ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ポケモン主題歌~僕が好きな歌16選~

【前置き】

 どうも、虫虎です。歴史あるアニメ「ポケットモンスター」の主題歌を調べてみよう。最近、偶然にもポケモン関係の主題歌を耳にすることがあって、そういう思考に至りました。

 

 僕は小学2年生の頃に初代ポケモンを観始めて、いつだったか覚えていませんが卒業してしまっていました。あれから、20年以上経った。ゲームは大人になっても遊んでいたけど、アニメは離れていたので調べてみたくなりました。

 

 聴いたことある曲から知らない曲までポケモン主題歌を聴いてみて、「お~いいね~」と自分の感覚に電気ショックが走った曲をまとめてみました。宜しくお願いします。

 


ポケモン主題歌感想】

【OK!】(松本梨香

 まずは、元気一杯なこの曲。やっぱりポケモン主題歌といえば松本梨香さんになってしまいますね。この曲はウォークマンに入っててよく聴いていたなー。

OK!

OK!

 

 

 

 

【ライバル!】(松本梨香

こちらもよく聴いていた曲。最初のポケモンの技を連呼するところがいいですね。

「勝っても負けてもおまつりさわぎ バトルしようぜ!ポケモンバトル」

(「ライバル!」より)

ライバル

ライバル

 

 


【笑顔】
いきものがかり

 ポケモン主題歌だと知らずによく聴いていましたわ。「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクトミュウツー覚醒」の主題歌だそうです。映画の予告を観たら「あっ滅茶苦茶面白そうだなー」って思った。今度観てみよう。

笑顔

笑顔

 

 

 

【スパート!】(松本梨香

 終始格好良い曲で気に入りました。松本梨香さんの曲はやっぱりいいなー。そして、サトシのセリフであります。

 

「「好きのパワー」全開にしてスパートかけようぜ!」

(「スパート!」より)

お、おう。

 

 

みてみて☆こっちっち
ももいろクローバーZ

 子ども達が踊りたくなるキャッチーで楽しげな曲。踊り系のエンディング曲もいいですね。

 


【ドリドリ】(中川翔子

 中川翔子さんが歌うエンディング曲ですね。ゲームのことを楽しそうに語る中川翔子さんはいいなーと思ってしまいます。時々「ポケモン家あつまる?」観てます。

ドリドリ

ドリドリ

  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


【私、負けない!~ハルカのテーマ~】(ハルカ(KAORI))

 ハルカちゃんのこと、僕はちゃんとは知らないけど、アニメ観たら絶対好きになるだろうなという感じがしました。エンディング映像も可愛かったし、歌が凄く上手いなという印象を受けました。

 

「自信が半分 半分は不安かも」

(「私、負けない!~ハルカのテーマ~」より)

 


【手をつなごう】
私立恵比寿中学

 映像に歴代のトレーナー達とかポケモンが勢揃いしてるのが良かったなー。後は、色んな女の子が代わる代わる歌っているのが良い感じです。

手をつなごう

手をつなごう

  • 発売日: 2014/04/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

【タイプ・ワイルド】
松本梨香

 割りと初期の頃のエンディング曲ですね。最高ですね。あの頃に戻りたいよ………。中川翔子さんの方もいいですよね。

 

マサラタウンにサヨナラしてからどれだけの時間たっただろう」

(「タイプ・ワイルド」より)

あのう、20年位経ってますからね。分からなくなりますよね。

 


バトルフロンティア
(髙屋亜希那)

 格好良くていいですね。「ウーイエ!!」が癖になる楽曲だ。

 


【アイスクリームシンドローム
スキマスイッチ

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク」の主題歌だそうです。映画は観たことないです。スキマスイッチさんなら間違いないですよね。普通に良い曲でした。

 

「幸せは増えたって減るもんじゃない」

(「アイスクリームシンドローム」より)

そうだ。減ることはないんだ。

 


【風といっしょに】

小林幸子

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」のエンディング主題歌です。僕の初めての映画は「ミュウツーの逆襲」でした。最高の映画ですね。今でも凄く感慨深く感じてしまいました。

風といっしょに

風といっしょに

  • アーティスト:小林幸子
  • 発売日: 1998/09/03
  • メディア: CD
 

 


【キミの冒険】

岡崎体育

岡崎体育さんの曲です。凄く良い曲ですね。「ポケットモンスターサン&ムーン」でサトシが初のリーグ優勝を果たしましたね。おめでとうございます。

キミの冒険

キミの冒険

  • 発売日: 2018/10/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


【やじるしになって!】
松本梨香

 映像のロケット団が決まってますね。あと、プラズマ団の方も。

 


【Together】

(あきよしふみえ)

 ポケモン用語を歌詞にふんだんに盛り込んでるところがポケモンOP感があって好きです。

 

アクアジェットで吹っ飛ばしてけ モヤモヤ気分きりばらいして ロッククライム乗り越えたら ほら」

(「Together」より)

イエイ・イエイ・イエイ

Together

Together

 

 

 

【XY&Z】

松本梨香

 安定の松本梨香さんですね。松本梨香さんの曲が多くなってしまいましたねー。

XY&Z

XY&Z

  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


めざせポケモンマスター
松本梨香

 原点にして頂点ではないでしょうか。僕が初代の世代だからかもしれないけど、ポケモン主題歌といえばこちらの曲ではないのでしょうかと思ってしまう。

 

ポケモン ゲットだぜー」

(「めざせポケモンマスター」より)

名台詞だね。

めざせポケモンマスター -20th Anniversary-(初回生産限定盤)

めざせポケモンマスター -20th Anniversary-(初回生産限定盤)

  • アーティスト:松本梨香
  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: CD
 

 

 

【まとめ】

 僕の頭に10万ボルトが流れた曲をまとめてみた。

 

 皆さんの中の思い出の名曲はありましたでしょうか。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました。