ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと~仕事に必要な能力値~

【前置き】

どうも、虫虎です。仕事には色んな能力値が必要かと思います。今回は、仕事の能力値をゲームのステータスに見立ててまとめてみます。宜しくお願いします。

 


【HPが必要な仕事】

どの仕事にもHPは必要だけど、特に肉体労働系の仕事に欠かせないステータスであります。体力がなければ、こなせない仕事ですね。日々の運動でHPを増やし、筋トレで筋力を増やし、しっかり睡眠を取って回復させておくことが生産性を上げる為には大事だと僕は考えます。

 


【MPが必要な仕事】

MPは独創力と置き換えてみて、商品開発や企画力という能力に当てはめれるとします。この能力値が高くて、それを活かせる仕事に付けていれば楽しいでしょう。自分の頭で考えて発想する力があれば色んな分野でその能力を活かすことができると思います。

 


【攻撃力が必要な仕事】

攻撃力が必要な仕事は、営業力や商談力、コンペ力といったタイプに分けることができると定義します。堂々とした自信のある振る舞いやコミュニケーション能力が求められる仕事であります。攻撃力を高めておくと、自分自身の生産性の高さに繋がって色んな会社で働くことができると思います。

 


【防御力が必要な仕事】

防御力は性格さと言い換えます。経理や管理系の仕事で入金や生産発注予定といった間違うと大きな損害を被るようなものに対しては間違えない正確さという高い防御力が必要になります。ミスなく仕事をすることで、無駄な動きをなくせて生産性を上げることができます。

 


【素早さが必要な仕事】

素早さはどの仕事においても必要な能力値であります。仕事を素早くこなす能力、初速の早さ、報連相の早さ、メールの返信の早さ、と素早さはできる社会人には必須の能力値であると感じます。この能力値は普段から意識することで上げることができますね。早くしすぎてミスしないようにも気をつけなければならないけど、素早く仕事をすることを意識していれば生産性を上げれます。

 


【賢さが必要な仕事】

賢さは専門的で高度な知識がいる研究職や教育職に必要な能力である。賢さは日々の思考や勉強で培っていかなければならないもので、どの仕事においても役に立つ能力値であると僕は考えます。考える力があれば生産性の向上に繋げることができます。

 


【まとめ】

仕事の能力をゲームのステータスとしてまとめてみました。HPや素早さ、賢さはどの仕事でも役に立つ能力値だから鍛えて損はないですね。加えて、今の自分の仕事に必要な能力はなんだろうと、攻撃力や防御力、MPを業種業態に合わせて特化していけばいいのかなと僕は思考えます。

 

時にはゲーム感覚を持って楽しんで仕事のことを考えてみるのもいいかなと思ったので書いてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。