ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「鹿の王 還って行く者」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は上橋菜穂子先生の「鹿の王」の下巻である「鹿の王 還って行く者」の感想を書いていきます。ネタバレありますので、ご注意ください。宜しくお願いします。 鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐ 作者:上橋 菜穂子 発売日: 2014/0…

小説「鹿の王 生き残った者」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は上橋菜穂子先生の小説「鹿の王 生き残った者」(上巻)の感想を書きます。ネタバレありますので、お気をつけください。それでは宜しくお願いします。 鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐ 作者:上橋 菜穂子 発売日: 2014/09/24…

育児は七才までに七割終わる

【前置き】 どうも、虫虎です。会話をしてるときに「育児は七才までに七割終わる」というフレーズを聞いて、思うことがあったので、書き散らしてみます。宜しくお願いします。 【どんどん手がかからなくなる】 七才までに七割終わるかは不明だけど、子どもは…

何故トイレ掃除をするのがいいのかについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。よくトイレ掃除をすると金運が上がるとか、いいことあるとか、成功者はトイレ掃除をしてるとか、繁盛している店のトイレは綺麗だとかを聞く機会は多いかと思います。具体的にはどこがどういいのかについて深掘りして考えてみま…

ゲームやYouTubeは子育てを楽にしてくれる画期的なツールだけど、多分、やり過ぎるのは良くない

【前置き】 どうも、虫虎です。今のご時世は一昔前と違って子どもの注意を引き付けて楽しませてくれる道具が沢山ありますね。その道具がもたらしてくれるメリットとデメリットについて考えてみます。宜しくお願いします。 【子育てが楽になる】 僕が幼少期の…

僕はSNSで自分のことを語るのが苦手です

【前置き】 どうも、虫虎です。僕はSNSで自分を表現するのが凄く苦手で、今まであまり触れてこなかったです。そんな僕がSNSについて思うことを語ってみます。宜しくお願いします。 【SNSとは】 Social networking service(SNS)とは、Web上で社会的ネットワ…

三月は振り返りの月でもある

【前置き】 どうも、虫虎です。三月のイベントと言えば、卒園・卒業の別れ・旅立ちがあります。今回は卒園・卒業に関して思うことをつらつらと書いてみます。宜しくお願いします。 【自分のとっての卒業式の感情】 学校の卒業って手放しで喜べない複雑な気持…

仕事に関して思うこと~信頼編~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は仕事を進めるときに信頼があるのとないのとでは、進み具合や難易度がかなり変わってくるなと思ったので、その辺りの思考を整理してみます。宜しくお願いします。 【信頼はとても大事だ】 仕事仲間や他部署の人、取引先や…

映画「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと観れる映画はなんぞやということで今回は「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」を視聴してみました。プリキュア映画は沢山視聴していますが、こちらの映画も面白かったので感想を書いてみます。ネ…

映画「リトルマーメイド」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと観れる映画はなんぞやということで、今回は「リトルマーメイド」を鑑賞してみました。本家ディズニーの「リトルマーメイド」ではない方のAmazonプライムビデオで現在無料で視聴できる「リトルマーメイド」の方でござい…

日記書きのメリット

【前置き】 どうも、虫虎です。日記を書くという行為にはいいことが沢山あると思うので、今回は日記書きのメリットについて紐解いてみます。宜しくお願いします。 【自己管理できる】 日記にその日あった出来事や取り組んだことを記すことで自分の行動を可視…

子どもと何して遊ぶ?

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は六歳と四歳の娘をもつ父親なのですが、コロナウイルスが流行してからは、途中GOTOトラベル事業もありましたが、行楽地へもなかなか行きにくい状態が続きました。そこで、休日に子どもと何して遊ぶか問題に直面することが多…

雑記ブログと特化ブログについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。ここは何処かと説明すると、現在記事数は400記事くらいありますが、先月の月間PVは200PVという超過疎ブログ村です。今回は定期的にこのブログのことを考えるシリーズということで、「雑記ブログと特化ブログ」について考えてみ…

相手の承認欲求を満たすと人間関係は上手くいく

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も承認欲求の話題で、「会話相手の承認欲求を満たすことを考えて会話すると関係性は良好になりやすい」ということについて、つらつらと書いてみます。宜しくお願いします。 【承認欲求が満たせると嬉しい】 人は誰しも自分…

ご褒美は自分で用意して自己完結した方がいい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も承認欲求の話題です。物事を頑張って完遂したら、ご褒美が欲しくなるものですね。そのご褒美の内容について考えてみました。宜しくお願いします。 【承認欲求を満たしたくなる】 努力の末に、物事をやり遂げたり、目標を…

