ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

不摂生は人生の楽しみを先取りする行為かもしれない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、健康に関する話題ということで、不摂生をすることについて書いてみます。宜しくお願いします。

 

【不摂生は楽しいし、気持ちいい】

夜更かしをしてテレビを見る。好きなものを好きなだけ食べる。休日に何もせずにぐうたら過ごす。体を動かすのは苦手だから運動はしない。夜中にカップラーメンを食べる。野菜を食べない。徹夜でゲームする。

 

そんな不摂生な生活は自分の欲望を充分に満たしてくれるので気持ちいいものです。

 

【不摂生は自傷行為に繋がる】

確かに不摂生な生活は気持ちいいし、楽しいものです。けど、体にダメージが残る。

 

夜更かしばかりして睡眠不足が続く。運動せずに体が鈍ってくる。好きなものばかり食べてて栄養の足りない。そんな不摂生な生活は、大袈裟かもしれないけど、寿命を縮めている行為かもしれないです。

 

言い換えてみると、不摂生な生活は寿命を縮めて好きなことを先取りしてやっている行為ということになるかもしれないです。

 

【少しずつ楽しむのがいい】

しかしながら、不摂生がいけないとはいえ、節制した生活を続けるのもストレスだったりするかと思う。

 

そこで「少しずつ楽しむ」を僕は推奨してみます。

 

例えば、ケーキが三個あるとします。そのケーキって最初の一口目が一番美味しく感じて、二口目、三口目、ケーキ二個目、三個目と連続で食べると苦しくなってきて満足度は下がっていくものかと思います。だから、ケーキ一個食べたら美味しかったなって、そこでおやつは終わりにして、次の日に二個目のケーキを食べる。さらに翌日に三個目のケーキを食べる。そういう風に少しずつ楽しみを味わうことで同じ三個のケーキでも自分の中の満足度が変わってくると僕は考えます。欲張って、楽しみを先取りしてケーキ一気に三個食べて寿命を縮めるよりも、一日一個楽しんで食べていった方が健康的であるのではないでしょうか。

 

不摂生がいけないとはいえ、いきなり摂生してちゃんとした食生活、睡眠、運動を続けてばかりでは楽しくないかもしれないです。だから、少しずつは自分の楽しみを享受していくことも必要かと思います。

 

食事、睡眠、運動をちゃんとやりつつ、間隔を空けながら、好きなことをしていくと良いかと僕は考えています。そういう風にバランスよく生活すると、心身ともに良好に過ごせるのではないでしょうか。

 

【まとめ】

摂生と不摂生のバランスを上手にとっていきたいなと思います。

甘い物はほんの少し感謝して食べれば体によく、たくさん食べると糖尿病、その他の病気を引き起こします

(「病気にならない「冷えとり」健康法」より)