昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

失敗と反省の積み重ねが成功への鍵

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回は「失敗と成功の積み重ね」について語ります。この題材は第2回目ですね。宜しくお願いします。

 

 

【失敗と反省の繰り返し=成功】

 題名が全てを語っているけど、「失敗したら反省する」。

 

 この繰り返しが自分の成長に繋がると思います。自分が成長することで、成功への可能性が上がっていきます。

 

 失敗という岩を反省することで滑らかにして、それを積み重ねていくと、自分の前に聳え立つ壁を乗り越えることができるようになると僕は考えます。

 


【小さな失敗を拾う】

 見過ごしても問題にならない小さな失敗を拾って反省して、少しでも今後に活かせるようにする。この繰り返しも大切だと感じます。

 

 小さな石ころを磨いて、ちょっとずつ自分の踏み台に足していく。

 

 少しでもレベルアップできるように毎日を過ごすことができれば、自己成長に繋がっていくと僕は考えます。

 


【失敗を喜べるようになろう】

 失敗をした時、普通は落ち込んでしまうものだけど、そこで心を持ち直してしっかりと受け止めて反省することが大切です。

 

 大きな岩が落ちていたら、喜んで拾う。

 

 そして、その失敗を成長の機会だと喜べる位の心持ちでいれれば、素敵な人生を歩むことができるのではないでしょうか。

 


【まとめ】

 (失敗+反省+改善行動)×○=より良い人生

この公式を頭に入れて日々を過ごしていきたいです。

働く君に贈る25の言葉

働く君に贈る25の言葉

 

失敗を恐れず、挑戦する。失敗したら、その原因やその回避方法を必死になって考える。そして、何度でも挑戦するのです

(「働く君に贈る25の言葉」より)