ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

日記書きのメリット

【前置き】

どうも、虫虎です。日記を書くという行為にはいいことが沢山あると思うので、今回は日記書きのメリットについて紐解いてみます。宜しくお願いします。

 


【自己管理できる】

日記にその日あった出来事や取り組んだことを記すことで自分の行動を可視化する。毎日可視化すると、自分の生活の無駄が見えてきて、改善できる。また、毎日、日記を記すことで下手なことできないなと自分を律することもできるかと思います。

 


【心の奥の扉を開く】

誰にも読まれることのない日記帳に、人に聞かれるといいことなさそうなことや誰にも話したくない自分の感情を書き出してみます。書き出すことで、だんだん自分の心の奥底にある本音が浮き上がってくる。僕が本当に望んでいることやどういう状態や状況ならば幸せなのかが見えてくるかと思います。

 


【目標の経過を確認できる】

夢や目標、決意を心に刻んだつもりでも人は時と共に忘れてしまうものではないでしょうか。自分が夢に向かってどこまで歩いてきたかを日記に書くことで都度確認します。そうすることで、夢を片時も忘れずに歩み続けることができると思います。

 


【思考力が上がる】

自分の頭の中でまだちゃんとした形を成していない思考や感情を整理して、日記に文章化します。その行為の繰り返しが自分の考える力を育ててくれると思います。

 


【自分の内圧が上がる】

日記によって、行動を管理し、感情を吐き出して、本音を知って、道のりを確認すると、眼前に光明が表れて進むべき道がよく見えると思います。

 

その道の先の希望に向かっていくことで、自分の内圧が上がって、毎日を充実させることができるのではないでしょうか。

 

日記にはそんな効果があると思います。

 


【まとめ】

今回は日記書きのメリットについてまとめてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

人生に成功をもたらす日記の魔術 (サンマーク文庫)

人生に成功をもたらす日記の魔術 (サンマーク文庫)

  • 作者:表 三郎
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: 文庫
 

私は日記による自己管理で「自由」を手に入れている。だから自己管理は楽しいのだ

(「人生に成功をもたらす日記の魔術」より)