【前置き】
どうも、虫虎です。今回は、僕の好きな国内テレビドラマ40作品の感想を語っていきます。ネタバレありますが、良かったらお付き合い宜しくお願いします。
【あなたのことはそれほど】
結婚相手は2番目に好きな人を選ぶとうまくいく。その言葉を信じて、2番目に好きな人と結婚した波瑠ちゃん。しかしある日、1番好きな人と出会い、不倫が始まります。このドラマは、「夫役東出昌大さんと不倫相手の妻役仲里依紗さんの狂気ぶりが見所」だと思います。不倫した人にまともな幸せは訪れないことを伝えてくるドラマです。
【あなたの番です】
2クールの長編ドラマ。物語展開の巧さが視聴者を惹きつけてくれます。衝撃的、且つ、先のよめない展開が魅力的です。予想したり、考えてたりするのが楽しいドラマですね。巧く作り込まれていて感嘆しっぱなしです。嫁さんと毎週楽しみにしていました。
【アルジャーノンに花束を】
有名な小説「アルジャーノンに花束を」の国産ドラマ化したものです。こちらは恋愛色が強めですね。知的障害の為、知能が発達しないことに苦しむ純粋で心の優しい主人公が手術を受けることで知能が急速に発達するという展開。高い知能を得ることで、それまで気づかなかったことに対する辛い気持ちを抱いたり、大切なものを失うことになります。何も分からない方が幸せなのか、それともすべてを理解している方が幸せなのか。そんな問いを投げかけてくれるドラマです。
【ウォーターボーイズ2】
市原隼人さん演じる水嶋永吉が女子が9割という高校でシンクロ始める青春ドラマです。市原隼人さんが格好良くて「青春って熱いなー」と感じること間違いなしです。鈴木えみさんが可愛いですよ。
【Nのために】
主要登場人物たちのイニシャルは「N」であり、 現在と過去を交錯させながら、ある殺人事件の真相を軸に、各人物たちが抱える愛の物語を明らかにしていく「純愛ミステリー」で御座います。湊かなえさん原作のドラマは展開が読めないから心弾ませながら視れますね。物語の展開力が凄いです。
【Oh,My Dad!!】
研究に没頭するあまり家庭を顧みなかった科学者の父親が突然妻に出ていかれ、シングルファザーになるお話です。二枚目役の多い織田裕二さんの珍しい三枚目役です。ヒットドラマに多く出演している織田裕二さんだけど、個人的にはこの役が一番好きだったりします。主題歌のGReeeeNの「愛し君へ」もドラマと非常にマッチしていて好きです。
【きらきら研修医】
何事にも一生懸命な女の子が、研修医として奮闘するお話です。医療系のドラマとしては、明るい爽快な雰囲気で個人的に気に入っています。小西真奈美さんのショートカットが可愛いんですよね。エンディング曲の大塚愛さんの「CHU-LIP」も良い感じです。
【きょうは会社休みます】
真面目で恋愛下手な女性の恋愛物語です。初恋愛の恋愛下手系展開は個人的に凄く好きです。応援したくなるし、心が弾みます。そして、綾瀬はるかさんはやっぱり美人で可愛いですね。
【結婚できない男】
容姿も良く、仕事もできるが、偏屈、卑屈な性格の為に結構できない男の話です。阿部寛さん出演ドラマは面白いの法則。ストーリーの面白さに加えて、阿部寛さんの演技力に魅了されますねー。
【ごちそうさん】
食を通して、その時代の様子を表現しつつ、様々な人たちの人間模様を描いています。杏さん演じるめいこは、天然でアホであるが、食べることをとても大事にしていて、食を通して様々な問題を解決していきます。舞台が東京から大阪、戦前から戦後と変わっていく中で、当然出てくる食べ物も変わっていきます。悪戦苦闘しながらも、めいこが家族に美味しいものをお腹一杯食べさせ、幸せを築いていけるよう奮闘していく物語です。
前半は、食を通して、めいこの家族や仲間が良い方向に変化していくところが感動的な展開となってます。悠太郎がめいこを好きになるところ、希子ちゃんが勇気を持ち始めるところ、お静さんが正造を許すところなどは特にお気に入りの話です。
後半は、戦争の残酷な状況を食を通して、少しでも明るい状況に変えていこうとするところが感動的な展開となっています。子どもたちが出征するところ、戦時中食べ物がどんどんなくなっていく状況、戦後に食べ物がない状況は勉強になりつつも悲しい気持ちになります。
【コンフィデンスマンJP】
コンフィデンスマン(信用詐欺師)の長澤まさみさんが悪徳企業の欲望にまみれた金の亡者達から、トリッキー手段により金を騙し取る、一話完結型物語であります。悪者を面白可笑しくやっつける爽快さと展開の読みづらさが魅力のコメディドラマです。
