ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き寄せの法則「明るく前向きな気持ちでいれるように心掛ける」

【前置き】 どうも、虫虎です。「引き寄せの法則」について考える第2回目は「明るく前向きな気持ちでいること」についてまとめます。宜しくお願いします。 【明るく前向きな気持ち】 「明るく前向きな気持ち」という言葉は引き寄せの法則を語るときによく使…

引き寄せの法則「引き寄せの法則とは何か」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回からこのブログ内で勝手に「引き寄せの法則」祭りを開催します。僕自身、「引き寄せの法則」を知ってから10年以上経ちますが、未だに使いこなせていないです。そこで、勉強や復習を兼ねてまとめてみようと思い至りました。…

変化に耐性をつけておくといざというとき動きやすい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「変化すること」について考えます。宜しくお願いします。 【人は変化を望まない】 人間の脳は変化を嫌うように仕組まれています。それは、生き残るための生存戦略故に、とりあえず同じことをしていれば死ぬことはない…

伝記「ガンジー〜インドを独立にみちびき、非暴力によって世界を変えた人 」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は伝記「ガンジー〜インドを独立にみちびき、非暴力によって世界を変えた人」を読みましたので自分なりにまとめて感想を書きます。宜しくお願いします。 ガンジー―インドを独立にみちびき、非暴力によって世界を変えた人 (…

心がざわつくときはどうするか

【前置き】 どうも、虫虎です。心がざわつくときは、どう対処したらいいかについて考えてみます。宜しくお願いします。 【心がざわつくときもある】 心がざわつく。浮足立っててずっと焦ってる地に足ついてないあの嫌な感じです。 長い人生、心がざわつくと…

映画「時をかける少女」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は細田守監督映画「時をかける少女」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 時をかける少女 仲里依紗 Amazon 【あらすじ】 高校生の少女、真琴は過去に戻ることの…

映画「未来のミライ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は細田守監督映画「未来のミライ」の感想を書きます。ネタバレしますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 未来のミライ 上白石萌歌 Amazon 【あらすじ】 4才のくんちゃんの家のカシの木は過去や未来…

食事の満足度を上げる方法について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。一回一回の食事の満足度を高めると、幸福度高まるんじゃないかと思ったので考えをまとめてみます。宜しくお願いします。 【食事の満足度を高めるといい】 食事の満足度を高めていくといいこと沢山あるなと僕は考えます。 食事…

忙しいときは自分を鍛えるチャンスがある

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、仕事が忙しいときはどう対処するかについて考えます。宜しくお願いします。 【年始めから忙しい】 私事ですが、年始から新しい仕事を受けもち、忙しいです。 早く慣れて効率的に仕事を捌けたらなと思いながら取り組ん…

「チーズはどこへ消えた?」〜効率的に働く〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「チーズはどこへ消えた?」を読んでみて考えたことを書きます。宜しくお願いします。 チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS) 作者:スペンサー・ジョンソン,門田美鈴 扶桑社 Amazon 【問題が起こったとき】 仕事…

読書「チーズはどこへ消えた?」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。「チーズはどこへ消えた?」という本を読んでみました。多くの知見を得ることができて大変勉強になりました。今回は、感想を自分なりにまとめます。宜しくお願いします。 チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS) 作者:スペ…

映画「おおかみこどもの雨と雪」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は細田守監督映画「おおかみこどもの雨と雪」の感想を書きます。ネタバレしますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 おおかみこどもの雨と雪 宮﨑あおい Amazon 【あらすじ】 「花」が大学生の頃出…

コラム「季節の変わり目ってなんだかセンチメンタルな気分になりませんか?」

【季節の変わり目ってなんだかセンチメンタルな気分になりませんか?】 皆さんは季節の変わり目を空気で感じることはありますか。 あまり共感されたことないのですが、僕だけなんでしょうか。 感覚的なことなので言語化が難しいのですが、何となく「春の空気…

ゲームと子育てについて思うこと

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲームと子育てについて思うことを思うままに書いていきます。宜しくお願いします。 【子どもにゲームさせてると大人しくなる】 子どもにゲームさせてると大人しくなりますね。 目を離してても危険はほぼないです。外…

気の弱い人が怒られないようにする処世術はないか

【前置き】 どうも、虫虎です。自信なさげで気の弱い人は人から強く当たられやすい特性を持っているように感じます。そんな気の弱い人はどんな風に立ち回ればよりよい人生を歩めるのかについて考えてみます。宜しくお願いします。 【気の弱い人は怒られやす…

