昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

ニコニコ動画のゲーム実況者「obasan」について語ります

【前置き】

 どうも、虫虎です。皆さん、ゲームの実況動画は見たことありますか。自分でゲームをするのも勿論とても楽しいですが、動画で人がゲームをプレイしているのを眺めるのも楽しいですよ。今回はニコニコ動画でゲーム実況動画を投稿されている「obasan」という方について語ります。宜しくお願いします。

 

 

【obasanとはどんな方?】

 ニコニコ動画のゲーム実況者です。「ファイナルファンタジー6」や「ロマンシング サガ -ミンストレルソング」などのゲーム実況動画を投稿されている方です。

 

 癒しのボイスの持ち主ですね。「obasan」の落ち着いた優しい声を聴いていると癒されます。

 

 それからゲームを楽しむのが上手い人方です。凄くゲームを楽しむ心を持っていて、ゲームを楽しそうにプレイしている様子が凄く素敵でした。

 

 動画の作り方が上手い方です。動画冒頭の前回の「あらすじ」が毎回凝っています。

 

 凄く素敵な実況プレイ動画をアップしておられます。もう10年以上前になりますが、当時は、毎日投稿されるのを凄く楽しみしていました。

 

 僕の想像ですけど、優しくて自分の世界観を持っている人だと感じました。動画視聴時に感じ取れる優しさや「obasan」の世界観が好きでした。

 

 加えてユーモアセンスがあり、ゲーム、アニメ、漫画をこよなく愛しているように感じました。お酒も好きで、呑みながらのんびりまったりゲームしたり、ニコニコを見たりするのが好きそうな人かなって思いました。想像ですけど。

 


【ゲーム愛が強い】

 「obasan」は、キャラクターに感情移入し、BGMを良く感じとり、シナリオに一喜一憂しながら、ゲームをこよなく楽しんでおられます。

 

 そんな様子に喚起されて、僕の心の中で「ゲームをもっと楽しみたい」という心が更に育ったように感じます。

 

 ゲームをするのは凄く楽しいし、癒しであり、ストレス発散になると思います。

 

 僕にゲームの楽しさや面白さを再認識させてくれた人であると言えます。

 


【ゲームの新たな楽しみ方】

 「obasan」はゲームのBGMが凄く好きで、ゲーム音楽に癒しを感じることができる人でした。その様子が僕にゲーム音楽というゲームの新たな楽しみ方を与えてくれました。集中してゲーム音楽に耳を傾けて聴いてみるとこんなに素晴らしいものだったんだと気づかされました。

 

 僕は「obasan」の動画きっかけでゲーム音楽に注目できるようになりました。

 

 僕にゲーム音楽という新たな楽しみ方を教えてくれました。

 


【まとめ】

「obasan」は僕にゲームの素晴らしさを改めて教えてくれた人です。

 

 もし見られたことがない方は、「ニコニコ動画」の「ゲーム実況動画」の「obasan」の動画を見てみては如何でしょうか。

ファイナルファンタジー6

ファイナルファンタジー6

  • 発売日: 1994/04/02
  • メディア: Video Game
 

 

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: Video Game