ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと~平社員と出世人編~

【前置き】

 どうも、虫虎です。僕は平社員歴10年のベテラン平社員です。今回は、平社員と出世した人との良し悪しについて考えてみます。宜しくお願いします。

 


【良し悪しの差】

 まずは平社員と出世人のメリットを挙げてみます。

 


【平社員のメリット】

・仕事の難易度が低い
・精神的な負担が少ない
・責任の度合いが低い
・有給を使いやすい
・時間的余裕がある
・仕事の考えることが少ない

 


【出世した人のメリット】

・給料が多い
・プライドが保てる
・仕事にやり甲斐がある
・充実感がある
・頼りにされる
・モテる

 


【平社員と出世人】

 両方の挙げたメリットについて考えてみると、平社員は給料が少ない代わりに仕事の負荷が少なくて、自分の時間を持てやすいという側面がある。反対に、出世人は給料が多くて仕事のやり甲斐もあり、周りの人に認められているが、責任や精神的な負担が多い側面がある。とまとめることができるかと思います。

 

 このまとめは一般的な例であって、例外も沢山あると思います。平社員は上司からの圧が強くて精神的な負担が多くなる場合もあるし、管理職と比べて残業や休日出勤が多くて意外と給料を貰えたりすることもあるかと思います。出世人は役職がついただけで給料はさほど変わらない場合もあるし、部下が優秀で意外と楽できるということもあるかと思います。色んな業種業態業務があるので、平社員はこうだ、出世人はこうだということは言えなくて、人それぞれ複雑な状況があるとは思います。

 

 今回の記事では、平社員は給料が低くて仕事が楽、出世人は給料が多くて仕事が大変と定義して話を進めてみることにします。

 


【平社員のルートは二通り】

 平社員であれば仕事に精神的肉体的時間的な余裕があるから、それを何に使うか選択できる。その余裕を平社員から出世人にクラスチェンジできるように仕事を頑張るのか、ずっと平社員でいて趣味や友人や家族との時間に費やすのか、選択することができるのではないかと僕は考えます。

 

 働き方改革やAI化、オートメーション化、リモートワークが進んでいく中で仕事に余裕を持てる人も多くなってくるのかと感じます。そこで、仕事に対するウエイトのかけ方を考えることができる時代が来つつあるのではないでしょうか。

 


【出世人は出世の流れに乗るか】

 出世争いに勝ち抜いてきた猛者達は、仕事にさらなる精根を注ぎ込んで上を目指していくのがいいのかなと思いました。男の子はプライドを持って荒波の中を突き進んでいくのに生き甲斐を見いだせるのかもしれないですね。

 

 仕事が楽しければ人生の大半は楽しいと言われるように、仕事を楽しんでもいいのかと思います。

 

 職場の廊下を胸張って颯爽と歩くことができれば、女子社員からモテるし、後輩からは慕われるんじゃないでしょうか。

 


【まとめ】

 仕事に対して、今は色んな向き合い方、ウエイトのかけ方をできるようになりつつあるのではないかと思います。

 

 仕事に精を出すもよし、余暇時間を充実させるのもよし、自分の生き方を模索していきましょう。

働く君に贈る25の言葉

働く君に贈る25の言葉

 

生涯を通じて追求できるような趣味を持つことを勧めます。そして、休日には、仕事から離れてその趣味に没頭する時間をもつことが大切です。人生が豊かになるだけではなく、仕事にも確実にプラスになります。

(「働く君に贈る25の言葉」より)