ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

辛い時、異世界は僕の心を逃がしてくれる

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は「辛いことがあった時の対処法の1つについて」語ります。自分の心を取り戻す方法は色々あると思いますが、僕が思いついたことを書いていきます。宜しくお願いします。

 

 

【僕は打たれ弱い性質持ってます】

 日々の暮らしの中で、嫌なことや辛いことには少なからず遭遇してしまいます。適度なストレスは、自己の成長に必要なことでもあります。

 

 しかし、僕は打たれ弱いんです。人の怒気や何気ない言葉だけでも、落ち込んだり、思い悩んだりしてしまいます。

 

 そして、大きな失敗をして怒られてしまって、落ち込んだ時なんかは、僕の気持ちは海の底まで沈んでいってしまいます。気がつくと、思考が悩み事ばかりになっていて心が疲弊してしまっている。僕自身、以前よりは気持ちが強くなったような気もするけど、打たれ弱いという性質はなかなか変わりませんね。皆が皆、心強く生きていけるわけではないと常々考えてしまいます。

 


【僕なりの対処方法】

 そんな時の対処法を考えてみます。それは異世界へ心を逃がすという方法。

 

 思考が悩み事ばかりになった時、心が傷ついた時、心をゲームや映画や小説などのファンタジー世界へ連れていく。異世界にいる間は、一旦、心の鬱屈を忘れることができます。

 

 そう、辛くて気持ちがどうしようもない時は異世界へ逃げ出したら良いと僕は思います。僕は今までも辛い時、異世界に何度も救われてきました。ファンタジーの世界には凄く感謝しています。

 


【再始動】

 人間は忘れる生き物です。忘れられないような辛いことがあっても、時が経てば少しずつ風化していく筈はんです。辛い気持ちは、時が解決してくれると思います。時間薬ですね。異世界は気持ちが落ち着くまでの避難場所」としての側面があると僕は考えています。

 

 そして、気持ちが落ち着いてきたら、その事について考察して、また前を向いたら良い。体を動かしたり、勉強したりすると良い。辛いことを自分の糧にしてまた歩み始めれば良いんじゃないかと思います。

 


【まとめ】

 僕は辛い時、ファンタジーの世界に救われてきました。直接的な悩み事や問題の解決にはならないけれども、自分の意識を1度そこから離すという効果があります。その逃避行動は、「自らの気持ちを落ち着かせて、思考を前へ向かせる為の時間を確保する」ことができると僕は考えます。

 

 悩み事や問題がある時、1度そこから目を背けてみることも必要であると僕は思います。