ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

面倒くさいを積み重ねるといつの間にかそれが宝物になる

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は「面倒くさいこと」に関することを考えていきます。宜しくお願いします。

 

 

【面倒くさい作業】

 面倒くさい作業について真っ先に思い付くのは仕事のルーティンワークですかね。日々似たようなことを繰り返すのは面倒くさいですよね。そんな作業を繰り返すことによって、給料が戴けるというご褒美があります。

 

 その他には、面倒くさいランニングを続ければ体力がつくし、面倒くさい掃除をすれば家が綺麗になるし、面倒くさい人助けをすれば感謝されて気分が良い。他にも挙げれば色々あると思います。

 


【自己成長する面倒くさい作業】

 次に自分のスキルアップに繋がる面倒くさい作業とはなんだろうかと考えてみた。

 

 「勉強をすること」「仕事をすること」「読書をすること」「運動をすること」などが挙げられると思います。それを緻密にかつ地道に続けていくことで自己成長できると僕は考えました。

 

それが自分の夢や目標に近づく方法。人が面倒くさいと思ってやりたがらない作業をやり続けることで自分のオリジナリティや価値を高めていくことができるのではないかと僕は考えます。

 


【面倒くさい作業を楽しむ】

 面倒くさい作業を積み重ねることで価値が生まれるという考えに至りました。だけど、面倒くさい作業を続けるのは面倒くさいです。正直、続けるのは難しいです。辞めたくなってしまいます。

 

だから、「面倒くさい作業を楽しんでやること」を心掛けることがとても大事なんだという結論に行き着きます。

 

 楽しんで取り組む方法として、まずは、心の持ちようが大事だと思います。単純に自分が楽しむように心掛けること。明るい前向きな気持ちを持つこと。そして、工夫をすること。ちょっとした変化を探して楽しむ。自分にルールや目標を設けて、ゲーム感覚で楽しんでみる。案外、楽しみ方なんて色々と考えられるんじゃないかと僕は感じます。

 


【まとめ】

 面倒くさいこと積み重ねていくとそれはいつの間にか宝物になる。

 

 日々の生活の中で、意欲的に楽しんで取り組めることを増やしていくことで、毎日が充実して、自分のスキルアップ、自分の価値を高めることに繋がっていくと得心しました。

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 文庫
 

時間と労力の中にこそ命が宿っている

(「禅、シンプル生活のすすめ」より)