ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名言「幸せだけを追い求める心が悲劇を招き寄せる。幸せは悲しみと苦しみを克服した心が生み出すものです 」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、マハトマ・ガンジーの名言について語ります。よろしくお願いします。 【名言】 幸せだけを追い求める心が悲劇を招き寄せる。幸せは悲しみと苦しみを克服した心が生み出すものです Byマハトマ・ガンジー 【投獄】 ガン…

東京食物語

【前置き】 どうも、虫虎です。遊びではないですが、東京に行ってきて、食は楽しめたので感想を残しておきます。よろしくお願いします。 『豊洲の千客万来』 豊洲の千客万来の中にある海鮮を扱う店で「7種の海鮮丼」を食べました。海鮮が新鮮で美味しかった…

ちいかわの魅力はささやかな幸せなのではないか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ちいかわの魅力について自分なりに考えてみました。宜しくお願い致します。 【ちいかわとは】 「なんか小さくてかわいいやつ」略して「ちいかわ」は、イラストレーター・ナガノによる漫画作品です。小さくてかわいいや…

学ぶことを楽しむ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、学ぶことを楽しむ良い理由について語ります。宜しくお願い致します。 【知的好奇心】 知的好奇心を楽しんで満たすことはとても大事だと思います。知識を蓄えると、幸福度が上がると考えます。 【知識と幸福度】 何故、…

感謝の心をベースにしておくといい四つの理由

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「感謝の心」について語ります。宜しくお願い致します。 【①心が暖かくなる】 感謝の心を持っていると、心がポカポカします。 心がポカポカと暖かいと、幸せな気分になれます。 それが、まず、第一の理由です。 【②ポ…

言葉の端端で素が出る

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「言葉の端端で素が出る」という話をします。宜しくお願い致します。 【生き方が見える】 会話中、言葉の端々でその人の素が出ます。 どんなに取り繕っていても、心の奥底で思っていることが出てくると私は感じます。 …

毎日、自分に自信をつけれる行動をとる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自信をつける方法について語ります。宜しくお願い致します。 【自信のつける行動】 自分に自信がない。自信をもちたいけど、どうすればいいのか分からない。私も含め、世の中には大勢いると推測します。 自信をもつた…

余裕を作る方法5つ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、余裕を作る方法について書きます。宜しくお願い致します。 【やれることをやっとく】 今できることは先延ばしにせずにやってしまう習慣がとても大事です。 仕事においてやるべきタスクを残していると、数が増えていっ…

余裕を作るメリット5つ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、余裕を作るメリットを5つ挙げます。宜しくお願い致します。 【前向きになれる】 余裕があると前向きになれます。 物事を悪く捉える数が減って、いいように見る数が増えます。 忙しすぎると、どうしても心が沈んでしま…

体感覚に耳を傾ける

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「体の感覚に耳を傾けようという話をします。宜しくお願い致します。 【体の感覚に耳を傾ける】 体の感覚に耳を傾けるのはとても大事です。 ついつい、人といるときや集中しているときなどは自分の体を無視しがちにな…

ジブリ映画「猫の恩返し」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ジブリ映画「猫の恩返し」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 猫の恩返し/ギブリーズ episode2 [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon 【…

名言「持っている金は、自由への手段であり、求めている金とは、隷属への手段である」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ニーチェの名言について語ります。宜しくお願い致します。 ニーチェ入門 (ちくま新書) 作者:竹田青嗣 筑摩書房 Amazon 【名言】 持っている金は、自由への手段であり、求めている金とは、隷属への手段である Byニーチ…

名言「自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。しかし、行動したというそのことが重要なのである」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、マハトマ・ガンジーの名言について語ります。宜しくお願い致します。 『ガンジー作品集・7作品⇒1冊』 作者:マハトマ・ガンジー ガンジー作品集・出版委員会 Amazon 【名言】 自分が行動したことすべては取るに足らない…

アダルトビデオには現実にはいない妄想の中の女性が出てくる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、アダルトビデオについて語ります。宜しくお願い致します。 【虚構の女性】 アダルトビデオに出てる性格の女性は現実にはいない。基本的に演技だと思っています。 皆、分かって見ているはずです。現実にはこんな女性は…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン旅行感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきた感想を書きます。宜しくお願い致します。 るるぶユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式ガイドブック (るるぶ情報版目的) ジェイティビィパブリッシング Amazon 【…

