ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ感想

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は任天堂社のゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの個人的感想を書きます。僕の大乱闘スマッシュブラザーズ戦歴は、任天堂64から始まり、ゲームキューブWii3DSと長きに渡る闘いを繰り広げてきました。1番良く遊んでいたのはゲームキューブ版でした。500時間は優に遊んでいるんじゃないでしょうか。一方、3DSスマブラの頃はちょっとしか遊んでませんが……。皆、おそらくは自分が子どもの頃に発売されている最新のスマブラを1番よく遊ぶことになります。宜しくお願いします。

 

 

【子どもを熱中させるゲーム】

 大乱闘スマッシュブラザーズは、多くの人に遊ばれているゲームです。ゲーム好き、任天堂好きな人は勿論のこと、ライトゲーマー、友達とならゲームする人、普段ゲームをあまりしない人にも遊ばれているのではないかと感じます。

 

多くの人に遊ばれる素晴らしいゲームだと思います。

 

熱くなりすぎて友達と喧嘩しないようにしないといけませんが……。

 


【友達と和気あいあいできる】

 スマブラの最大の魅力はなんと言っても、友達、兄弟、姉妹との大乱闘ですね。皆で遊ぶと楽しさが倍増するゲームです。

 

そして、友達の輪がどんどん広がってゆく。

 

僕は話をするのがそれほど得意ではなかったので、「ゲームの持っている友達を自然と作る力」に助けてもらっていました。

 

少年時代、ゲームにはコミュニケーションツールとしての側面もあったなと今になって僕は思います。

 


【設定変更で無限の楽しみ方】

 スマブラ任天堂キャラクターを使って闘うシンプルなゲームであるものの、闘いのルールを変えて遊ぶことで色んな楽しみ方ができます。

 

生き残り制orタイム制、個人戦orチーム戦、アイテムありorなし、場所は指定orランダム、アイテムをモンスターボールだけにするとか、ハンマーだけにするとか、ホームランバッドだけにするとか、吹っ飛び率はどうするのかとか、友達と話し合って色んなルールで遊ぶことができます。

 

そこも、スマブラの魅力であると僕は思います。

 

 僕が弟と妹とやっていた遊びは、僕と弟と妹がチームになり、敵をコンピューターレベル9に設定する。自分達の吹っ飛び率をMAX(敵のグーパンで空の彼方まで飛んでいく脆さ)にして、加えて敵を最大まで硬くして、アイテムをなしにして闘う。という遊びをしていました。3人で協力して強大なボスの攻撃を紙一重でかわしながら、死闘を繰り広げるという遊びです。思い返してみると、あの頃は楽しかったです、懐かしさが込み上げてきました。

 


【まとめ】

スマブラは楽しい。

 

夢中になって遊んでいたあの頃が懐かしい。大人になれば、気遣いや遠慮といった感情や空気を読む力が強くなるから、相手を気にして全力で遊ぶこともできなくなるのではないでしょうか。

 

だから、スマブラ「少年時代にこそ真価を発揮して凄く楽しめるゲーム」だと僕は感じています。

 

少年時代、無邪気にゲームしている時って凄く幸せだと思います。久しぶりにスマブラやってみるのもいいかもしれませんね。

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

大乱闘スマッシュブラザーズDX

  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: Video Game
 
大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: Video Game
 

 

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS