ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

「無添くら寿司」の僕の好きな寿司ネタ

【前置き】

どうも、虫虎です。現在、「go to eat」キャンペーンのポイントを使って「無添くら寿司」へ何度でも通えるという「無限くら寿司」が取り上げられていました。

 

僕も流れに乗るべく「EPARK」に登録して平日に「無添くら寿司」へ行って、ポイントをゲットしました。

 

しかし、いざそのポイントを使おうと土曜日に「くら寿司」の予約を取ろうとしても、出遅れてしまい取れませんでした。

 

そりゃ皆行きますよね。

 

また平日に行こうかな。

 

前置きはこのくらいにして、僕はポイント抜きにしてもよく近所の「くら寿司」に通ってました。そこで、今回は僕の好きな寿司ネタについて語ってみます。宜しくお願いします。

 


【肉厚とろしめ鯖】

僕の一番好きなネタですね。僕は鯖が好きで、塩焼き、煮付け、味噌煮、水煮、照り焼きと何でも好きなんですが、勿論、鯖寿司も好きです。

 

あの鯖の魚感のある味と匂いが堪らなくいいですね。EPADHAなど栄養も豊富にあるし、美味しいし、最高ですよね。

 

そして、「くら寿司」の肉厚とろしめ鯖は名前の通り肉厚で食べ応えあるところもいいですね。

 


【やりいか】

シンプルなお味のイカ2貫。それがいいんです。つるつるとした舌触りを感じてからの、こりこりした食感が不思議と癖になって毎回食べたくなりますね。

 

あとは、シンプルなお味だからこそメインを張りつつも補助的な食材の花も持ってくれるイカす食材です。

 

くら寿司」の「いか南高梅」や「大葉真いか」などは梅や大葉の良さも消えていなくていいですね。

 


鉄火巻き】

鉄火巻きです。普通のマグロも美味しいんですけど、海苔が個人的にはポイントなんですよね。海苔と鉄火とご飯と醤油が絶妙に合わさって素晴らしいハーモニーを奏でているんですよね。

 

あとは、「くら寿司」の鉄火巻きは100円皿で4本入りなのでお得感がありますね。

 


【味卵】

普通の卵じゃなくて軍艦の卵の方です。調味料の味が卵に染み込んでいてご飯に合うんですよね。

 

いつも一緒に行く嫁さんには原価が低そうと言われてしまうけど、自分で卵茹でてジッパーに調味料入れて味を染み込ませるのって、それなりに時間と労力がかかるから、食べる価値全然あるなと僕は思っています。いや、そんなこと考えずに普通に美味しいから食べたらいいと思います。

 


【あなご】

穴子さん。醤油つけて寿司を食べてると、甘ダレつけてる穴子さんが普段より美味しく感じるのではないでしょうか。

 

鰻の陰に隠れてしまいがちな穴子ですが、寿司屋さんにおいて地味にいい働きをしてくれているのではないでしょうか。

 


【まとめ】

その他にも、鰯や鯵、熟成マグロやあぶりチーズサーモンとかも好きですね。

 

うん、「くら寿司」行きたくなりました。

 

何処の誰かも分からないとおっさんの寿司の好みをここまで読んでくださってありがとうございました。