承認欲求をコントロールすると人間関係は円滑になりやすい

【前置き】 どうも、虫虎です。食欲、睡眠欲、性欲に次いで承認欲求は強めの欲求であると僕は考えます。人は誰しも自分のことを分かって貰いたいものであります。今回は承認欲求と人間関係に焦点を当てて考えてみます。宜しくお願いします。 【承認欲求とは…

色々あるけど一日一時間ゲームができれば幸せなんじゃなくて、色々あるから一日一時間のゲームが幸せ

【前置き】 どうも、虫虎です。題名にゲームを入れたけど、ゲームでなくてもよくて、毎日大変なことがある中でも趣味や好きなことをする時間があるのが幸せなんじゃなくて、大変なことがあるから趣味や好きなことをする時間が幸せなのではないかと思ったので…

いつも意識しておきたいこと~心の持ちよう編~

【前置き】 どうも、虫虎です。僕が個人的に普段の生活で意識していたいこと、意識を続けることでそれが当たり前の状態としてなってほしいことをまとめてみます。今回は心の持ちよう編です。宜しくお願いします。 【明るい前向きな気持ちでいる】 明るい前向…

いつも意識しておきたいこと~立ち居振る舞い編~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は僕が個人的に普段の生活で意識していたいこと、意識を続けることでそれが当たり前の状態としてなってほしいことをまとめてみます。宜しくお願いします。 【美しい所作をする】 全ての所作を綺麗にすることを心掛ける。美…

幸せを得るためには何が必要なのか?

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は幸福を得るためには何が必要かについて考えてみました。宜しくお願いします。 【幸福には心の余裕が必要】 幸せだなぁと心が感じるには、その感じる心に余裕が必要です。仕事や家庭の忙しさで心に余裕がなければ、幸福を…

アンパンマンのマーチについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はやなせたかし先生が生み出したアンパンマンのアニメの主題歌である「アンパンマンのマーチ」の歌詞が凄く深いので、その事について考えてみます。この歌の作詞もやなせたかし先生ですね。宜しくお願いします。 アンパン…

自分が幸せになれる状態を作る

【前置き】 どうも、虫虎です。幸せを感じることができたらいいですよね。自分が幸せになるためには、自分の心の持ち方、ストレスを発散する方法、幸せでいれる環境、を作り出していくことが大事だと感じたものでまとめてみます。宜しくお願いします。 【幸…

仕事を好きになると幸せかもしれない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は仕事が好きになると幸せなのではないかという疑問について考えを掘り下げてみます。宜しくお願いします。 【そりゃ幸せだろう】 いきなり結論だけど、人間、好きなことができてると幸せだと思います。 仕事という一日の…

子どものスキルを極振りして特化タイプにするということについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。ゲームのキャラクターにどのスキルを割り振るか、ポケモンの能力値にどの努力値を割り振るか、なんてことを現実の子どもに当てはめて考えてみました。宜しくお願いします。 【子どもを特化タイプする?】 子どもを特化タイプに…

映画「シンデレラ 秘密のプリンス」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと観れる映画は何ぞやということで今回は映画「シンデレラ秘密のプリンス」を鑑賞してみました。娘達が気に入ったみたいで夢中になってみていましたね。以下はネタバレ感想です。宜しくお願いします。 シンデレラ 秘密の…

PFCバランスって何物語③

「お疲れっす」俺は山中を見つけて隣に座った。 「おぉ、お疲れ。今日は定食なんだな」山中は微笑した。 「そうっすね、前に話してもらってからカロリー計算してるんですけどね。いやぁ、なかなか消費カロリーよりも摂取カロリーを抑えるのって厳しいっすね…

PFCバランスって何物語②

頑張りが報われず憂鬱な気分のまま俺は出社した。 ぼんやりとエレベーターを待っていると、隣の部署の山中がやってきた。俺は仕事上で直接的な関わりはなかったけど、山中は筋トレ好きということで有名人だったので彼のことは知っていた。スーツ越しからでも…

PFCバランスって何物語①

今年は珍しく雪が積もった一月初旬。 俺の気分は憂鬱だった。長かった正月休みが終わり明日から仕事が始まる。仕事は嫌いではないけど、行かなくていいならそれに越したことはないなと怠け者モードが抜けきらない。 そして、もう一つ憂鬱なことがある。俺は…

読書「よくわかる「世界の幻獣」事典」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「「世界の幻獣」を研究する会」の著「よくわかる「世界の幻獣」事典」の感想を書きます。「世界の幻獣を研究する会」って名前から実に楽しそうな集まりですね。ただ調べてみてもよく分からなかったんですよね。そんな謎…

スマホが普及したことによるデメリットについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。スマートフォンは僕達に大きな恩恵をもたらしてくれています。連絡道具から始まり、インターネットを使って調べ物したり、情報を集めたり、買い物したり、各種契約や予約したり、コミュニティに属してみたり、音楽を聴いたり、…