ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと~効率化編~

【前置き】

 どうも、虫虎です。僕は社会人歴10年位で会社は2社経験している何処にでもいる平凡な平社員です。そんな何者でもない、何の成果も上げていない僕が仕事の効率化について思うことを語ります。宜しくお願いします。

 


【仕事を効率化したい】

 仕事をさっと終わらせて定時に帰りたい、仕事を手早く捌けるようになりたい、誰もが思うことではないでしょうか。そこで、今回は仕事の効率性を上げる方法を考えてみます。

 


【無意味な作業を洗い出す】

 自分が今やっている作業の意味を一つひとつ考えながら取り組んでみる。この作業ってあんまり意味ないな、同じことを二回しているな、この資料って誰が必要としてるのか、そういうこれって無駄なんじゃないかと思うことを見つけて、やらない又は適当にやるようにすると効率性を上げれると僕は考えます。

 


【終わった資料はすぐ捨てる】

 余程、大事な資料でない限り、もう使わないと感じたものや終わった案件のものや手帳にメモしてもう読む必要ないものはすぐに捨ててしまうのが良いと僕は考えます。

 

 机回りを片付けておけば、物探しの時間を削減できたりと、効率性を上げることができると僕は考えます。

 


【仕事の重要度を考える】

 自分の仕事の優先順位を決めます。大事なことに時間を割いて、そうでないことには割かない。

 

 事の軽重を見極めることで効率性を上げることができると僕は考えます。

 


【仕事を沢山する】

 これは逆説的な話になるけど、仕事をさっと終わらせるようになる為には仕事を沢山するのもいいかと僕は思います。仕事を沢山持っていると、これを時間内に終わらせるにはどうしたら良いかと頭を働かせながら動くようになる。そこで、自己の仕事の処理能力が上がっていくので、結果的に効率性を上げることができると僕は考えます。

 


【朝に頭を使う仕事をする】

 仕事をする順番を決めれるなら、朝に難しい仕事をすると良いと思います。良く言われていることだけど、朝の方が頭が働くのではないでしょうか。昼御飯を食べて眠たい状態よりも、しっかり寝て元気な朝の状態の方が仕事の捗りは全然違ってくる筈です。

 

 だから、朝に難しい仕事をする方が効率性を上げることができると僕は考えます。

 


【最短コースを探る】

 仕事をしながら常に近道を探しながら、遠回りをしないように気をつけながら進めていきます。どうすれば効率良くできるかという問いかけを自分自身にしながら仕事を進めていくことで効率性を上げることができると僕は考えます。

 


【帰宅後の楽しみを用意する】

 早く帰って好きなことをするぞ、彼女とデートするぞと帰宅後に予定を入れてモチベーションを爆上げさせます。

 

 ご褒美を設けて馬力を高めて効率性を上げれると僕は考えます。

 


【コミュニケーションを取る】

 周りの人とのコミュニケーションをしっかりとって連携力を強くしておくと、仕事の効率性が上がると思います。

 

 但し、仕事を人に押し付けないようにしましょう。

 


【まとめ】

 仕事の効率性を上げて、楽しく成果をあげながら働けるようになれるといいですね。

働く君に贈る25の言葉

働く君に贈る25の言葉

 

たとえ単調な仕事でも、「こうすれば、もっと効率的にできるのではないか?」「こうすれば、もっと質の高い仕事ができるのではないか?」と私なりにくふうするようになり、それがうまくいったときの喜びを知ったのです。

(「働く君に贈る25の言葉」より)