ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

答えは聞くより探した方が身に付く

【前置き】

どうも、虫虎です。人間は楽な方へ流れていってしまいがちな生き物なので、いい習慣を継続するのって難しいです。その継続できない原因の一つに答えが簡単に手に入るということがあるのではないかと僕は考えたので、その辺りのことについてまとめてみます。宜しくお願いします。

 


【多くの答えが簡単に手に入る】

現代は情報社会なのでスマホで検索すれば悩みに対する答えがすぐに数パターン見つけれます。例えば、痩せる方法を調べてみると、痩せる為の多種多様なアプローチが見つかるかと思います。凄く便利で効率のいい世の中になっていますね。

 

砂浜には沢山の綺麗な貝殻が落ちている。

 


【拾った答えは続きにくい】

しかし、軽く調べて見つけた答えって、自分の中に入ってきてなくて生活に落とし込めてないことが多いように感じます。苦労して手に入れてないから手放しやすくなるのではないかと僕は考えます。

 

目線落としてしゃがんで拾っただけの貝殻にはそれほど思い入れを感じない。

 


【もうちょっと探してみましょう】

まず自分の頭で考えたことを試してみたり、情報が凝縮されている書籍から勉強したり、見つけた情報を掘り下げて調べてみたり、日々の記録をとって考察したりというように時間をかけてちゃんと悩みに向き合うことで初めて理解が深まり、身に付くのかなと僕は考えます。

 

例えば、ダイエットには筋トレやランニングの運動がいいという情報だけではなくて、筋トレは自分のどこの部位をどれくらいの負荷で何日おきに行うのがいいのかとか、ランニングはゆっくりと長い距離を走るのと短い距離を早く走る効果の違いを調べるとか、一歩踏み込んで知識を得ようとするのが大事なんじゃないかと考えます。

 

納豆やアサイーがいいという情報だけでそれを盲目的に食べ続けるのではなくて、なにがどういいのかとか、さらには普段自分がどんな栄養素バランスを取っているのかとかPFCバランスはどうなっているのかというような食事の全体的なことを詳しく考えていった上で考えていくのがいいのではないでしょうか。

 

砂浜に落ちている貝殻を拾うんじゃなくて、砂を掘り起こして探す方がより珍しくて綺麗な貝殻が見つかる。

 


【深く関わることで身に付く】

答えは確かに近くに落ちているんだけど、それは表層的なものが多いです。

 

だから、自分で深いところまで探しにいって、自分の頭で考えてまとめたり、検証して記録を取ったりして自分の労働力や時間を投入することで、やっと自分の行動規準や思考法が形成されて身に付くのではないかと僕は考えます。

 

砂浜を掘り起こして見つけたら貝殻を磨いてみよう。

 


【まとめ】

自分が知りたいことに関しては深い知見を得ることで、理解度やライフハックにいい影響を及ぼすのではないかという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。