湯シャンを始めてから恐らく1年以上経ちました。ということで、改めて湯シャンの感想を書いてみます。宜しくお願いします。 【湯シャンとは】 洗髪する時にシャンプーを使わずにお湯のみで洗うこと。 【長所】 洗浄力の強いシ…

「趣味はなんですか?」って聞かれると回答に困ってしまう

【前置き】 どうも、虫虎です。「趣味はなんですか?」って聞かれたときなんて答えますか。回答はは星の数ほどあると思いますが、意外と答えにくさを感じたりしませんか。今回は、僕が考えてることを徒然なるままに書きます。宜しくお願いします。 【趣味は…

映画「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。映画館へ足を運び、子どもたちと「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」を観てきましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。 【あらすじ】 5年に1度の青い大満月の夜に、魔法使いが月…

執筆屋あんちゃのVoicyチャンネル感想

【前置き】 どうも、虫虎です。Voicyチャンネルの執筆屋あんちゃさんの現時点での放送を全て聞いてみたので感想を書きます。宜しくお願いします。 アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略 作者:あんちゃ KADOKAWA Ama…

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観た感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 広瀬すず…

ニコニコ動画思い出語り

【前置き】 どうも、虫虎です。スマホのニコニコ動画のアプリに15thと表示されているのに気がつきました。もう15年も経ったんだと感慨深くなったので、「僕とニコニコ動画」について思い出語りをしてみます。宜しくお願いします。 【僕とニコニコ動画】 僕は…

無料で自分の強みを知りたければ、リクナビネクストの「グッドポイント診断」がお薦め

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はリクナビNEXTさんの「グッドポイント診断」をやってみた感想を書きます。宜しくお願いします。 リクナビNEXT転職成功ノウハウ Recruit Co.,Ltd. Amazon 【グッドポイント診断とは】 グッドポイント診断とは、リクナビNEX…

読書「娘のトリセツ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、黒川伊保子先生の著書「娘のトリセツ」を読みましたので、その感想を綴ります。宜しくお願いします。 娘のトリセツ(小学館新書) 作者:黒川伊保子 小学館 Amazon 【どんな本?】 「妻のトリセツ」で話題となった黒川…

日記書きで自分が何者かを知る

【前置き】 どうも、虫虎です。日記を書き続けることで自分のことがだんだん分かってくるという話をします。宜しくお願いします。 【日記書き2年】 ブログとは別に日記を書こうと思い至って2年になります。 始めは毎日書いてなくて書いたり書かなかったりだ…

鬱屈とした感情を日記に書き散らすとすっきりする

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「日記書き」の話題でお送りします。宜しくお願いします。 【嫌なことがあったときは日記に書き散らす】 理不尽なことに対する怒り、どうしようもない失望、行き場の失った悲しみ、酷いことを言われて傷ついた心の辛さ…

親しい間柄の関係にも緊張感をもつことは大事

【前置き】 どうも、虫虎です。ラジオアプリVoicyのパーソナリティであります澤円さんが仰っていた「親しい人にも緊張感をもつ」という話に感銘を受けたので自分なりに考えをまとめてみます。宜しくお願いします。 【親しき仲にも礼儀あり】 親しき仲にも礼…

一人でいると孤独ではあるけど、心は平穏だった

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、学生時代の自分の心情に関しての自分語りします。宜しくお願いします。 【一人でいると孤独】 学校で一人取り残されると孤独を感じます。学生のときによく感じる感情ではないでしょうか。 クラスの中で各々がグループ…

会話するときは想像力を働かすことが大事

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、会話について思うことを書きなぐってみます。宜しくお願いします。 【上手く会話したい】 上手く会話したいと考える人は多いと思います。僕自身は会話力が高くはなく、むしろ、低い方ですが、想像力を働かせることはと…

コラム「何万年後の地球はどうなっているのでしょうか」

【何万年後の地球はどうなっているのでしょうか】 何万年後の地球はどうなっているのでしょうか。 人類は生き残っているのか。そもそも生命は残っているのか。はたまた、地球は今の形状を保っているのか。 想像すれば色んな考えが浮かびますが、何の見聞も持…

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はエヴァンゲリオン新劇場版シリーズ第4作目「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の感想を書きます。スーパーネタバレしています。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 シン・エヴァンゲリオン劇場版 緒…

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 緒方恵美 Amazon 【あらすじ】 碇シンジが目を覚ま…

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はエヴァンゲリオン新劇場版シリーズの第2作目「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を視聴した感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 緒方恵美 Amazon 【あらすじ】 使徒の…

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ちょうど10年位前に僕は就活も終わり暇な最後の大学生生活を謳歌していました。その時に「エヴァンゲリオン」を観てみようと、アニメ版と旧劇場版を一気見したミーハーなエヴァンゲリオンファンです。そんな僕が「ヱヴァンゲリ…

自分のことを詳しく知って言語化すると生きやすくなる

【前置き】 どうも、虫虎です。知っているようで実は知らないこともある自分のことを言語化していくと生きやすくなるよという話をします。宜しくお願いします。 【自分を知ってあげる】 僕はどんなことが好きなのか、何をすると幸せを感じるのか、どんなこと…

子どもはいつの間にか大きくなるよ

【前置き】 どうも、虫虎です。以前にも似たような記事を書いた記憶もありますが、今回は、「子どもの成長は早いよ」という話題にします。宜しくお願いします。 【スマホの写真を遡ってみよう】 先日、スマートフォンの写真ホルダを遡っていると、子どもの小…

子どもを怒鳴ることについて思うこと

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、子育ての話題ということで、「子どもを怒鳴ること」について考えます。宜しくお願いします。 【怒鳴ると手っ取り早く言うことをきかせれる】 怒鳴ると、子どもは萎縮して言うことをきいてくれます。手っ取り早く言うこ…

一度体験しておくだけでも物事の見え方が全然違ってくる

【前置き】 どうも、虫虎です。何事も一度体験しておくのと、そうでないのとでは、天と地、月とすっぽん程の差がありますという話をします。宜しくお願いします。 【一度でも体験する効能】 何事も一度だけでも体験しておくのといいと僕は考えます。 例えば…