【前置き】
どうも、虫虎です。今回もオナ禁の話題です。今回は「オナ禁って効果あるの?」という質問がきた時の僕の回答を書きます。どこの馬の骨とも分からない人間の1つの意見だと思っていただければと思います。それでは宜しくお願いします。
【オナ禁効果はある】
僕は自信を持って「ある」と答えます。3年以上オナ禁をしていて、自分の中に身体面と心理面の両方ともに多くの良い変化があったからです。
身体の活力は増加しているし、肌は綺麗になっているし、心はオナ禁前より自信と意欲に満ちているし、理性も強くなった気がしています。自分の総合力は上がっていると自己判断しているからです。
【オナ禁効果のメカニズム】
オナ禁することで、性エネルギーを体の中に留める。その性エネルギーを留める行為が男性ホルモンであるテストステロンを増加させてくれることになっています。そのテストステロンが自分に良い影響を及ぼしてくれる。
・男性フェロモンが出る
・筋肉がつきやすくなる
・いきいきとしてくる
・明るく前向きになる
・顔つきが男らしくなる
上記のような効果が表れるのです。
【自分を実験台にしてみる】
でも、本当にそんな効果があるのか。証拠はあるのか。
その問いへの答えは僕は分からないになってしまういます。
実際に計ったこともないので、オナ禁することで、テストステロンが増加しているのか分からないし、そもそもテストステロンが体に良い影響を及ぼしてくれるのかも知らないのです。
けど、僕はオナ禁を通して確かな変化を感じ取っている。確実に自分の中で何かが変化していると言えます。
実際の数値が分からないなら、自分の体を使って実験してみるとどうでしょうか。
【きっと何かが待っている】
性欲を抑えるのは、相当な労力を要する苦行です。その苦行をすること自体にも意味があると僕は考えています。困難なことに対して、挑戦して、失敗して、考察して、再び挑戦する。その反復は自分の中に成長を与えてくれると僕は考えます。
分からないけどテストステロンの増加の影響に加えて、苦行に挑戦していくという過程が自己成長に繋がっていくと僕は考えています。
それが、オナ禁効果の秘密であるかもしれないと僕は思います。
【まとめ】
何度も書くけど、オナ禁効果はあると思います。兎に角、オナ禁に取り組んでみて、自分に合うか合わないかの判断をそれからしてみてもいいのではないでしょうか。
色んな情報が蔓延っているこの世の中で、自分で体験してみて、咀嚼して、吟味して、考察することはとても大切なことだと僕は考えます。
オナ禁どうでしょうか。
1日、1日を大事に生きる。
(「禅、シンプル生活のすすめ」より)