ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「ファイナルファンタジー3」感想

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回はゲーム「ファイナルファンタジー3」をプレイした感想を語ります。DS版です。ネタバレありますので、ご注意ください。宜しくお願いします。

 

 

ファイナルファンタジー3】

『お手軽さが良い』

 普通に面白かったです。音楽も美しくていい感じです。クリア時間は25時間くらいでしたので、お手軽さがかと思います。

 

『ゲームへの没入感』

 序盤、ゲームの中にすぐに入り込ませてくれる「あの光の戦士誕生の演出」がよかったです。すぐにFF3の物語に没入することができました。

 

 イベントや会話が少ない分、ゲーム自体がスッキリしていたにも関わらず、没入してプレイできるところが凄いなと思いました。やはり、FFの世界観はいい。

 

『ボスが強かった』

 僕の戦術が悪かったようで、何回も全滅しました。また、始めの方から死闘の連続でした。メデューサ、グツゴー、ガルーダ、オーディーン、リバイアサン、ウネ、ドーガと結構何度も全滅させられました。ジョブの扱いが下手だったのかもしれないです。

 

【死闘の塔クリスタルタワー

 恐らく何人ものFF3プレイヤーにトラウマを植え付けたであろう噂のステージです。

 

最後までは3~5時間程度かかるのに一回もセーブポイントがないのはきついっすよ。

 

 事前に軽く調べていたから、心してかかったけど、ザンデの手前でエンカウントモンスターの「グリーンドラゴン」になぜか全滅させられてしまって、意気消沈してしまいました。

 

 けど、2回目でなんとかクリアすることができました。

 

 ラスボス「暗闇のくも」に追い詰められて、ルーネスとレフィアだけになった時は、もう負けたかと思いました。が、なんとか持ち直すことができて、逆転できた時の感動は筆舌に尽くし難いです。

 

 負けることのできない緊張感の中で、ギリギリの戦いを制する高揚感はゲームの醍醐味です。勝てて、超嬉しかった。

 

僕のゲーム史に残る死闘だった思います。

 


【ジョブについての感想】

 ジョブに関しては物語を進めていく上で効率性とかは特に考えず、とりあえず色々試していました。以下は、それぞれのジョブの個人的な感想を書きます。

 

《ルーネス》

『シーフ』
 素早さが早くて、攻撃力もあり、扱いやすかったです。魔法のカギを使わなくていいから、重宝しますね。

 

『狩人』
 拾った矢を消費しないと、勿体ないから、一度はなっておきたいジョブです。勿体ぶらずに、強力な矢を使いまくってから、ジョブチェンジしたらいいと思いました。

 

『バイキング』
 挑発が意外に重宝します。盾を二枚装備して、ボスへの挑発がかなり役に立ちました。意外にも使えるジョブでした。

 

『忍者』
強い。手裏剣強すぎる。「暗闇のくも」に9999(笑)。暗闇のくも戦で手裏剣なくなってしまった後に、死に物狂いに手持ちの武器を投げまくりました。


アルクゥ》

『白魔道師』
 回復役ですね。普通に役に立つ。序盤では、杖で魔法攻撃もできるから、攻撃面でも十分に活躍できますね。

 

『学者』
 「みやぶる」とはなんなのか。「みやぶる」はあまり使う機会もなかったです。ただ、アイテムの効果が二倍になるという能力は役に立ちました。

 

『魔剣士』
 「あんこく」が強かったです。通常戦闘、ボス戦どちらとも役に立った。装備も強いし、重宝すると思います。

 

『道師』
 格好が可愛らしかった。しかも、強いです。魔法防御が高いから、なかなかオチることがない。回復のエキスパートですね。

 


《レフィア》

『黒魔道師』
 序盤では、打撃よりも魔法攻撃の方が強い。杖でも魔法攻撃できるのだけれでも。

 

『風水師』
 一番ビジュアルが可愛かったですね。しかも、技も強力で格好いい。言うことなしです。

 

『吟遊詩人』
 ボス戦では、「うたう」が、役に立つのだが、通常戦闘が使いづらかったです。あと、「うたう」の効果が切れるのが早いのが、難点です。

 

『幻術師』
 召喚攻撃が格好いい。ロマンです。光と闇のランダム召喚になるが、それでも十分に役に立つと思います。カタスト、ヒートラ、バハムルあたりは、かなり重宝しました。

 

『賢者』
 白黒召喚魔法すべて使えるので、非常に使いやすかった。MPも十分に足りるので重宝しました。

 


《イングス》

『戦士』
 ノーマルな攻撃型の戦士かな。最終的には、装備が充実するので、強いと思います。

 

『ナイト』
 「まもる」が、そかそこに役に立ったかなー。あまり、使ってないので、分からないです。

 

竜騎士
 飛行タイプには、かなりのパワーを発揮しました。それ以外の相手にも普通に戦えました。

 

『空手家』
 イマイチでした。防御がなかったから、最終戦ですぐにオチるので使いづらかったです。ビジュアル面は、格好よかったです。

 

 

【まとめ】

 ジョブの使い方を考えるのが楽しかったですね。以上、個人的な「ファイナルファンタジー3」の感想でした。ここまで読んでくださってありがとうございました。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

  • 発売日: 2006/08/24
  • メディア: Video Game