ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

時間を創出する方法

【前置き】

 どうも、虫虎です。僕はゲームをしたり、読書をしたり、ブログを書いたりと一人遊びをするのが好きなのだけど、社会人、夫、父親、息子などの役割があるから自分に多くの時間を割くことはなかなかできにくいです。

 

 それが嫌というわけではなくて、仕事や子育ても疎かにせずしっかりやりたいし、夫婦や家族のコミュニケーションも大切にしたい気持ちがあります。

 

 だけど、自分の時間も欲しい。そんな状況と気持ちなので少しでも自分の時間を確保する方法を考えてみます。

 

 今回は僕がやりたいことをする為に僕の価値観や主観に基づいて限りある時間の使い方を考えてみます。宜しくお願いします。

 


【時間を創出する方法】

オナ禁をする】

 まずはオナ禁とエロ禁ですね。1回オナ○ーをするにも結構時間を要します。広大なインターネットという名の大海原へ航海へ出てお宝を探し当てるのにも時間がかかります。お目当てのお宝が見つからなくて、海の幽霊船が如く、彷徨い続けることになってしまえば時間の浪費は甚大であります。

 

 意気揚々と出発した船も長い航海の末、体力を奪われて沈没船と化してしまう。これでは時間が勿体ないでしょう。

 


【人付き合いを減らす】

 人付き合いを減らせば自分の時間が増えます。人とのコミュニケーションと自分の時間をどちらを大事にするかは人それぞれに価値観の違いがあると思うけど、僕は仕事上のお誘いはあまり行かないようにしています。いや、厳密には誘ってくれる友達がいないんですが。

 

 なかなか会えない人と飲みに行くのは良いと思うけど、会社で毎日顔を付き合わせている人と飲みに行く必要性はあるのかなと思ってしまいます。美味しいご飯を一緒に食べながら、会社では大きな声で言えないような上司の愚痴を言い合ったり、仲間内で結束を固めたりと、今後の仕事への良い影響はあると思うけど、自分の時間を創出することに重きを置くなら避けるべきことかなと僕は考えます。言いたいことやコミュニケーションは仕事中にでも充分に取れるわけですし。

 

 まあ、僕は友達がいないから誘われないのだけれども。

 

 それでも、毎週末飲みに行くというような人付き合いを減らすと自分の時間はかなり捻出できると僕は考えます。

 


【TV、スマホをだらだら見ない】

 居間についているテレビ番組を何となく見たり、特に調べることがあるわけでもないのにネットニュースを漁ってしまったりする時間を減らす。

 

「僕が本当にしたいことは何か?」

「やらなければならないことは何か?」

「やった方が良いことは何か?」

 

 有限な時間をどう扱うか自分に常に問いかけてみることが大切だと思います。

 


【子どもを早く寝かしつける】

 子どもが起きていると何もできないです。子どもの生活サイクルを規則正しいものにして夜9時位には寝てくれるように子育てのタイムテーブルを組む。

 

 子ども達が日中しっかりと活動して夜はさっと眠りにつくようにすると時間を捻出できます。

 


【質の良い睡眠を取る】

 時間を創出する手っ取り早い方法として睡眠時間を削るという荒業があります。しかし、闇雲に睡眠時間を削って時間を捻出したとしても、自分の集中力や体力がもたなくて、楽しい時間を濃密に活かすことができないことになります。

 

 だから、時間を創出しつつ、且つ体力もしっかりと回復することができるような質の良い睡眠をとれるように心掛けることが大事になってくると思います。

 

 睡眠時の回復量を増やそう。

 


【まとめ】

 時間を創出して自分の時間を満喫することができれば、育児や家事や仕事にも良い影響がもたらされるのではないかと僕は考えます。

 

 時間を上手く使うことで良い流れに乗ることができるのではないでしょうか。

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 文庫
 

あるがままの自分を出せる場所。その場、その時間が疲れた心を癒し、新しいエネルギーを生んでくれるのです。

(「禅、シンプル生活のすすめ」より)