ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

「湯しゃん」を三ヶ月やってみた感想

【前置き】

どうも、虫虎です。「湯しゃん」という言葉を三ヶ月前に知って、直感で試してみたいなと感じたので、ネットで調べてみて自分なりにまとめて本能の赴くままに実行してみました。その体感を書いてみます。宜しくお願いします。

 

【湯シャンとは】

洗髪する時にシャンプーを使わずにお湯のみで洗うことです。


【長所】

洗浄力の強いシャンプー剤を使わないので、頭皮に必要な油分まで洗い流すことがなくなって、頭皮の皮脂の過剰分泌を抑えることができて抜け毛の予防になるそうです。

 

シャンプー代の節約にもなります。

 


【短所】

しっかりと汚れを洗い流せていなかった場合、フケが発生したり、皮脂が多くなって髪がベトついたり、臭いがしたり、皮膚炎を発症してしまう危険性があります。

 


【やり方】

まずブラシである程度汚れを取り除く。

 

朝晩2回5分程度お湯を使い、指の腹で頭皮を傷つけないように優しく丁寧にしっかり洗う。

 

水分が残っていると髪を痛めてしまうのでしっかり乾かす。

 

以上です。


【洗浄力不足と匂い減少対策】

シャンプー剤を使わないので、洗浄力が少なくなると思われます。そこでどんな対処法を行えばいいかを考えてみました。

 

『朝晩2回しっかり洗う』

元々朝に運動してシャワーを浴びる習慣があったから、そこで髪もしっかりと洗うようにしました。

 

『整髪料を使わない』
 元々使ってなかったけど、お湯だけでは整髪料を洗い流せないので使わないようにする。

 

『髪を染めない』
 元々染めてないけど、お湯だけではということで、髪は染めないようにする。

 

『食事をちゃんとする』
 頭皮から臭い匂いが発生しやすくなるような揚げ物やスナック菓子を控える。約束を守れないときも多々あったけど、体臭が発生するかもいう恐怖が抑止力になって割りといいかもしれないと思いました。

 

 

【体感感想】

【一週間感想】

かゆみはないけど、朝少しフケを見つけました。シャンプーとリンスをしないから皮脂が多くなって髪はごわごわしています。寝癖が毎朝ボンバーヘッドです。

 

 

【三ヶ月感想】

それから三ヶ月間続けてみました。他人の髪が臭っててもそれを指摘する人はほとんどいないから分からないけど、周りから臭いとは言われなかったです。始めた頃は、ふけや匂いが増えるのではないかと気になり不安だったけど、いつの間にか気にならなくなっていました。それも恐いですね。

 

ふけに関しては続けていくと減った気がします。ボンバーヘッドにもいつしかならなくなっていました。

 

そして、ある日あれっと気づきました。髪質が柔らかくなって櫛が通りやすくなっていると。抜け毛も減っている気がします。

 

それがシャンプー剤が頭皮から抜けて髪質が柔らかくなったのか、トリートメントをしなくなって髪の毛一本一本が弱くなったのかは分からないんですよね。

 

いい方向へ向かっているのか、悪い方向へ向かっているのか、分からないけど続けて経過観察してみることにしました。

 

 

【まとめ】

以上、「湯しゃん」を三ヶ月間続けてみた体感でした。

 

良かったのかどうかは現時点では判断しかねるので、試してみたいと思われた方はよく調べてみてから自己判断の自己責任でお願い致します。