ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

「moto」さんの「Voicy」チャンネル感想

【前置き】

どうも、虫虎です。僕は通勤中の車の中でラジオアプリの「Voicy」を聞くのが好きなのだけど、そのアプリの中のパーソナリティーの一人であるmotoさんという方をご存知でしょうか。

 

motoさんは新卒でホームセンターに入社し、そこから緻密にキャリアを積みながら転職を繰り返して年収を上げていった方だそうです。また、その仕事での知見を活かして副業でもかなりの額の収益を得ておられるそうですね。motoさんは「転職」や「副業」や「年収」といったキーワードで情報発信をされておられたり、書籍も出版されています。

 

そんなサラリーマンとしての戦闘能力がスーパーサイヤ人並のmotoさんが「Voicy」で話されていることが戦闘能力が村人レベルの僕には大変勉強になることが多かったので感想をまとめてみます。宜しくお願いします。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

  • 作者:moto(戸塚 俊介)
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


【喋り方が快活】

まずは、内容に触れる前にmotoさんは喋り方がハキハキとしていて聞き取りやすくて、それだけで優秀な営業マンなんだろうなという印象を受けました。

 

僕は大勢の人の前で話す時は緊張して石になったピッコロさんみたいになってしまうし、上司や先輩に言いづらいことなどは口ごもってしまうというサラリーマンレベルがかなり低いのですが、motoさんの「Voicy」聴いてとりあえず聞き取りやすい口調でちゃんと言葉が出るように喋ろうと思いました。

 


【将来のことを考えてる】

motoさんは仕事のキャリアなどにおいて、自分が一年後三年後に職場で何をしているのかとか年収がどうなっているのかを詳細にイメージしている感じを受けます。そこから、今の自分が何をすべきか何ならできるのかをしっかり考えておられますね。

 

自分がなりたい姿を解像度高めに想像してできることから始めていくと仰られているように近い将来の自分やそこまでの道筋をしっかりとイメージして、そして、できることから行動することがとても大事であると学びました。

 


【サラリーの収入だけでは不安】

現代は終身雇用でもないし、いつ自分が会社から放り出されるか分からない。だから、自分の市場での価値を高めることや会社以外からの収入源を得ることが大事なことなんだなと聞いていると身に染みて感じました。

 

そこで、転職をすることになってしまう場合に他社でもちゃんと何かできる自分になっておくことと、会社で必要な人材になっていくことを意識して仕事をすることが大事なのかなと僕は感じました。

 

できれば、副収入を得ることができるようになっておくのが理想的だなぁと思います。

 

motoさんが仰られてたのは、副業は継続力と自分で考える力が大切で、自分が経験した得意なことで誰かの困り事を解決するのに加えて、その情報に対する自分の知見を加えるといいそうです。

 

なかなか難しいことのように感じてしまうけど、自分なりに考えて何かできたらなと思いました。

 

うん、やっぱり会社の給料だけでは不安だし、会社に依存することになるので、副収入があればいいなと感じます。

 

そしたら、フリーザベジータに見つからないようにこそこそ移動するクリリンが如く、会社や上司や先輩に嫌われないように怯えながら仕事するのではなくて、もっとのびのびと仕事を楽しむことができるのかなぁと僕は考えました。

 


【本業から道を切り拓く】

今の目の前の仕事を頑張ってなりたい自分へ近づけるようにサラリーマンレベルを上げていくのがいいということですね。

 

motoさんが話されていたサラリーマン力を上げる方法や成果の上げ方を実践してみたり、今の自分の仕事をする時にmotoさんならどう行動するのかということを考えながらと仕事をしてみようかなと意欲が沸いたラジオでした。

 


【まとめ】

雑駁な感想文になってしまったけど、なんとか年収上げたり、副収入を得れるように頑張っていきたいなと思いました。