ブログ記事を積み重ねることで自己満足の幸福感を得る

【前置き】 どうも、虫虎です。定期的にこのブログについて考えるシリーズということで、今回は「ブログ記事を増やすこと」について思ったことを書きます。宜しくお願いします。 【ブログの現状】 現在、700記事以上書きました。 PV数は11月頃から減少傾向に…

基本的に人は変えれない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「他人を変えることは難しい」という話題で思うことをつらつらと書きます。宜しくお願いします。 【基本的に他人は変えれない】 人を変えることは難しい。 何故なら、その人の思考にまで響くように訴えかけることはか…

人間関係における心の持ち方

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、人間関係における心の持ち方について思うまま支離滅裂に書き出していってみます。宜しくお願いします。 【誰かを苦手になった瞬間の心の持ち方】 誰かを苦手になって、その人のことをシャットダウンしてしまうと、気も…

スーパーランニングマン物語

【第1夜】 とんとんとドアを叩く音がした。 「秋ちゃん、お父さんが呼んでるわ。降りてきてちょうだい」 母の春香の声が聞こえた。 「………うん、わかった」 秋人はため息をついた。恐らくは、学期末テストの結果の話だろうと予想がついたからだ。 リビングに…

苦手な人との付き合い方

【前置き】 どうも、虫虎です。感覚的に苦手な人、自分と馬の合わない人、接してると神経すり減らしてしまう人って少なからずいると思います。今回は苦手な人について思うことを雑駁に書き殴ってみます。宜しくお願いします。 【苦手な人との関係に疲れて嫌…

子どもの頃に夢中になっていたことや心地よかったことに幸せのヒントが隠されている

【前置き】 どうも、虫虎です。年末年始に実家に帰省した方も少なくないでしょう。子どもの頃の実家で過ごしていた時期を思い返してみると自分を幸せにするヒントがあるかもしれないなと思ったので考えてみます。宜しくお願いします。 【幸せには色々ある】 …

クレヨンしんちゃんのシロって凄く魅力的なキャラクターだと思う

【前置き】 どうも、虫虎です。「クレヨンしんちゃん きっとベスト ☆ 忠犬!ふわふわシロ 上巻」を見ました。シロって改めてかわいいなぁと思ったので感想を書いてみます。 クレヨンしんちゃん きっとベスト ☆ 忠犬!ふわふわシロ 上巻、下巻 [レンタル落ち] …

映画「バケモノの子」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。細田守監督の映画「バケモノの子」を観ましたので感想書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 バケモノの子 役所広司 Amazon 【あらすじ】 母親の交通事故により、孤独なった蓮…

小説「デルトラクエスト第1巻〜8巻」までの感想

【前置き】 どうも、虫虎です。エミリー・ロッダ先生のデルトラクエストシリーズの第1部の1巻〜8巻まで読みましたので、感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【沈黙の森】 デルトラ・クエストI (1) …

ドラマ「真犯人フラグ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ドラマ「真犯人フラグ」の第一部を視聴したので、感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【あらすじ】 相良凌介は、愛する妻と二人の子どもに恵まれ、幸せな日々を送って…

自信と謙虚の丁度いいバランスを考える

【前置き】 どうも、虫虎です。自分に自信を持ちすぎると謙虚さが足りなくなる。謙虚に控えめにし過ぎると自信なさげに見える。自信と謙虚のバランスってなかなか難しいなと僕は思います。今回は「自信と謙虚」について考えてみます。宜しくお願いします。 …

Voicyというラジオアプリ聞いていると価値観が変わってきます

【前置き】 どうも、虫虎です。Voicyというラジオアプリをご存知でしょうか。超簡単に説明すると、色々なパーソナリティの方々が各々の得意なことを話してラジオ番組にしているアプリです。有料のチャンネルもありますが、無料で十分過ぎるほどに学びを得る…

年末年始に見たテレビ番組の感想をただ書きます

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は、年末年始になるとテレビ番組を見る機会が格段に増えます。家族や親族が集まって団らんするとき、ずっと何かしらのテレビ番組がついているからです。それに、年末年始のテレビ番組はいつもと違う特別感があって、面白いで…

判断力を高い状態に保つ方法について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。人は毎日色んな判断を迫られます。その時々の判断を間違いのないようにするためには高い判断力が必要となります。今回は、自分の判断力を高い状態に保っておいて、人生をよりよいものにするにはどうしたらいいのかについて考え…

シャンパンタワーの法則について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「シャンパンタワーの法則」について思うことをまとめてみました。宜しくお願いします。 MARUKIN シャンパンタワー 4段セット グラス30個+トレー クリア シャンパンタワーグラス/約125ml MARUKIN Amazon 【シャンパンタ…