ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「星のカービィシリーズ」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、僕が遊んだカービィシリーズのゲームについて思い返しながら感想を書きます。よろしければ、お付き合いください。宜しくお願いします。

 

 

星のカービィ2

星のカービィ2

星のカービィ2

  • 発売日: 1995/03/21
  • メディア: Video Game
 

ゲームボーイ版のカービィ横スクロールアクションゲームです。

 

内容は特に覚えてないけど、仲間キャラクターのハムスターの「リック」、フクロウの「クー」、マンボウの「カイン」が可愛かったのが印象に残っています。

 

子どもはテレビでゲームばかりしてると親に小言を言われてしまう。けど、携帯ゲーム機だと小言を言われるまでの時間を稼げるから僕は好きでした。

 

携帯ゲームは外でも遊べますし。

 


カービィボウル

タイトル通りカービィがボウルになって、コピー能力を駆使しながらゴールを目指していくゲームです。

 

ゴルフとビリヤードとカービィの要素を含んでいるゲームです。やり込みがいのある面白いゲームだと思います。

 

一人プレイの時は、作り込まれたステージをコピー能力のストーンとかハイジャンプとかで上手くゴールに入れた時に最高の気分になれます。楽しいです。

 

二人プレイの時は、過度にコピー能力を使って相手を攻撃すると、相手はげんなりすることになります。相手は避けることもできなければ、逃げることもできずに、ただただやられるのも見ているしかないからです。

 

プレイ動画見てみたら「あーこんなステージあったなー」って久しぶりにやりたくなりました。

 


星のカービィスーパーデラックス

僕が小学生の頃に友達や弟と何周も遊んだゲームです。

 

はるかぜとともに」と「白き翼ダイナブレイド」を楽しくサクッとクリアして、「洞窟大作戦」で行ったり来たりお宝を探し回って、「メタナイトの逆襲」で敵側視点の物語とメタナイトとの対峙に興奮しつつ、「銀河にねがいを」のちょっとした謎解きコピー能力探し、ラスボスマルクスに苦戦を強いられながらもエンディングを迎えます。

 

色んなステージを友達や弟と和気あいあいと楽しみながらクリアしていた頃は、思い返してみると幸せな時間だったんだと沁々しました。

 

ちょっとしたミニゲームの「刹那の見斬り」や「かちわりメガトンパンチ」も子どもの時分は必死になって取り組んでいました。良き思い出です。

 


コロコロカービィ

コロコロカービィ

コロコロカービィ

  • 発売日: 2001/08/23
  • メディア: Video Game
 

ゲームボーイカラー版のカービィゲームです。

 

カービィゲームボーイと連動させてゲーム機を動かすとカービィも動く仕組みになっています。当時は斬新なゲームだったのでなないでしょうか。

 

結構、楽しんで遊んでいた記憶がありますね。

 


カービィのエアライド

カービィのエアライド

カービィのエアライド

  • 発売日: 2003/07/11
  • メディア: Video Game
 

カービィのレースゲームです。紛れもない名作です。

 

特徴の異なるマシンがたくさんあって、マシンによって戦い方が変わってくるのが楽しかったです。

 

個人的に好きだったのは、白色の飛行が得意な機体、ワゴン、角角と直線的にしか進めない機体、が好きでした。

 

レースゲームだけでも機体とコピー能力の多様性から面白いレースができるんだけど、それだけではなくて「シティトライアル」モードが楽しいんです。

 

「シティトライアル」は制限時間内にシティを走り回って機体を探して、能力アップアイテムを取っていって、機体を強化していく。そして、時間がくると、ランダム決まった勝負を皆とします。

 

その勝負とは、レースゲームであったり、バトルであったり、飛距離を競ったり、的当てしたりと多種多様です。

 

だから、攻撃力を特化した機体なのにレースの勝負になったり、スピード強化の機体で空中戦を戦うことになったり、空中が得意な機体なのにバトルに捲き込まれたりと、シティでの実績がそのまま最後の勝負に全てを反映されるのではないところが面白いし、盛り上がるところだと思います。

 

ゲーム性が素晴らしいなと感じます。

 

個人的に好きだったのは、皆で協力して「デデデ大王」を倒すという共闘イベントでした。あの大王が滅茶苦茶強くって全然倒せなかったけど、楽しかったのを覚えています。

 


星のカービィ参上!ドロッチェ団】

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

  • 発売日: 2006/11/02
  • メディア: Video Game
 

カービィが可愛いです。うん、カービィが可愛いです。基本的な2D移動型のゲームですね。難易度が簡単なので、気軽に遊べて、8時間くらいですべてクリアできました。カービィとBGMに癒されながら、のんびり、のほほんとプレイして楽しんだらいいと思います。大人なら宝箱は攻略サイトなしで自力でコンプリートできると思いますし、勝ち抜きボスバトルもシビアではないから、頑張ればクリアできます。初心者仕様かなという感じのゲームだったけど、十分楽しめて癒されるゲームでした。ゲーム初心者におすすめです。

 

 

【まとめ】

 以上、ゲームのカービィシリーズの感想でした。僕にはやり損ねているカービィゲームがたくさんあるので、癒されるためにまた遊びたいなと思いました。

 

ただの思い出語りにここまで付き合ってくださってありがとうございました。