ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

いつも意識しておきたいこと~心の持ちよう編~

【前置き】

どうも、虫虎です。僕が個人的に普段の生活で意識していたいこと、意識を続けることでそれが当たり前の状態としてなってほしいことをまとめてみます。今回は心の持ちよう編です。宜しくお願いします。

 

【明るい前向きな気持ちでいる】

明るい前向きな気持ちを意識する。前向きな気持ちは、前向きな考え方を呼び起こしてくれて、自分の行動が積極的で快活になると考えます。

 


【感謝の心を持つ】

毎日色んな事に感謝することがあると思う。挨拶してもらったり、話を聞いてもらったり、家族が健康でいることだったり、当たり前になりがちな些細なことでもいいので感謝する。何か悪いことがあった時だって、勉強や経験になったと感謝する。そうすると、自分が幸せな気分になって、人に優しくできる。人に優しくできると、良い人間関係を築くことができると考えます。

 


【謙虚な心を持つ】

謙虚な姿勢でいることを意識する。謙虚さを忘れずに意識して、人から学ぶ姿勢や努力を怠らない気持ちを保ち続ける。そういう心持ちが自己の成長に繋がる。また、人との良好な関係作りにも役に立つと考えます。

 


【思いやりの心を持つ】

思いやりの心を持って人に接することを意識する。思いやりの心を持つということは、人の気持ちを考えることのできる優しい人物になれるということだと考える。そして、人の気持ちを考えれるということは、良好な人間関係を築くことができるということだと考えます。

 


【平常心を保つ】

平常心を保つことを意識する。怒りや焦りや苛立ちや怠惰や萎縮とかの負の感情に陥ると、何事も上手くいかないことが多い。感情をコントロールし、落ち着いて行動することは非常に大事だと考えます。

 


【何事も楽しむ心を持つ】

何事も楽しむ心を持つことを意識する。日々のやらなければならない雑務のような作業に対して、色々な視点や効率的な作業方法や作業に対する考え方などを試行錯誤しながら、楽しみながら作業を行うようにしたいと考えます。

 

 

【ありのままを受け入れる】

ありのままを受け入れる気持ちを持つ。生きていれば色んなことあるものだ。大変なことが起こってしまった時こそ、目を反らさずに真摯に受け止めることが大事だと考えます。

 


【幸せを感じれる心を持つ】

些細なことにも幸せを感じることを意識する。趣味を楽しむこと、自然の景色や匂い、食べ物の味、お風呂で身体を温めること、呼吸すること、生きていることなどの些細なことに幸せを感じれるということは、豊かな心を持っていることになると考えます。

 

 

【まとめ】

以上、僕が普段意識していたいことをまとめてみました。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 文庫
 

淡々と毎日を過ごせることの幸せ。幸せはすぐ近くにある。

(「禅、シンプル生活のすすめ」より)