ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「スーパーロボット大戦MX」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回はPSP版の「スーパーロボット大戦MX」の感想を書きます。宜しくお願いします。

スーパーロボット大戦MX ポータブル - PSP

スーパーロボット大戦MX ポータブル - PSP

  • 発売日: 2005/12/29
  • メディア: Video Game
 

《登場作品》

マシンロボ クロノスの逆襲
エヴァンゲリオン
GEAR戦士電童
ナデシコ
Zガンダム
Zガンダム
逆襲のシャア
Gガンダム
ドラグナー
グレンダイザー
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゼオライマー
ダイモス
ライディーン
ラーゼフォン


《全体的な感想》

長かったけど、ずっと楽しめました。100時間くらい遊んだのではないかなぁ。どの機体も格好いいから、アニメーション見てテンションが上がりますね。

 

各々の作品のストーリーが垣間見えたり、他の作品のキャラクター同士の絡みが見れるのがスパロボの醍醐味だと思いますね。

 

難易度は、高めだったのではないかな。分からないけど。最後は本当に負け寸前の土壇場のところで倒せました。手に汗握る戦いは楽しいですね。状況に一喜一憂できるし、試行錯誤の末、勝つと嬉しさも一入だ。

機体の感想としては、ダイモスゼオライマーラーゼフォンが使いやすいし、強かったです。かなりお世話になりました。特に終盤のラーゼフォンはかなり強かった。他には、TFO、ベガさんの回避力が重宝しましたね。守備力、HPが低いので、敵に優先的に狙われるが、回避してくれるので、大変役に立った。他には、電童のラストの剣の技が格好良かったですね。

 

キャラクターは、ロム兄さんの登場が何度見ても格好良かったです。「人それを~という」って。

 

そして、クワトロ、大人アムロが好き。大人になり、強くて、冷静になっているアムロが個人的には好きです。

 

 

【まとめ】

長丁場のゲームだったけど、ずっと楽しむことができて良かったです。