ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

千円くらいで始めれる自分のためになる趣味をご紹介

【前置き】

どうも、虫虎です。何か趣味を始めたいけど、お小遣いが少なくて身動きとれない方にお勧めしたい低価格でできる趣味についてまとめてみます。宜しくお願いします。

 

【読書】

家の近くに図書館か古本屋があれば、お金をかけずに本を手に入れることはできます。図書館の本は無料だし、古本屋の100円の文庫本を買えばお金はそれほどかからないです。

 

小説であれば、登場人物の感情の機微を読み取って感情の豊かさを高めたり、語彙を増やしたり、人間関係について学んだり、異世界や非現実世界に没入して楽しむことができるかと思います。

 

実用書であれば、心の持ちようを変えたり、モチベーションを上げたり、行動規準を変えたり、専門的な知識を得ることができるかと思います。

 

【日記書き】

机かテーブルはあることと想定して、ノートとボールペンがあれば日記書きはできます。

 

何か日々の記録を取ってみたり、頭の中で考えていることを文章として可視化したり、日々の愚痴を吐き出してみたり、夢や目標を語ってみたり、色んなことを書くことができると思います。

 

書くことで思考が整理できたり、書くこと自体を楽しんだり、そして、書くことによって様々ないい影響があると僕は考えています。

 

【筋トレ】

スマホかパソコンで筋肉ユーチューバーさんの筋トレ動画を見れる環境であれば、後は筋トレ用のマットを買えば、自宅で自重で筋トレできます。

 

YouTubeに自宅で自重でできる動きが色々とあるので、ジムよりは効率が悪いかもしれないけど、お金をかけずとも体を鍛えることができると僕は思っています。

 

筋トレすると筋力がつくし、テストステロン値が上がってやる気が上がるし、新陳代謝も上がって肌が綺麗になると僕は考えています。

 

【昆虫飼育】

百均で虫籠と虫網と昆虫マット買って、虫捕まえたら、昆虫飼育ができます。餌が葉っぱや野菜くずや百均昆虫ゼリーなどでいける虫ならば、餌代もそれかからないです。

 

子どもいるなら、子育ての一つになるし、生き物を飼育することで学びもあるのでよいかと僕は考えています。

 

【情報発信】

TwitterInstagramやブログなどで情報発信することもできると思います。

 

僕はブログしかやってないけど、情報を発信することを楽しんだり、読んでもらえたら嬉しかったり、誰かと繋がりができるかもしれないです。

 

【まとめ】

お金をかけずに趣味を楽しんで時間を消費して、お金が貯まったら好きな物を買ったり、旅行に行ったりするのなんかでバランスとっていくといいのではないかと僕は考えています。