オナ禁の呼吸常駐

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オナ禁の話題で雑談します。宜しくお願い致します。 【全集中の呼吸常駐】 アニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎立志編」を子どもたちと見直しました。 最後の方の回で、炭治郎たちは全集中の呼吸を常駐させるという訓練をして…

根源的な幸せを探す

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「根源的な幸せを探す」ことについて語ります。宜しくお願い致します。 【根源的な幸せ】 太古の昔、人間は何に幸せを感じていたのだろうか。 YouTubeやゲーム、テレビのない時代のことです。 食べることや家族と話を…

私はパラレル型である

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分のことを分析して、語ってみます。宜しくお願い致します。 【没頭型】 私は、物事を地道にコツコツと続けることは得意だけど、一つのことを長時間続けるのは苦手です。 例えば、資格の勉強をするとします。私は、…

読書「読みたいことを、書けばいい。」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、田中泰延先生の著書「読みたいことを、書けばいい。」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 読みたいことを、書けばいい。 作者:田中 泰延 ダイヤモンド社 Amazon 【自分のために書く】 田中泰延さんの文章が面白…

フリーアナウンサーのしまえりこさんのYouTube朗読チャンネル感想

【前置き】 どうも、虫虎です。フリーアナウンサーのしまえりこさんがYouTubeで朗読動画をアップロードしてます。今回は、聞いてみた作品の感想を書きます。宜しくお願い致します 【山月記】 「山月記」は、中島敦の1942年に発表された短編小説。デビュー作…

私の強みってなんだろうか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私の強みについて考えてみました。自分語りですが、宜しくお願い致します。 【私の強み】 私の強みってなんだろうか。 『優しい』 私は周りから「優しい」とよく言われます。母親も「優しいだけが取り柄の子」と私のこ…

朗読「人間失格」感想

【朗読:人間失格】 どうも、虫虎です。 ナレーターの西村俊彦さんのYouTubeチャンネル「西村俊彦の朗読ノオト」で「人間失格」を聞きました。 久しぶりに太宰治の「人間失格」に触れました。西村俊彦さんの朗読は臨場感があって物語に引き込まれました。 【…

ムラムラしたら何をするか決めておく

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オナ禁の話題ということで、ムラムラしたら何をするか決めておくのがいいという話をします。宜しくお願い致します。 【性欲が到来した時】 性欲が自分の体内で湧き上がった時、何をするか。 そのまま本能に従うなら、…

ジブリ映画「もののけ姫」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ジブリ映画「もののけ姫」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 もののけ姫 [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon 【もののけ…

子どもの習い事の成熟度は親の本気度で変わる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、子どもの習い事の成熟度は親の本気度で変わるという話をします。宜しくお願い致します。 【親の介入】 私は小学生の頃、習い事をしてました。 習い事の実力が高い子どもって親御さんがいつも側にいた気がします。 大会…

アニメ「マッシュル」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、子どもたちとアニメ「マッシュル」の1期の2期を見ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願い致します。 マッシュル MASHLE Season 1~2 全24話 Blu-ray REHERM Amazon 【あらすじ】 魔法がすべての世…

漫画アイシールド21の葉柱ルイについて語る

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、漫画「アイシールド21」に出てくるキャラクターの葉柱ルイについて語ります。宜しくお願い致します。 アイシールド21 37 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:稲垣理一郎,村田雄介 集英社 Amazon 【葉柱ルイ】 【日本VS…

幸せというのはその辺にも転がっているということを言いたい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、弊ブログについて語ります。宜しくお願い致します。 【現状】 1550記事以上書きました。4月は月間2000PV届かずでした。まずは、月間2000PV以上を毎月いきたいなと考えています。 【ブログで伝えたいこと】 ブログには…

ガネーシャの課題「毎日、感謝する」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題「毎日、感謝する」について復習します。よろしくお願いします。 夢をかなえるゾウ1 作者:水野敬也 文響社 Amazon 【最後の課題】 「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題も…

ガネーシャの課題「応募する」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題「応募する」について復習します。よろしくお願いします。 夢をかなえるゾウ1 作者:水野敬也 文響社 Amazon 【評価を受ける重要性】 自分のことを評価されるというのは、とて…