昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

雨風吹きつける逆境の時こそ、良い面を見る

【前置き】

 どうも、虫虎です。上手いこといかない日もありますよね。日々の暮らしの中で、仕事や家庭や人間関係など上手くいかない時もあるでしょう。そういう時こそ、前を向けるかどうかで今後起こる出来事が変わってくる。そういう考察をしてみます。

 

【上手くいかない時何を見るか】

 上手くいかないことに焦点を当てて思い悩んでばかりいると、自分の気分が深く落ち込んでいくし、周りにも暗い影響を与えてしまうでしょう。

 

 上手くいかないこと、いかなかったことに焦点を当ててしまうのはよく解るけれども、そこで良い面を探すという行為ができるかどうかで人生の良し悪しが決まってくると僕は考えます。


【雨風吹きつける逆境とは?】

 例えば、疲れが溜まって体調不良に陥った時。あながち悪いことばかりでもないはずであります。勿論、体が辛くて大変なのだが、体重が減ってダイエットになったり、精神的に自分が強くなったり、体調不良に打ち勝つ力を手に入れることができたりするという良い面もあります。ドラゴンボールサイヤ人みたいに一度死にかけて強くなるということだと考えてみたりするも良いかと思います。

 

 例えば、人に騙されたり、陰口を言われたり、自分は悪くないのに文句を言われて、うちひしがれてしまった時とか。あながち悪いことをばかりではないはずである。頭がくるくる回転し色んなことを考えてしまいますね。辛いけど、そういう時こそ自己成長のチャンスだと思ってその出来事を活かせるように努力したらいいのではないでしょうか。自分の処世術を考えたり、行動を改めてみたり、思いついたことをメモしておいたりと活かせることはあるはずです。くじけず頑張ろう。

 

 例えば、絶望に近いものを感じた時。あながち悪いことをばかりではないはずである。人生どうにでもなれと思う瞬間、何か自分の望むことが浮かび上がってこないでしょうか。僕の場合は、まだまだやりたいゲーム、読みたい本、書きたいこと、やりたいことがあったりします。子どもの成長も見届けたいです。絶望を感じると自分の中の大切なものが浮かび上がってきます。そういうものを再認識できる機会だと考えてみてはどうでしょうか。

 


【まとめ】

 雨風吹きつける逆境の時こそ、雨が当たらない場所を探したり、風が吹きつけない場所を見つけたり、雨を喜ぶ人に想いを馳せたり、いつもと違う状況を味わったり、思考を巡らせてみたりできるかどうかで人生の良し悪しが決まるのではないかと僕は考えます。

 

 上手くいかないことがあった時、反射的に「ツイてるな」と思える心の余裕を持てるようにしたいですね。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

  • 作者:星 渉
  • 発売日: 2018/07/06
  • メディア: 単行本
 

心が強い人は、どんな出来事が起きてもまずは「ラッキーだ」「ツイてる」「ありがとう」と反射し、自動的にその出来事の「ラッキーな部分」「ツイてる部分」「感謝すべき部分」を探し始める

(「神メンタル 『心が強い人』の人生は思い通り」より)