ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと~月曜日ってとんでもなくやる気が減退してないですか~

【前置き】

どうも、虫虎です。土日が仕事休みで仕事以外のことをしてリフレッシュしたはずなのに、月曜日に出社したとき、全くやる気が起きないという方も多いのではないかと思い、その事についてつらつらと書いてみます。宜しくお願いします。

 

【何故やる気が起きないのか】

僕自身の話になりますけど、土日に、子どもと遊んだり、色々用事を済ませたり、折角の休みだからと何処かへ出掛けたりして疲れてるからだと分析しています。

 

企業としては、土日を休みにして、従業員に休息を与えて、また月曜日から元気に働いてもらいたいという計画があるんだけど、土日に色々して余計に疲れた状態で会社に行く人も少なくないと感じます。

 

そんな疲れがあるから、やる気が起きないのかなと僕は思います。

 

【低空飛行で飛ぶ】

月曜日、元気がないときに無理に空元気で頑張ると余計に疲労を溜めてしまうのではないでしょうか。

 

そういうときは、ある程度の集中力を保ちつつも、低空飛行で仕事を始めた方がいい場合もあるかと僕は考えます。勿論、仕事状況は人それぞれなので、「そんなこと言ってられないよ」という方もいるかとは思いますけど、できることなら体が疲れているのだから、午前中は低空飛行で仕事して、午後から徐々にアクセルを踏んでいくのが理想かなと僕は感じました。

 

月曜日、人に迷惑かけない程度に、アクセルをゆっくり踏む時間を確保したいものですね。

 

【ペース配分を考える】

疲れてるときは、できることならペースを落とす。やる気が回復してきたら、徐々にペースを上げていくといったような自分の体調と相談しながらのペース配分って大事だと思います。

 

飛行機のケロシン(燃料)が少ないのに、とばしすぎると完全なる燃料切れや事故の危険もあるし、他の機能の故障にも繋がりかねない。言い換えると、自分のやる気が回復してないのに、とばしすぎると体力を消耗してミスや失敗の危険もあるし、さらに体調を崩しかねないです。

 

月曜日、土日の行動で疲れてしまったときは、自分の体調と仕事の緊急度と相談しながら、低空飛行で飛んでいくのも、後々の効率へと繋がっていくかもしれないと僕は考えました。

 

【まとめ】

月曜日、疲れててとんでもなくやる気が減退してるときってないですかっていう話でした。

 

勿論、ちゃんと休息をとって月曜日からアクセル全開で仕事をするのが理想ではありますので、体調管理や体力回復に努めていきたいところですね。

「何事も全力ですることは、仕事のタイム・マネジメントにおいて正しくはない」と私は考えています。

(「働く君に贈る25の言葉」より)