ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

僕の好きなポケモンについて語ります

【前置き】

 どうも、虫虎です。最初は151匹しか居なかったポケモンも今では僕には数え切れない程の種類が存在しています。どのポケモンも魅力的ですね。人それぞれポケモンの好みは違います。沢山いるポケモンの中から「自分の好きなポケモン」について考えてみます。よろしくお願いします。

 


【僕は身近な生き物ポケモンが好き】

 僕のポケモンとの出会いは、小学校2年生の時に観たアニメ「ポケットモンスター」です。

 

アニメで主人公のサトシは「キャタピー」をモンスターボールで捕まえていました。そして、その「キャタピー」が「トランセル」に進化し、更に「バタフリー」へと成りました。

 

その「キャタピー」を捕まえてから、「バタフリー」に進化する過程が子どもだった僕の心に猛烈な感動を与え、それが今でも記憶に残っています。

 

僕はその感動体験の結果、現実世界に存在する小さい身近な虫、鳥、水の生物がポケモン化しているようなポケモンを好むようになりました。

 

例えば、「スピアー」とか「アリアドス」とか「イワパレス」とか「ハハコモリ」とか「ピジョット」とか「ヨルノズク」とか「スワンナ」とか「アズマオウ」とか「ネオラント」とか「ハンテール」とかが好きです。

 


【自然系のポケモンが好きです】

 僕は自然観賞が好きです。

 

特に草花や木々といった植物、田園風景を眺めたり、写真に納めたりするのが好きです。そういった趣味嗜好から自然がポケモン化した草タイプのポケモンも好きです。

 

緑色の植物モンスターたちは僕にとって凄く魅力的です。

 

例えば、「ウツボット」とか「ユレイドル」とか「マラカッチ」とか「ナッシー」とか「キマワリ」とかです。

 

 

【中堅ポケモンになりがち】

 僕の好きなポケモンをバトルに使うとなると、自ずと中堅レベルのポケモンになってしまうことが多くなります。

 

実際、僕は多くのポケモントレーナーが使うようなバトルで活躍するポケモンよりも、使う人が少ないマイナーなポケモンを育成してバトルで使うのが好きです。

 

自分の個性を発揮できるし、好みのポケモンで育成方法、バトル方法を考え、綿密に作戦を立て、パーティバランスを考えるのが楽しかったりします。

 

バトルでの勝率は低くなってしまいますが、好きなポケモンで戦うのが楽しいです。


【まとめ】

 現実世界とポケモン世界を繋いでくれるような生き物に近いようなポケモン

 

緑溢れる植物ポケモン

 

マイナーで自分だけの個性を出せるポケモン

 

そんなポケモンたちが僕は好きです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit バタフリー

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit バタフリー

  • 発売日: 2018/11/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー