ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

努力は地道に積み重ねていくことが重要

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は「努力を継続することの大切さ」について僕なりに考えたことを語っていきたいと思います。宜しくお願いします。

 

 

【努力には価値がある】

 努力することが大切なことというのは周知の事実だと思います。志望校に合格したい、希望の会社に就職したい、昇進したい、お金持ちになりたい、資格がとりたい、夢を叶えたい、あの娘と付き合いたい、彼女と結婚したい、ランニングを習慣にしたい、外国語を話せるようになりたい等、色んな願望があると思います。その願望を叶える為には、「努力」が必要不可欠です。しかしながら、その努力を継続できる人は少ないように感じます。だからこそ、努力することには大きな価値があると思います。

 


【何故継続できないのか】

 内容にもよるとは思いますが、努力は単調な作業であって、成果も少しずつしか得られないことが多いです。それ故に、途中で飽きてしまったり、辞めてしまったり、楽な方へいってしまったりしてしまいます。努力することが大切だということをふと忘れてしまう。だから、努力を継続することは難しいのだと僕は考えます。


【努力を継続させる方法】

 例えば、情熱を持って最大熱量で努力を始めたとします。すると、始めは高いモチベーションで大きな成果が出て、楽しくてしょうがないでしょう。しかしながら、続けていく内に、成果が上がりづらくなったり、心身に疲労が蓄積してきます。そういう状態になると、人は努力を辞めてしまう確率がどんどん高くなってしまうと僕は考えます。

 そこで僕は努力を継続する為に、必要なキーワードとして、「地道にコツコツ」という言葉を挙げたいです。

 毎日一定量の努力を地道に続けていくことで、その努力を自分の習慣の中へ取り込んでいくことが継続のコツであると僕は考えます。その努力をやらない日は、気持ち悪くなる位に生活サイクルに染み込ませることが努力を継続させる上では重要であると思います。

 


【継続してこそ真価を得る】

 せっかく始めた取り組みを途中で辞めてしまったら勿体無いです。継続することで大きな成果を得ることができます。そして、継続する為には「地道にコツコツ」がキーワード。慣れてきたら、努力の時間や精度を少しずつ上げていくのが良いと僕は思います。

 凄く抽象的な話になりましたが、僕自身、このブログの記事作成も「地道にコツコツ」を念頭に置いて頑張っていきたいなーと思います。宜しくお願いします。

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 文庫
 

続けることでしか得られないものがある

(「禅、シンプル生活のすすめ」より)