ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ニコニコ動画のゲーム実況者「obasan」について語ります

【前置き】

 どうも、虫虎です。ゲームの実況動画を見たことはありますか。自分でゲームをするのも勿論とても楽しいですが、動画で人がゲームをプレイしているのを眺めるのも楽しいです。今回は、ニコニコ動画でゲーム実況動画を投稿されている「obasan」という方について語ります。宜しくお願いします。

 

 

【obasanとはどんな方?】

 ニコニコ動画のゲーム実況者です。「ファイナルファンタジー6」や「ロマンシング サガ -ミンストレルソング」などのゲーム実況動画を投稿されている方です。

 

 癒しのボイスの持ち主。「obasan」の落ち着いた優しい声を聴いていると癒されます。

 

さらに、ゲームを楽しむのが上手い人です。純粋にゲームを楽しむ心を持っていて、ワクワクしながら遊んでいる様子が素敵です。

 

また、動画の作り方が上手いです。動画冒頭の前回の「あらすじ」が毎回凝っていて、見ていて楽しいです。

 

 凄く素敵な実況プレイ動画をアップしておられます。もう10年以上前になりますが、当時は、毎日投稿されるのを凄く楽しみしていました。

 

 僕の想像ですけど、優しくて自分の世界観を持っている人かなと思っています。動画視聴時に感じ取れる「obasan」の世界観が好きでした。

 

 それから、ユーモアセンスもあり、ゲーム、アニメ、漫画をこよなく愛しているようです。お酒も好きで、呑みながらのんびりまったりゲームしたり、ニコニコを見たりするのが好きな人かなと思っています。。

 


【ゲーム愛が強い】

 「obasan」は、とにかくキャラクターに感情移入し、BGMを良く聴きとり、シナリオに一喜一憂してました。

 

ゲームをこよなく楽しんでおられます。

 

 そんな様子に喚起されて、僕の心の中で「ゲームをもっと楽しみたい」という心が、当時、甦りました

 

今でもゲームは凄く楽しいし、癒しであり、ストレス発散です。

 

 僕にゲームの楽しさや面白さを再認識させてくれた人です。

 


【ゲームの新たな楽しみ方】

 「obasan」はゲームのBGMが凄く好きで、ゲーム音楽に癒しを感じることができる人でした。

 

その様子が僕にゲーム音楽というゲームの新たな楽しみ方を与えてくれました。集中してゲーム音楽に耳を傾けて聴いてみるとこんなに素晴らしいものだったんだと気づかされました。

 

 僕は「obasan」の動画きっかけでゲーム音楽に注目できるようになりました。

 


【まとめ】

「obasan」は僕にゲームの素晴らしさを改めて教えてくれた人です。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました。

ファイナルファンタジー6

ファイナルファンタジー6

  • 発売日: 1994/04/02
  • メディア: Video Game
 

 

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: Video Game