【西遊記】
国内ドラマでは珍しい冒険ファンタジー。個性豊かなキャラクターと広大な砂漠や異国の街を旅するのは楽しい。楽しく視聴できました。お子さんにお勧めのドラマです。
【残念な夫】
円満だった夫婦が子どもが産まれたことによって離婚危機に陥る事案をテーマにしたドラマです。子どもが産まれると生活環境が変わります。母親も父親も自分の時間が取りづらくなり、体力的精神的に大変になります。僕がちょうど結婚して子どもが欲しかった時期だったので、こんなことにはならないように(いつか訪れるであろう)子育てを頑張ろうと思わされるドラマでした。
【14才の母】
14才の妊娠と出産をテーマにしたドラマ。色々な問題がある中でも、一つの命を重みを感じさせられました。命を授かることについて深く考えさせられる作品です。
【~仁~】
もしも現代の医者が幕末にタイムスリップしたらというドラマです。医療、時代、SFと色んな要素が詰め込まれていてストーリー展開が面白いですね。綾瀬はるかさんがはまり役で可愛いです。
【スーパーサラリーマン佐之内氏】
藤子・F・不二雄先生の漫画をドラマ化したものです。中年サラリーマンがスーパースーツを着て人助けをするコメディドラマ。個性豊かなキャストのシュールな面白さがツボにハマって楽しく視聴してました。特に賀来賢人さんのやり過ぎな位の変な動きが笑えました。お薦めのコメディドラマです。
【ゼロ 一獲千金ゲーム】
生死を賭けた一獲千金ゲーム。NEWS全員出演するNEWSファン必見のドラマですね。原作は福本伸行さんでざわざわする展開は折り紙つきで面白いですよ。
【だいすき!!】
軽度の知的障害の23歳の女の子が母親になり、奮闘する話です。女性版「アイ アム サム」かなー。子育てに必要なことって母親としての育児力、家事力、知識、経験なのかもしれないけど、結局1番大事なのって愛情なんだろうなと思わせてくれるドラマです。香里奈さんが演じる柚子を一生懸命応援したくなります。
【大恋愛~僕を忘れる君と~】
若年性アルツハイマー病を患った女性の一生を描いたドラマです。僕の好きな映画「私の頭の中の消しゴム」と設定が似ていますね。ある意味では辛いことがあっても人は忘れるから生きていける。しかしながら、全てを忘れることは幸せなのかどうなのか。全てを忘れてしまった本人は「無」なのかもしれない。儚く悲しい気持ちと同時にほんの僅かな救いを感じるような何とも言い難い胸の締めつけられる作品でした。
【ドラゴン桜】
落ちこぼれの高校生を元暴走族の弁護士が独特の受験テクニックを駆使して東大合格へ導くお話です。豪華キャストに加えて、当時受験生だった僕にはタイムリーなドラマで見ていて楽しかったです。
【ドリーム☆アゲイン】
一度死んでしまったプロ野球選手が生き返って、再びプロ野球選手という夢を追いかけるお話です。見所は、加藤あいさんですよね。お美しいですね。ストーリーも面白かったです。
【逃げるは恥だが役に立つ】
プロの独身である星野源さんと小賢しい性格の新垣結衣さんのラブストーリーです。恋愛下手な星野源さんとの甘酸っぱいストーリーがいい感じでした。ショートカットのガッキーが可愛すぎました。
【任侠ヘルパー】
草彅剛さん主演のドラマです。草彅剛さんの出てるドラマは面白いの法則がしっかり発動されていますね。極道が介護をするというギャップがあるにも程があるとんでも設定だけど、感動できる内容でした。
【花子とアン】
「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子さんの半生を描いたフィクションドラマで御座います。面白い物語展開と吉高由里子さんと仲間由紀恵さんの演技が魅力的な朝ドラでした。録画したのを毎日視聴するのを楽しみにしてました。
【半沢直樹】
言わずと知れた大ヒットドラマですね。銀行マン半沢直樹が悪事を働く銀行員たちを打ち負かしていくストーリー展開です。厳しい状況からの大逆転劇は観ていて爽快ですねー。「やられたらやり返す、倍返しだ!」。決め台詞があるのも、大ヒットの要因の1つだと感じました。
【白夜行】
小説「白夜行」では、一切描かれなかった桐原亮二(山田孝之さん)と唐沢雪穂(綾瀬はるかさん)の心情描写を描いたドラマです。小説とセットでより一層楽しむことができると思います。こんな救いのない残酷なドラマも中々お目にかかれませんね。
【プロポーズ大作戦】
ザ・青春ドラマです。高校生時代に戻ることで、青春と青春の懐かしさという空気感を感じながら観れる懐古感のあるドラマと書きますか。大学生の頃、自動車学校の待ち時間に再放送を観ていたのがなぜか記憶に残っています。個人的に主題歌の「明日晴れるかな」が好きでした。
【僕の生きる道】
僕シリーズの1作目ですね。余命1年の宣告をされることで、生きることの意味について考えることとなる主人公。命があることの喜びを改めて噛み締め、毎日を大切に過ごさなければならないことを伝えてくれる大切なドラマです。
【ホタルノヒカリ2】
僕の大好きなドラマ「ホタルノヒカリ」の続編ですね。今回は、ぶちょおとの結婚を考えることをテーマにしたお話です。しかし相変わらず、家でゴロゴロする干物女。「自分のお気に入りの場所で気心知れた人とビールを呑みながらのんびりまったり過ごすのは至福の時間」。そんなことを全力で伝えてくれるドラマです。
【マイ☆ボスマイ☆ヒーロー】
ヤクザが学校に行き、初恋、友情、勉強といった青春の楽しさに気づいていくお話です。長瀬智也さんのコメディチックな演技が面白く、新垣結衣さんがただただ可愛い。ヤクザの世界と学校のギャップを通して、学校の良さを伝えてくれるドラマです。
【夜王】
ホストクラブドラマです。主人公である松岡昌宏さんの熱く真っ直ぐな役柄が好感が持てて、観てると爽快な気分になります。聖也さんこと北村一輝さんもいい味出てるんですよね。高校生の頃、弟妹と毎週楽しみにしいたのは、今となってはいい思い出です。
【ゆとりですがなにか】
「ゆとり世代」を題材にしたドラマです。自分自身がゆとり世代なので、凄く共感できて面白かったです。エンディングの感覚ピエロの「拝啓、いつかの君へ」も良曲で好きでした。
【夢をかなえるゾウ】
自己啓発本のドラマ化です。自己啓発が好きな僕の心に的中しました。夢を叶える為にはどうしたらいいのかということを教えてくれる。自分に良い影響を与えてくれるので、価値あるドラマだと感じました。
【妖怪人間ベム】
人間になりたいと願う悲しき妖怪の物語です。優しい心を持っているにも関わらず、醜い容姿のために人間から迫害されているベムたち。ある街で謎の男が人の悪意を増幅させ犯罪を起こすという奇妙な事件に巻き込まれていくことになる。物悲しい陰鬱な雰囲気の中に僅な心の優しさを見いだせる世界観が好きで夢中になって見ていました。もう1つ、見どころとしては、ベム役の亀梨くんがはまり役でした。
【ラストフレンズ】
DVや性同一性障害やセックス恐怖症などの問題を取り上げた社会派ドラマです。ただただ、錦戸亮さんのDV男の演技に戦慄が走ります。
【リバース】
10年前の大学のゼミ旅行で起こった事件の真相が少しずつ紐解かれてゆくミステリー。話の展開が面白いことに加えて、僕の好きな俳優(藤原竜也さん、市原隼人さん、小池徹平さん)が沢山出ていました。湊かなえさんの作る話は面白いなーと感じるドラマです。
【流星ワゴン】
人生に絶望した男が過去に立ち返って考えや気づきを得るお話です。大切な人とは、正面を切ってぶつかり合うことが大切なんだということを教えてもらえるドラマですね。忠さんこと、香川照之さんの演技が大好きでした。
【ROOKIES】
不良更正青春野球ドラマ。つまらない日々を過ごしていた不良達が佐藤隆太さん演じる川藤幸一の影響で少しずつ高校野球への道を歩み始めていくお話です。部員達が前を向き明るくなっていく様子を観てると嬉しい気持ちになります。市原隼人さんの演技が好きです。漫画版もお勧めですね。
【ルーズヴェルト・ゲーム】
ルーズヴェルトゲームとは、大の野球好きであるルーズベルト大統領が「8対7」で決着する試合が一番面白いと言ったことから、点を取られては取り返す白熱したゲームをそう呼ぶようになったそうです。倒産寸前の中小企業と廃部寸前の野球部の逆転劇を描いたドラマですね。池井戸潤さんの大逆転劇は視ていて爽快な気分にさせてくれますね。
【わたし、定時で帰ります】
働くとはどういうことだろう。私たちは何の為に働くのだろう。「働く」ことについて深く考えることのできるドラマです。定時に帰って自分の時間を大切にする、自分の時間を削って死に物狂いで仕事をする、そのどちらにも価値はあるとは思います。僕は、効率的に仕事をして成果を出して、自分の時間もしっかり確保していきたいなーとこのドラマを視て思いました。
【まとめ】
以上、僕好きな国内ドラマ40作品をご紹介しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。