ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲームのいいところ9選

【前置き】

 どうも、虫虎です。僕にとってゲームは至高の趣味です。楽しいですね。ゲームには良い側面と悪い側面の両方があるとは思いますが、今回は、ゲームの良い側面に焦点を当ててまとめてみることにします。宜しくお願いします。

 


【ゲーム自体が楽しい】

これが全てと言っていい一番の良いところです。何故ゲームするのかと聞かれると、「だって楽しいから」と答えるしかないでしょう。それ以上でも以下でもない完璧な理由だと思います。

 

 楽しい以外にも付加価値として良い側面があるので、掘り下げていってみます。

 


【経済的な趣味】

 ゲームはお財布に易しい趣味だと思います。ゲーム機は高いけど、一度購入すれば長く遊べるますし。

 

 1個ソフトを購入すれば長時間遊べるし、最新ゲームに拘らなければ、中古で安くて面白いソフトが遊び尽くせない程に沢山あります。

 

 だから、ゲームは最新のものに拘らなければ経済的な趣味になりえるかと思います。

 


【コミュニケーションツール】

 ゲームにはコミュニケーションツールとしての側面もあると思います。

 

 僕が少年の頃はよくゲームをやっていました。弟や妹、そして、友達とよく遊びました。スマッシュブラザーズポケットモンスタードラゴンクエストモンスターズ、マリオ、ドンキー、星のカービィボンバーマンファイナルファンタジークリスタルクロニクルファンタシースターなど、皆で遊べるゲームを特に好んで遊んでいました。僕にとってゲームは、弟や妹、友達との大切なコミュニケーションツールであった。

 

 加えて、僕は子どもの頃、父親が毎日野球中継を観ていたから、ゴールデンタイムのTVが観れなかった。その為、僕は友達とのTVの話題にはいつもついていけなかった。

 

 そんな僕にとって友達とコミュニケーションを取るツールとしてゲームが凄く重要な役割を担っていた。ゲームのおかげで友達と楽しく話したり、遊ぶことができたんだと感じます。だから、ゲームにはとても感謝しているのです。

 


【現実逃避できる】

 ゲームの世界に夢中になっている間は、日常世界の喧騒から一旦離れることができます。

 

 そういう、色んなしがらみのある日々から一度離れる。これって凄く効率的なリフレッシュ方法だと思います。

 

 ゲームがストレス発散の役割を担ってくれると思います。

 


【頭の運動になる】

 戦略や戦術を考えるゲームであったり、瞬間的にコマンドを入力するゲームなどは頭を使いますね。

 

 適度にゲームをすることで、脳を使って頭を回転させることで運動になるのではないかと思います。

 


【勉強になる】

 歴史ゲームやクイズゲームなどは、知識教養にもなるかと思えます。


「三国無双」の武将列伝を読み漁ったりとか、「クイズマジックアカデミー」などのクイズゲームとか面白いですね。

 


【至高の作業用BGMになる】

 ゲーム音楽に耳を傾けてみると、素晴らしい音楽が奏でられていることに気づく筈です。特に自分が遊んだ、クリアしたゲームは思い出と共に自分の至高の作業用BGMに成り変わるのです。

 

 好きな作業用BGMがどんどん増えていきます。

 


【ソフトを並べると壮観】

 クリアしたゲームソフトを棚に並べて眺めるとなんか楽しくないですか。ナンバリングが多いタイトルなんかを並べると、尚、壮観さが増しませんか。

 


【ゲーム屋をうろうろ】

 ゲームをクリアした後、次は何して遊ぼうかなーっと、古本屋やゲームショップをうろうろするもの楽しかったりしませんか。

 

 眼前には、色んな冒険が待ち構えているのです。

 


【まとめ】

 ゲームの良いところを沢山挙げてみました。

 

 勿論、ゲームのやりすぎは良くない。現実逃避ばかりもしていられない。ゲームには悪い側面もあるでしょう。

 

 適度に遊んで上手にゲームと付き合えるように考えて遊ぶことも必要です。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

  • 発売日: 2011/06/16
  • メディア: Video Game