ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「モンスターハンター」シリーズ感想

【前置き】

 どうも、虫虎です。長時間遊べるゲームがしたい。そんな人にお勧めなのがカプコン社の「モンスターハンター」です。今回は「モンスターハンターシリーズ」についての個人的な感想を書きます。宜しくお願いします。

 

 

【モンハンってどんなゲーム?】

 「モンスターハンター」、略して「モンハン」とはどんなゲームなのでしょうか。

 

 モンハンとは、ハンティングアクションゲーム

 

大まかなゲームの流れとしては、クエストを受注し、モンスターを狩猟し、倒したモンスターから素材を集めて好きな武具を作り、さらに強いモンスターを狩猟していくゲームです。

 

内容は単調だけど、やり込み要素満載の大容量です。大容量なのですが、ハンティングに飽きることなく長時間遊べる経済に優しいゲームです。

 


【モンハンの魅力とは?】

 多くの人を虜にするモンハンの魅力はなんでしょうか。

 

手強いモンスターを倒せた時の達成感、モンスターと対峙した時の心地よい緊張感、欲しい素材が手に入った時の嬉しさ、 装備や道具を夢中になって考える時間、美麗な自然環境の中で冒険や狩りをする楽しさ、多種多様な武器を扱える汎用性の高さ、全てのクエストをクリアしたときの達成感などと色々とあります。

 

その数ある魅力の中でもモンハンの1番の魅力は「友達との協力プレイ」と僕は思います。

 


【協力プレイの素晴しさ】

 僕自身、モンハンのプレイ時間の9割位は友達と遊んでいました。あんまり、1人ですることはなかったです。

 

大学時代に「モンスターハンター2G」で600時間、「モンスターハンター3rd」で200時間くらいは遊びまくりました。友達の家に集まり、徹夜でモンハンしたのは今では楽しい思い出となっています。

 

「対戦ゲームだと勝ち負けがあり、友達と角が立つことも多い。それに対して、協力するゲームはモンスターを倒すという同じ目的を持てるから友達と仲よく遊べる」。

 

これこそがモンハンの最大の魅力であると、対戦ゲームが苦手な僕は考えています。

 


【僕のプレイスタイル】

 僕は基本的に友達と遊ぶ時しかモンハンをしてませんでした。狩猟笛を使い、演奏効果で仲間をサポートしつつ、打撃で戦闘に積極的に参戦していました。狩猟笛の打撃力と演奏効果に魅了され使い続けたモンハン人生でした。

 

素材が手に入れば、防具は殆ど作らず、狩猟笛ばかり作っていました。

 


【まとめ】

 モンハンは素晴らしいゲームであると僕は声を高らかに言いたいです。

 

モンハンに沢山楽しませてもらいました。長時間遊べるということは、それだけ魅力的なゲームということです。友達と夢中になって遊んだことは凄く良い思い出です。

 

 今の世の中、余暇時間が増えた方もいるかと思います。長時間遊べるモンスターハンターシリーズを遊んでみては如何でしょうか。

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: Video Game
 
モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: Video Game