昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

ただ好き勝手にブログを250記事以上書き続けたブロガーの末路

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は定期的にこのブログのことを考えるシリーズということで、今更ながらブログ運営の目標を考えてみることにしました。宜しくお願いします。

 


【250記事をただ書いた僕】

ブログを250記事書くのはそれなりに労力と時間は費やしたとは思うけど、結果は全く振るいませんでした。前月の結果は月間150pvでした。少ないですね。何も考えずにいくらやっても結果はでないことが分かりました。それと、自分が書くのを楽しんでるだけになっているのが原因だとも思いました。

 

そこで今回はこのブログの目標を設定してみようと思いました(今更)。

 

目標を設定する時は、まず到達したい「目標」を決めて、そこへ辿り着く「方針」を掲げて、そこで「戦略」を考えて、「技術」を会得して、「戦術」を駆使していくという、自分の行動基準を決めるいいかと思います。

 

そういう感じで大きな目標を決めてから、そこから細かい道筋を一つひとつ確実にこなしていくことで到達できるものかと思います。

 

なので、このブログもやるべきことを細分化していこうと思います。

 


『目標』

月間1万pv。夢は大きく、今のpv数の66倍ですね。ここから道筋を作っていきます。

 


『方針』

方針はやっぱり結果は欲しいけど、趣味なので「自分が楽しんで書くこと」「自分が書いて学べること」を基本的な方針にしたいと思いました。

 

それに加えて、「人の役に立つ記事」「人が読んで楽しめる記事」を意識して書いていきたいと思います。読者目線を持つことは大事ですよね。

 


『戦略』

どういう風に結果を得るかです。

 

僕が考えたのはトレンドの記事やキーワードを沢山盛り込んだ分量の多いまとめ記事を作ってアクセスを増やしていく。そこから、僕のブログを気に入ってくれた方に僕のポエム的な記事も読んでもらいたいなという切実なる僕の願いです。

 


『戦術』

戦術は二つ考えました。

 

SEOやWebマーケティングの知識を習得すること」

 

「毎日更新すること」

 

ネットで検索上位になるような記事の書き方を勉強すると同時に、継続は力なりを信じて数撃ちゃ当たるの精神で楽しんでやっていきたいと思います。

 


『技術』

戦術を駆使するための技術として、沢山本やブログを読んで読書力や文章力、ブログ運営力を鍛えて基礎的な地力を養っていく。

 


【まとめ】

今回はこのブログの戦略を書いてみました。

 

頑張っていこうと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20201109180507j:image