ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貨幣状湿疹治療日誌〜厄介な自家感作性皮膚炎〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第22回目です。今回は、貨幣状湿疹を長期に患っていると誘発してしまう自家感作性皮膚炎について語ります。宜しくお願いします。 【自家感作性皮膚炎とは】 自家感作性皮膚炎とは、皮膚炎の一種です。ただ、普…

貨幣状湿疹治療日誌〜一人で脱ステロイドを敢行するのは危険すぎる〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第21回目です。僕は貨幣状湿疹を改善すべく脱ステロイドを4年間行いました。今回は、僕が感じた脱ステロイドの危険性について語ります。宜しくお願いします。 【一人脱ステは危険だ】 実際に脱ステロイドに取…

貨幣状湿疹治療日誌〜治りかけてる時こそ油断しない〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第20回目です。タイトルが全てを物語ってはいますが、今回は「治りかけてる時が大事」ということを語ります。宜しくお願いします。 【油断せずいこう】 貨幣状湿疹を脱ステロイドで治療していくのは忍耐の連続…

貨幣状湿疹治療日誌〜湿疹の改善は試行錯誤の繰り返し〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第19回目です。今回は、自分に合っている健康情報を吟味していくことは凄く労力いるので大変だって話をします。宜しくお願いします。 【多種多様な健康情報】 貨幣状湿疹及び、その他湿疹を改善する方法は調べ…

貨幣状湿疹治療日誌〜脱ステロイドすれば治るというわけでもない〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第18回目です。今回は、貨幣状湿疹は脱ステロイドすれば治るというわけではないということを語ります。宜しくお願いします。 【脱ステしても治らない】 僕は、貨幣状湿疹を治そうとしていたときに脱ステロイド…

貨幣状湿疹治療日誌〜湿疹を見て自制心を養う〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第17回目です。脱ステロイド治療の集中力を切らさない。モチベーションを保つ方法の1つとして「自分の湿疹をちゃんと見る」という手があることを語ります。宜しくお願いします。 【貨幣状湿疹は見たくない】 …

貨幣状湿疹治療日誌〜脱ステロイド療法には周りの理解が必要不可欠〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第16回目です。脱ステロイド療法には、周りの協力があった方が絶対いいよなって思ったので、その辺りのことについてまとめます。宜しくお願いします。 【見た目がグロテスクになる】 脱ステロイドすると、見た…

貨幣状湿疹治療日誌〜サプリメント編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第15回目です。今回は、サプリメントについて語ります。宜しくお願いします。 【炎症に効く栄養素】 僕は貨幣状湿疹を治すべく炎症に効く栄養素を調べてはサプリメントで摂取してます。 炎症を抑えるビタミンB…

貨幣状湿疹治療日誌〜貨幣状湿疹に感謝しよう〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第14 回目です。今回は、憎き貨幣状湿疹に敢えて感謝の念を抱こうということを話します。宜しくお願いします。 【貨幣状湿疹は憎い】 湿疹はただただ憎いです。湿疹が好きな人なんていないでしょう。 見た目は…

貨幣状湿疹治療日誌〜地道に治すしかない〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第13回目です。貨幣状湿疹を脱ステロイド療法で治すのには時間がどうしてもかかってしまいます。今回は、長い治療になることを覚悟する心持ちが必要になるということを書きます。宜しくお願いします。 【なか…

貨幣状湿疹治療日誌〜砂糖減〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第12回目です。今回は、食生活における砂糖を減らすメリットについて語ります。宜しくお願いします。 【砂糖の悪影響】 まずは、砂糖を摂りすぎることによるデメリットを列挙します。 『急激な血糖値の変化』 …

貨幣状湿疹治療日誌〜読書「9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方」感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第11回目です。今回は、脱ステロイド医師の藤澤先生の著書「9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方」の感想を書きます。宜しくお願いします。 9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方 作者:藤澤重樹…

貨幣状湿疹治療日誌〜日光浴編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第10回目です。今回は、貨幣状湿疹と日光浴について語ります。宜しくお願いします。 【日光浴はすべきか否か】 貨幣状湿疹というか湿疹に関して日光浴すべきかどうかも意見分かれてますね。 日光浴推奨派は、…

貨幣状湿疹治療日誌〜24時間湿疹のことを考えてますか〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第9回目です。今回は、貨幣状湿疹の脱ステロイド治療における考え方について語ります。宜しくお願いします。 【脱ステロイド療法は茨の道】 ステロイドなしで貨幣状湿疹を治すのは本当に茨の道だと脱ステロイ…

貨幣状湿疹治療日誌〜甘いもの編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第8回目です。今回は、貨幣状湿疹と甘いものについて語ります。宜しくお願いします。 【甘いもの好きは発疹が出やすい】 湿疹がよく出る人は甘いものが好き。甘いものが好きな人は湿疹が出やすいなんてことを…

貨幣状湿疹治療日誌〜水分編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第7回目です。今回は、水分をどれくらい摂取したらいいのかについて考えてみます。宜しくお願いします。 【水分大量摂取VS水分制限】 湿疹を良くするために水分はどれくらい摂取すべきなのか。 ネットで調べて…

貨幣状湿疹治療日誌〜運動編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第6回目です。今回は、貨幣状湿疹と運動について語ります。宜しくお願いします。 【運動は大事】 貨幣状湿疹に限らず、湿疹を根本から治すなら運動は必須であると僕は考えています。 健康的な体や皮膚には定期…

貨幣状湿疹治療日誌〜入浴編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第5回目です。貨幣状湿疹に限らず、湿疹を患っている人は入浴の仕方に悩んでしまうものかと思います。今回は、入浴に関することを語ります。宜しくお願いします。 【入浴情報は様々ある】 ネットで調べてみる…

貨幣状湿疹治療日誌〜食べてはいけないもの〜

【前置き】 どうも、虫虎です。第貨幣状湿疹を語る4回目です。貨幣状湿疹を脱ステロイドで治すには食事がかなり重要になります。今回は、僕がネットの海を彷徨い泳いで得た食に関する情報をまとめてみます。宜しくお願いします。 【食べてはいけないもの】 …

貨幣状湿疹治療日誌〜僕の貨幣状湿疹発症の原因〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第3回目は「僕が貨幣状湿疹を発症させてしまった原因」を自分なりに分析してみます。宜しくお願いします。 【不摂生】 結論から申し上げますと、僕が貨幣状湿疹を発症させてしまったのは、大学時代の不摂生だ…

貨幣状湿疹治療日誌〜貨幣状湿疹とは何か〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第2回目は「貨幣状湿疹とは何か」について実体験を踏まえてまとめます。1サンプルとして参考なれば幸いです。宜しくお願いします。 【貨幣型の湿疹】 貨幣状湿疹は、読んで字の如く貨幣のような円形状の湿疹で…

貨幣状湿疹治療日誌

【前置き】 今回から、僕が患っている貨幣状湿疹について数回に渡って語ってみます。では、宜しくお願いします。 【僕と貨幣状湿疹】 僕の人生、19歳頃までは湿疹に悩むことは少なかったです。記憶にあるのは、思春期にニキビができて悩んでたときくらいです…

映画「クール・ランニング」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「クール・ランニング」を観てみましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 クール・ランニング (字幕版) レオン Amazon 【あらすじ】 1988年にカルガ…

素の自分になる時間を持つ

【前置き】 どうも、虫虎です。自分が素になれる時間って大事という話をします。宜しくお願いします。 【他者の前では演じてる】 人は多かれ少なかれ他者の前では何かしら取り繕って演じてる部分があると僕は思います。 親しい仲であれ、礼儀や思いやりは必…

仕事に関して思うこと〜仕事でストレスを溜めない方法〜

【前置き】 どうも、虫虎です。仕事が自分に合わなければかなりストレスの溜まることになります。そして、人間関係や業務内容などストレスの要因は様々かと考えられます。そこで、今回は仕事のストレスを溜めない方法について考えてみました。宜しくお願いし…

読書「書きあぐねている人のための小説入門」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、保坂和志先生の著書「書きあぐねている人のための小説入門」を読みましたので、簡単にまとめてみます。宜しくお願いします。 書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫) 作者:保坂和志 中央公論新社 Amazon 【ど…

ゲーム「星のカービィ ディスカバリー」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。娘たちが遊んでるのをみるだけで、「星のカービィ ディスカバリー」が凄くいいゲームだと分かりました。今回は、ちょっとしかやったことないけど、「星のカービィ ディスカバリー」について語ってみます。宜しくお願いします。…

ゲーム「サガフロンティア〜エミリア編〜」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ゲーム「サガフロンティア」を主人公エミリアでクリアしましたので、感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 SaGa Frontier Remastered サガフロンティア リマスタ(輸入版…

映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん …

子どもの誕生日は親の記念日でもある

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、子どもの誕生日って親の記念日でもあるということを語ります。宜しくお願いします。 【子どもの誕生日は親の記念日でもある】 子どもの頃の誕生日といえば、プレゼントを買ってもらって、夜に家族でホールケーキを食べ…