ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム以外体験も楽しもう

【前置き】 どうも、虫虎です。ゲームで遊ぶのは楽しいですね。ゲームをすること自体がゲームの楽しみの主たるものであるけど、ゲームにまつわるプレイ以外の楽しみにも目を向けてみることにより奥深くゲームを楽しむことができるのではないかと僕は考えたの…

人を幸せにする前にまずは自分が幸せになっておく

【前置き】 どうも、虫虎です。人のために何かをしたり、人に与えたり、人の役に立つことはその人にとっても自分にとってもいいことであるけど、まずは自分の心を幸せにしておくことが大切だなという考えに至ったので、その辺りのことをまとめてみます。宜し…

読書「「自分」を浄化する坐禅入門」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、小池龍之介先生の著書「「自分」を浄化する坐禅入門」の感想を書いていきます。宜しくお願いします。 「自分」を浄化する坐禅入門 (PHP文庫) 作者:小池 龍之介 発売日: 2014/06/13 メディア: Kindle版 【どんな本か】 …

変化を恐れず受け入れる人が安定を得る

【前置き】 どうも、虫虎です。変化を嫌う人は多いです。異動や転勤や転職の仕事にまつわること、結婚や引っ越しの生活にまつわることを機に新たな環境に身を置くことになると心理的な負担が大きくなります。そういった理由から変化を避けて安定した生活を求…

映画「ベイブ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと観れる映画はなんぞやということで、今回は映画「ベイブ」を鑑賞してみたので感想を書き記してみます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 ベイブ (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 【家畜を…

意思力温存の為に選択肢を減らす

【前置き】 どうも、虫虎です。時間は皆に平等に二十四時間あります。それは、生活時間、仕事時間、余暇時間、睡眠時間などに割り当てられていきます。現代人は忙しいし、楽しいこともいっぱいあるから大抵は時間が足りなくなる人が多いのではないでしょうか…

時には大切な感情を思い起こしてみませんか

【前置き】 どうも、虫虎です。自分が大切にしていた感情をいつの間にか忘れてはいませんか。 【忘れてしまっている感情】 日々を大きな事件なく比較的平和に過ごしていると、家族への愛情や友達への友情を忘れがちになると僕は思います。一緒にいることが当…

子どもの立場になって成長を実感してみるのは楽しい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は子育てに関しての話題で、子どもの目線になってみて、今は何をして遊ぶのが流行っているのか、どんなことに楽しさを見出だすのか、知的レベルはどれくらいに達しているのかを観察しながら成長を実感してみることは親とし…

映画「河童のクゥと夏休み」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと楽しく観れる映画は何ぞやということで、映画「河童のクゥと夏休み」を視聴してみました。少し子どもには長かったので、前後半に分けたけど、子どもも大人も楽しめる面白い映画でしたので感想を書き記してみます。ネタ…

「moto」さんの「Voicy」チャンネル感想

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は通勤中の車の中でラジオアプリの「Voicy」を聞くのが好きなのだけど、そのアプリの中のパーソナリティーの一人であるmotoさんという方をご存知でしょうか。 motoさんは新卒でホームセンターに入社し、そこから緻密にキャリ…

ダイエット美容家の本島彩帆里さんの「Voicy」チャンネルの感想

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は通勤中の車の中でラジオアプリの「Voicy」を聞くのが好きなのだけど、そのアプリの中のパーソナリティーの一人であるダイエット美容家の本島彩帆里さんをご存知でしょうか。 本島彩帆里さんは美容やダイエット関連の情報を…

答えは聞くより探した方が身に付く

【前置き】 どうも、虫虎です。人間は楽な方へ流れていってしまいがちな生き物なので、いい習慣を継続するのって難しいです。その継続できない原因の一つに答えが簡単に手に入るということがあるのではないかと僕は考えたので、その辺りのことについてまとめ…

夢と現実を両方共見る

【前置き】 どうも、虫虎です。夢を持っていますか。今回は、夢を叶える方法について自分なりに考えてみました。宜しくお願いします。 【①夢を描く】 まずは、自分が将来どうなっていたいのか、どんな生活をしていたいのか、どんなことで活躍していたいのか…

映画「忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと観れる楽しい映画はないかなっと調べていたら「忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段」に僕の心が引っ張られました。 「忍たま乱太郎」といえば、僕が小学生の頃に見ていたアニメです。当時は学校終わって、友達や弟妹…

