ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

暴飲暴食は百害あって一利なし

【前置き】

どうも、虫虎です。暴飲暴食は百害あって一利なしというのは言い過ぎかもしれないけど、害の方が圧倒的に多いと思うので、その辺りのことをまとめてみます。宜しくお願いします。

 


【僕の暴飲暴食】

僕のことを話してみると、お酒は滅多に飲まないし、ジュースもあまり口にしないので、暴飲することは少ないけど、暴食に関しては気をつけなければいけないことが多いです。晩御飯をしっかりお腹一杯食べた後なのに、食パンや焼菓子を胃にいれてしまうことが多々あります。ご飯食べた後にスナック菓子などは食べようと思わないんだけど、何故かパン系の食べ物を欲してしまう自分と葛藤することが多いですね。食べてしまった時は明らかにカロリーオーバーの暴食状態で、後悔してしまいます。

 

だから、自分への戒め、暴食をやめるために、暴飲暴食のデメリットを書き散らしてみます。

 


【太る】

暴飲暴食すると、脂肪が増えてだらしない身体になります。

 

あまりに太ってしまうと、見た目がだらしなくなり、あの人は自己管理できないんだと周りからの印象もいいことはないかとかんじます。

 

さらに、身体が重くなって動くのが億劫になります。すると、さらに太るという負のスパイラルに陥る危険性が高いかと思います。

 


【苛々する】

暴飲暴食すると、その時は気持ちいいかもしれないけど、すぐに苛々してしまうと僕は感じます。

 

暴飲暴食してしまった自分の意思の弱さに自己嫌悪したり、身体が消化不良を起こして気持ち悪くなったりして僕は苛々してしまいます。

 

食事量は楽しく食べれて、その後も、気分よく過ごせるくらいにした方がいいですね。

 


【食費が勿体無い】

暴飲暴食により、自分が摂取する必要性のない食事量を摂ってしまっては食費が勿体無いです。

 

もし、晩御飯の量が多かったなら無理に食べることなく冷蔵庫に入れておいて翌日に食べればいいし、おやつは腹一杯の時に食べるのではなくて小腹が空いたときにちゃんと味わって食べた方が満足度が高くなり勿体無くないと思います。

 

暴飲暴食すると、食費が勿体無い。自分と相談して必要量だけ食べるようにしよう。

 


【世界には食べれない人もいる】

世界には食べたくても食べれない人もいることを想像してみます。

 

そんな人たちがいるのに、必要以上食べるのは忍びない気持ちになるかと思います。勿論、食材は捨てずに必要量だけ買って作って食べていくという食事のルールを作ることが大事ですね。

 


【まとめ】

暴飲暴食は全てにおいて非効率極まりない行為であると僕は考えます。

 

暴飲暴食すると、身体が重くなるし、消化が大変で動けなくなるし、食費もかかるし、気分も良くなくなるし、不必要な食材を買って調理して食べる時間も勿体無いです。

 

暴飲暴食を仕事にする大食いタレントでもない限り、いいこと殆どないから暴飲暴食はやめよう。