昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

健康的で若々しく100歳まで生きるにはどうしたらいいかについて考えてみた

【前置き】

どうも、虫虎です。人生100年時代と言われるように医療やその他技術革新によって平均寿命は伸びています。人生はどこでどう転ぶか分からないところが多々あるけど、そんな中でも健康的で若々しく長生きする可能性を高めるにはどうしたらいいのかについて考えてみました。宜しくお願いします。

 

【健康的に長生きする方法】

『食事を気をつける』

私たちは私たちの食べたもので作られているというように、健康的に長生きという観点から何を食べるかは非常に重要であると思います。栄養のことを勉強して、自分の体が健康的で若々しくいられるような食生活を作って継続していくことが大事であります。

 

『運動習慣を持つ』

運動習慣を持つことも長生きにはとても重要なことであると思います。命削って記録を塗り替えるような激しい運動ではなくて、健康的でいられるような自分に合った適度な刺激の運動が必要になってくるかと感じます。食事や運動などを怠って患う生活習慣病にならないように気をつけることがまずは大事であります。

 

『精神の安定に努める』

心と体は繋がっている。だから、心が苦しみすぎないように配慮することは大事であると思います。辛いことがあれば、その都度思考を整理したり、解決策を探したり、心持ちを変えたり、それが無理なら避けれるように試みたりとあまり心に負荷をかけすぎないようにすることも長生きには必要になってくるかと僕は思います。

 

『ストレスを溜めない』

日々、生活を送っていると、少なからずはストレスを受けるものかと思います。そのストレスを上手に発散できるように好きなことや没頭できる一生の趣味を見つけることも大事であります。

 

『車の運転に気をつける』

酷い交通事故に遭ってしまうと、そこで長生きの夢が一瞬で途絶えてしまうことになってしまいます。だから、常日頃から、無理な走行はせず、かもしれない運転はせず、大丈夫かなという意識をもって安全運転を心掛けることが大事であります。

 

『こまめに検診に行く』

大病です。しかも末期です。どうすることもできないです。なんてことにならないようにこまめに健康診断や検診を行うことで病気の見落としというリスクを回避することが大事であるかと思います。

 

『お金を蓄える』

人生100年時代となると、会社人を定年してからの余生がかなり長いです。そこでストレスなく楽しめる生活を送るにはやはりある程度の蓄えは必要となると思います。だから、余生に備えて貯金しておくことが大事であります。

 

『子どもを育てる』

年老いたとき、助けてくれるのはやっぱり自分の子どもなのかなと思います。だから、子どもを産んで育てておくことができるなら、子育てして長生きの可能性を高めると良いかと思います。

 

食品添加物に気をつける』

食品添加物には、微量だと問題ないけど、発ガン性のものもあるらしいです。長い人生100年時代ということは食品添加物を溜め込む期間も必然的に長くなってしまいます。全く避けることはないけど、取りすぎないように気をつけることは必要なのかなと思います。

 

『生きたいと思える環境作り』

最後に長生きしたいなと思えるような環境作りが大事になると思います。やりたいことを見つけたり、何かに遣り甲斐をもったり、好きなことや没頭できることを続けたり、一生ものの家庭を築いたり、友人を持ったりと、一日一日が楽しいと、明日も生きたいと思えるような環境作りが大事になってくるかと思います。明日への活力ですね。

 

【まとめ】

今回は、長生きする可能性を高める方法について考えてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20210718183124j:image