ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

僕の気分転換方法

【前置き】

 どうも、虫虎です。現代社会で日々を過ごしていると色々なストレスを受けることになりませんか。ストレスはいい緊張感を作り生産性を上げることや自己の成長に作用することもありますが、過度のストレスは心身に悪い影響を与えることになるかと思います。

 

 仕事での失敗、人からの叱責、人間関係の不具合、嫌なこと、過度の疲労によって、強いストレスを受けてしまうなんてよくあることではないですか。

 

 そんな強いストレスを受けて貯まってしまった時、僕はどのように気分を転換し対処するのかをまとめてみることにします。

 

宜しくお願いします。

 


【僕のストレス反応】

 まず自分がストレスを受けた時にどんな反応が表れるかを認識してみます。とりあえず、自分にどれ程のストレスが溜まっているのかに気づく必要があるかと思います。ここでは僕のストレス反応を挙げてみます。

 

≪心理面≫
・苛々する
・活力がなくなる
・集中力がなくなる
・色々面倒臭くなる

 

≪身体面≫

・発疹が出る
・動悸がする
・倦怠感が出る

 

≪行動面≫

・暴飲暴食
・小麦と砂糖の過剰摂取
・○○動画閲覧
・衝動買い

 

 上記の反応があると僕はストレスを受けていると判断できます。暴飲暴食したり、○○動画を見たり、衝動買いによってストレスを発散することはできるけれども、それは自分にとってマイナスの行為であるので、その瞬間気持ち良くても、後にダメージを受けて再びストレスを抱えて、負のスパイラルに陥ることとなります。

 

 例えば、ストレスに任せて暴飲暴食すると、太ってしまったり、湿疹ができてしまったりして、気分が落ち込んでしまいます。そうすると、またストレスが貯まって、暴飲暴食から始まる負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

 そうならない為に健全な気分転換法を模索することにします。

 


【僕の気分転換法】

【ゲーム】

いきなり健全な方法と言えるかわかりませんが、ゲームする時間は至福の時間です。僕にとってゲームは最高の娯楽なんです。異世界を冒険することで、現実世界から離れることができます。一旦離れることで、気持ちが楽になりますね。


【読書】

 本の世界へ没頭することで、現実世界から離れることができます。没頭することって大事ですね。異世界へ意識を飛ばしたり、知識や情報を得ることができるので充足感も得ることができます。


【文章書き】

 思ったことや考えたことを書き出してまとめたり、日記をつけたりする行為には気分を爽快にする効果があるのではないかと思います。気持ちの整理と憂さの放出の効果です。


【音楽鑑賞&カラオケ】

 好きな音楽を聴くことで、自分の心を前向きにしたり、落ち着かせたりできる。

それとポケットカラオケアプリで歌を歌う。声を出すことでストレスを発散できます。

 


【物を捨てる】

 気分が乗らない時は物を捨てまくる。すると、次第に晴れやかになってくる。自分の中で要るもの要らないものを考えてみて廃棄活動に勤しんでいると気分がすっきりしてくる。


【瞑想】

瞑想によって心の平穏を取り戻す。冷静さや平常心を得ることに心を落ち着ける。最近は、瞑想するのがお気に入りです。


【睡眠】

 睡眠は体力の回復と頭のリセット効果があるかと思います。疲れていると苛々しがちになるので、非常に効果的ですね。


【ランニング&筋トレ】

 外に出て体を動かすことは気分の回復に一役を担ってくれる。全力で走るのもいいけど、豊かな自然をのんびり眺めながら走るもの良いですね。

 

 筋トレをすると体は疲弊するけど、その後、充足感を得ることができます。暴飲暴食したくなったら、気合いで筋トレしまくるのもいいかもしれないです。

 


【珈琲を飲む】

カフェインを取り入れるとホッとして落ち着きますよね。飲み過ぎると眠れなくなるから気をつけよう。

 


【まとめ】

ストレスは少なからず蓄積していくものかと思います。少しずつでも好きなことをしてこまめ発散していくといいのではないでしょうか。