昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

自粛生活に活躍した道具をご紹介

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は自粛期間中に子ども達と過ごす上であって良かったなーって道具をまとめます。よろしければお付き合い下さい。宜しくお願いします。

 


【自転車】

 運動不足解消&気分転換になった道具。人と会わない散歩はいいとのことだったので、自宅から3㎞程度のコースを長女は補助輪なしの自転車、次女は補助輪ありの自転車、僕はランニング、嫁さんはウォーキングで進んでいきました。子ども達と僕ががんがん先へ行ってから、立ち止まって自然を眺めたり、虫を探したりして時間を潰して、嫁さんが合流したら帰宅するというルーティンでした。運動不足解消に一役を担ってくれた自転車です。

 


Amazon Fire TV Stick】

 Amazonさんの素晴らしい道具。自粛生活をこれでかなり快適に過ごすことができました。

 

 Amazon primeの会員になって、「Amazon Fire TV Stick」をテレビに繋げることができれば、Amazon primeビデオ内の映画や動画をテレビで視聴することができます。YouTubeも見れますね。

 

 子ども達はクレヨンしんちゃん映画やプリキュア映画、「ペット」とか子ども向け映画を観てました。大人も観るものが無くなることなく楽しむことができましたね。

 

 またYouTubeのダンス動画や運動動画で体を動かすこともできたのでかなり重宝しました。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 


【ドリル】

 穴開けるドリルじゃないです。勉強の方のドリルです。せっかく、沢山の時間があるので子どもとじっくり勉強を一緒に取り組むのも良いものだと思います。やることが多い時には後回しになってしまう小さな子どもとの勉強を時間かけて濃密に行うことは、子どもとのふれあいや学力の向上に繋がって良かったのではないかなと思います。

 


ニンテンドースイッチ

 買うだけ買ってあまり使っていなかったニンテンドースイッチが活躍する時がきました。「スプラトゥーン2」と「すみっコぐらし すみっコパークへようこそ」で遊びました。長女(5歳)は「スプラトゥーン2」の腕をメキメキ上げていきました。ゲーマーになるのかな。次女(3歳)もそれなりに操作できるようになりました。

 

 「すみっコぐらし」のゲームは姉妹で勝ち負けがあるから子ども達は毎回喧嘩しまくってしまいましたね。小さい子に勝ち負けあるゲームは難しいなー。一人ずつ遊んだ方がいいかもしれないですね。

 

 後は前から持っていたWiiの「プリキュアオールスターズぜんいんしゅうごうレッツダンス!」で遊びました。ゲーマーになるのかな。(2度目)

 

 この時にうちでは、ゲームはドリルを決められたページやったらできるっていうご褒美ルールが確立しました。

 

 ゲームは最高の娯楽だけど、付き合い方はしっかり考えないといけないんですよね。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 
すみっコぐらし すみっコパークへようこそ - Switch

すみっコぐらし すみっコパークへようこそ - Switch

  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: Video Game
 


【まとめ】

 後は、一緒に料理したり、子どもとパズルやリカちゃん人形やレゴブロックで遊んだりしました。

 

 せっかく、時間あるから子どもとしっかり向き合って遊ぶのも良いものだなーと思えました。