ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生の頃から好きなものはそんなに変わらない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分語りです。宜しくお願い致します。 【自分語り】 ふと、大学卒業してから10数年以上経つけど、自分の趣味嗜好ってさほど変わってないなということに気がつきました。 聴いてる音楽であったり、読んでる本の種類だ…

ゲームブログ「ゲーム業界就活レポ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回の企画は僕が読んでいたゲームブログについて語ろうというものです。第一弾は、ルーサクさんという方の「ゲーム業界就活レポ」というブログの感想を書きます。現在は、もうブログは削除されているようです。宜しくお願い致…

貨幣状湿疹治療日誌〜湿疹を患ってよかったこと〜

【前置き】 どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第35回です。自分語りになりますが、よろしければ宜しくお願い致します。 【湿疹を患ってよかったこと】 僕は長年、湿疹に悩まされています。痒みや見た目の悪さ、治りの遅さの為、精神的に辛く、ストレスを感…

熱しすぎると冷めやすい(恋愛)

【前置き】 どうも、虫虎です。恋愛は得意ではないけど、思うことを語ってみます。宜しくお願い致します。 【熱しすぎると冷めやすい(恋愛)】 最近、聞き直してるくりぃむしちゅーのANNで三原じゅん子さんとハッピハッピーさんの離婚の話をしてました。 仲…

学校で勉強をする理由は何か

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、学校で勉強をする理由は何かについて考えます。宜しくお願い致します。 【勉強の意味を見いだせなかった学生時代】 僕は中学高校大学生の頃、勉強する意味を上手く見いだせなかったです。 微分積分が将来なんの役に立…

現実を受けとめる胆力を持つ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、現実を捻じ曲げず、ちゃんと直視しようという話をします。宜しくお願い致します。 【ありのままの現実を見る】 認めたくないことや悪いことがあると、人は目を背けたくなるもの。 そして、希望的観測を込めて現実を捻…

小説「指輪物語7 二つの塔下」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、トールキン先生の小説「指輪物語7 二つの塔下」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 新版 指輪物語〈7〉二つの塔 下 (評論社文庫) 作者:J.R.R. トールキン 評論社 Amazon 【指輪物語7 二つの塔下】 【あらすじ】…

僕とゲーム音楽

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム音楽について自分語りをします。宜しくお願い致します。 【僕はゲーム音楽が好き】 僕はゲーム音楽が好きです。ゲーム音楽を聴くと、プレイした時のことを思い出して懐かしめたり、再び異世界を冒険している気分…

小説「指輪物語6 二つの塔上2」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、トールキン先生の小説「指輪物語6 二つの塔上2」の感想を書きます。ネタバレありますがよろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 新版 指輪物語〈6〉二つの塔 上2 (評論社文庫) 作者:J.R.R. トールキン…

元気をもらえる曲11選

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、元気をもらえる曲をまとめてみました。どこかの誰かが曲を聴いて元気になってくれれば幸いです。宜しくお願い致します。 【どんなときも。】 【槇原敬之】 【好きな歌詞①】 「僕が僕らしくあるために「好きなものは好…

「HUNTER×HUNTER」37巻感想

【前置き】 どうも、虫虎です。「HUNTER×HUNTER」37巻が発売されましたね。深い考察はできませんが、自分なりの感想を書きます。宜しくお願い致します。 HUNTER×HUNTER モノクロ版 37 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:冨樫義博 集英社 Amazon 【待望の37巻…

自分の家を愛してますか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分の住処を愛してこうという話をします。宜しくお願い致します。 【自分の家は好きですか】 僕は家に対してそれほどこだわりをもってはいませんでした。ミニマリストやバックパッカーではないけど、少ない荷物でどこ…

白紙のページを埋めるという楽しさ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、日記書きの話題で「白紙のページを埋める楽しさ」について語ります。宜しくお願い致します。 【日記書き】 僕は毎朝日記を書く習慣を続けています。 昨日の出来事の感想、心の奥底で考えてること、好きなことをに対し…

家族は一番近くにいる他人

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、家族との距離間について考えます。宜しくお願い致します。 【家族は一番近くにいる他人】 これは大事な感覚だと思いました。 家族といえば、ひとつ屋根の下に住んで毎日顔を合わせる親密な間柄になります。その親密な…

同調圧力について考えてみる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、同調圧力について思考を巡らせます。宜しくお願い致します。 【同調圧力】 同調圧力とは、地域共同体や職場などある特定のピアグループにおいて意思決定、合意形成を行う際に、少数意見を有する者に対して、暗黙のうち…

小説「指輪物語5 二つの塔上1」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、トールキン先生の小説「指輪物語5 二つの塔上1」の感想を書きます。ネタバレありますがよろしければお付き合いください。 新版 指輪物語〈5〉二つの塔 上1 (評論社文庫) 作者:J.R.R. トールキン 評論社 Amazon 【あら…

小説「指輪物語4 旅の仲間下2」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、トールキン先生の小説「指輪物語4 旅の仲間下2」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 新版 指輪物語〈4〉旅の仲間 下2 (評論社文庫) 作者:J.R.R. トールキ…

衣食住について考えてみる

【衣食住】 どうも、虫虎です。人間が生きていく上で必要不可欠な要素「衣食住」。この「衣食住」についてよく考えることは幸せに生きる上でとても大事なことだということに「年収90万でハッピーライフ」を読んで気がつきました。今回は、自分にとって「衣食…

映画「アダムス・ファミリー2」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「アダムス・ファミリー2」の感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願い致します。 アダムス・ファミリー2 (字幕版) アンジェリカ・ヒューストン Amazon 【あらすじ】 兄・フェスターの加わったアダムス…

くりぃむしちゅーANN第116回感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン第116回の感想を書きます。宜しくお願い致します。 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 番組オフィシャルブック出版記念 第165回番組大反省会⁉ 作者:ニッポン放送 ニッポ…

映画「アダムス・ファミリー」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「アダムス・ファミリー」を観ましたので感想を書きます。盛大にネタバレしてますが、宜しくお願い致します。 アダムス・ファミリー (字幕版) ラウル ジュリア Amazon 【あらすじ】 一風変わったアダムス一家のお話。…

ゲームしててストレス溜めちゃな意味がない

【前置き】 どうも、虫虎です。ゲームはストレス発散するもので溜めるものではないという話をします。宜しくお願い致します。 【ゲームは楽しくなくては意味がない】 僕の持論ですが、ゲームは楽しくなくては意味をなさないと思っています。 正直、ゲームし…

ZARD「負けないで」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ZARDさんの楽曲「負けないで」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 負けないで アーティスト:ZARD ビーグラム Amazon 【好きな歌詞①】 「負けないで もう少し最後まで走り抜けて」 (「負けないで」より) この…

市民ランナーにとって大事なことは怪我せず練習を続けること

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングが趣味の人は怪我せずに練習することが大事ということを語ります。宜しくお願い致します。 【市民ランナー】 僕は年に1回フルマラソンを走るくらいのしがない市民ランナーです。 基本的に市民ランナーはプロ…

岡本真夜「TOMORROW」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、岡本真夜さんの曲「TOMORROW」について語ります。宜しくお願い致します。 TOMORROW アーティスト:岡本真夜 徳間ジャパン Amazon 【好きな歌詞①】 「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」 (「TOMORR…

いのちをだいじにしよう

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分のいのちをだいじにしようという話をします。宜しくお願い致します。 【いのちをだいじに】 ドラゴンクエストの作戦はいろいろあります。 ガンガンいこうぜ、バッチリがんばれ、呪文を使うな、命令させろ、おれに…

結局1日何食が健康にいいのか

【前置き】 どうも、虫虎です。1日何食が食べるが健康にいいのかについて考えてみました。根拠のないただの主観ですが、宜しくお願い致します。 【1日何食がいいのか】 1日に何回食事を摂れば健康でいられるのでしょうか。 世の中には色んな意見がありますよ…

引き寄せの法則を頭の片隅においておくと願いが叶いやすくなる

【前置き】 どうも、虫虎です。引き寄せの法則を語る第52回です。今回は、引き寄せの法則を頭の片隅においておくと願いが叶いやすくなるよという話をします。宜しくお願い致します。 【思考は現実化する】 自分の思考していることは現実となって現れる。一文…