ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

子どもとお風呂で遊べる玩具があればいいと思いませんか

【前置き】

どうも、虫虎です。子育ては大変ですね。母親は一日中育児と家事に追われ、一人でゆったりする時間も取りにくいです。だから、父親は仕事から帰ってきてからは子どもの世話をするという家庭は少なくないのではないかと思います。休日、母親に自由な時間をプレゼントするのは当然なんだけど、平日も少しでも自由な時間を提供できるとストレスも緩和できるのではないかと僕は考えます。そこで、子どもとお風呂に長時間入って母親に時間を作ってあげるといいのではないかと僕は考えています。長風呂してから、さっとドライヤーと歯磨きして寝かしつけの寝室へ行けば、お母さんもゆっくりできるのではないかと僕は思います。生活環境や各家庭の生活リズムによるところもあるけど、うちはそんな感じですね。そこで、子どもと長風呂するのには楽しい玩具が必要だと思います。前置き長くなりましたが、今回は、お風呂で遊ぶおもちゃについてまとめてみます。宜しくお願いします。

 


【100円均一のおままごと】

うちは娘が二人なのでおままごとをして遊びます。スーパーを開いて食材を売買したり、レストランを開いて料理を提供してもらったりします。お風呂なのでお湯を使って飲み物やスープも作れますね。そんな、おままごとセットがあればお風呂も楽しいかと僕は思います。

 

気をつけておかないといけないことは、玩具をお風呂にずっと置いておくなら、ちゃんと乾かさないと玩具がカビを発生させてしまう可能性があるので、いいおままごとセットは使わずに100円均一のおままごとセットを使うのがより良いのではないかと僕は思います。


【知育表で勉強する】

名称が分からないけど、水分つけてお風呂の壁に貼りつける「ひらがな表」とか「アルファベット表」で勉強させるのもいいかと僕は考えます。

 

母親の息抜き、父と子どもの半身浴、子どもの知力向上という一石三鳥の道具になるかと思います。

 


LOLシリーズ】

娘たちが好きなLOLの人形。奇抜なフォルムの人形は哺乳瓶から水を飲ませると、目から涙を流したり、排尿したりします。さらに氷水に浸けて冷やすと体の色を変えるという優れた玩具ですね。部屋で氷水を使って遊ばれると濡れてしまって大変だから、お風呂でこそ真価を発揮するのではないかと僕は思います。人形と哺乳瓶を部屋から持ち出してお風呂へ行こう。おままごとセットとのシナジーもありますし。

 


【かえちゃOHシリーズ】

今回はこの記事を書こうと思ったきっかけが「かえちゃOHシリーズ」でした。楽しい玩具なんです。

 

こちらもLOLシリーズと同じく冷水で玩具の色が変わるタイプで、お風呂との相性がいい。クリスマスに姉がペット屋さん、妹がラーメン屋さんを買ったけど、長い時間遊んでくれるので「かえちゃOHシリーズいいな」と思っている次第なんです。

かえちゃOh!! まほうのペットやさん

かえちゃOh!! まほうのペットやさん

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
かえちゃOh! まほうのラーメンやさん

かえちゃOh! まほうのラーメンやさん

  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 


【まとめ】

半身浴も身体にいいかと思いますので、時々でも子どもとの長風呂生活如何でしょうか。