仕事に関して思うこと~仕事に必要な能力値~

【前置き】 どうも、虫虎です。仕事には色んな能力値が必要かと思います。今回は、仕事の能力値をゲームのステータスに見立ててまとめてみます。宜しくお願いします。 【HPが必要な仕事】 どの仕事にもHPは必要だけど、特に肉体労働系の仕事に欠かせないステ…

知識武装で凄い人に見える

【前置き】 どうも、虫虎です。知識と武装という相まみえることのなさそうな二つの単語を組み合わせた知識武装という言葉がいいなと思うのは僕だけでしょうか。今回は知識武装について考えてみます。宜しくお願いします。 【知識武装で凄い人に見える】 博識…

ラストダンジョン突入時、ゲームは一日一時間なんて無理

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はゲームの話題でRPGのラストダンジョンに突入した時の心境について語ってみます。宜しくお願いします。 【テンションは最高潮に達する】 RPGゲームで長時間冒険していて、ラストダンジョンに突入したら気持ちはかなり盛り…

積ん読をやめると気持ちが楽になる

【前置き】 どうも、虫虎です。世の中には面白そうな本、役に立ちそうな本が沢山あります。だから、色々な本をついつい買ってしまって、家に多量の未読の本があるという積ん読が溜まってしまうということはよくあることかと思います。今回はそんな積ん読につ…

アニメ「ヒーリングっど♥プリキュア」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと毎週楽しく視聴率している「ヒーリングっど♥プリキュア」が最終回間近になってきました。最終回に備えて振り返り感想を書いてみます。ネタバレしてますが、宜しくお願いします。 エンスカイ ヒーリングっどプリキュア …

イソップ寓話から学ぶこと~熊と旅人~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はイソップ寓話の「熊と旅人」から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 クマと旅人 【日本語/英語版】 きいろいとり文庫 作者:イソップ寓話 発売日: 2019/02/08 メディア: Kindle版 【あらすじ】 二人の男が旅をし…

イソップ寓話から学ぶこと~蚊とライオン~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はイソップ寓話の「蚊とライオン」から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 イソップ寓話集 (岩波文庫) 作者:イソップ,中務 哲郎 発売日: 2016/10/20 メディア: Kindle版 【あらすじ】 ある日、蚊がライオンに勝負…

イソップ寓話から学ぶこと~ライオンとネズミ~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はイソップ寓話の「ライオンとネズミ」から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 ライオンとネズミ 【日本語/英語版】 きいろいとり文庫 作者:イソップ寓話 発売日: 2017/08/28 メディア: Kindle版 【あらすじ】 ラ…

イソップ寓話から学ぶこと~牛飼いとヘラクレス~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はイソップ寓話の「牛飼いとヘラクレス」から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 ココロが育つよみきかせ絵本 イソップものがたり70選 発売日: 2017/06/18 メディア: 単行本 【あらすじ】 牛飼いが牛に荷車を引か…

イソップ寓話から学ぶこと~虚飾で彩られたカラス~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はイソップ寓話の「虚飾で彩られたカラス」から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 おしゃれなカラス 【日本語/英語版】 きいろいとり文庫 作者:イソップ寓話 発売日: 2017/08/28 メディア: Kindle版 【あらすじ…

ゲーム「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」感想②~交響組曲~

【前置き】 どうも、虫虎です。前回に引き続き今回もゲーム「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」の感想を書きます。今回は交響組曲編ということで、僕がデータとして持っている東京都交響楽団さんのサントラについて感想を書きます。僕は音楽素人ですが、よろし…

ゲーム「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」感想①~全体的な感想~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はゲーム「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」の全体的な感想を書いていきます。僕が遊んだのはDS版ですね。 以下、盛大にネタバレしていますので、もしも遊んだことなくて、これから遊ぼうかと考えている方は戻った方がいい…

ブログで文章を綴るメリット

【前置き】 どうも、虫虎です。五十記事毎にブログのことを考えるシリーズということで、今回はブログで文章を綴るメリットについて考えてみます。宜しくお願いします。 【現状】 現在350記事以上ブログを投稿しています。はてなブログのアクセス解析による…

小説「ソードアート・オンライン アインクラッド」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、川原 礫先生のソードアート・オンラインシリーズの第一巻目の「ソードアート・オンライン1 アインクラッド」を読み終えたので感想を記してみます。ネタバレありますのでご注意ください。それでは宜しくお願いします。…