ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自然っていいよね

【前置き】

どうも、虫虎です。草花って癒されるなぁと改めて感じることがあったので、つらつらと思うことを書いていってみます。宜しくお願いします。

 

【花が沢山咲いていて景色が美しいところへ行きました】

休日に子ども達と人の気の少ないところへ遊びに行こうということで、花が美しい施設に行ってきました。そこを子ども達と散策してると、僕自身が「あぁ草や葉の濃淡ある緑や花の彩りの豊かさに囲まれると癒されるなぁ」と感じました。

 

【自然の癒しの力】

僕は子どもと一緒にいるのも勿論好きなんだけど、一人でいる時間もある程度は欲しい性質です。だから、四連休の間、ずっと子ども達といると煮詰まってくる感覚がありました。そんなときに草花の美しい自然豊かな施設を散策していると、だんだん心が洗われていくという経験をしました。草花を見ながらじんわりと汗かきつつ太陽の下を歩き回り、はしゃぐ子ども達の笑顔を見ていると、なんだか心に余裕が取り戻されていき癒されていきました。

 

やっぱ、自然っていいですよね。

 

【自然は人工物と違った不思議な癒しがある】

世の中には人工的に作られた癒しも沢山ありますね。もふもふしたぬいぐるみ、マッサージチェア、テレビ、YouTube、可愛いキャラクター、お風呂、ゲーム、漫画などなど、それらも僕達に沢山の癒しを与えてくれます。けれども、もしそういった人工的な癒しばかりでいつも癒しを享受しているなら、時には自然の癒しに触れてみるのもいいかと思いました。

 

近くの公園を散歩してみたり、自然の豊かさが売りの観光施設にいってみたり、家庭菜園をしてみたり、露天風呂入ってみたりと………。人間は元来もっと自然豊かなところで生活していたわけだから、そういう癒しの方が実は必要なのかもしれないと、そんなことを考えてみました。

 

【まとめ】

自然っていいよねっていう話でした。


f:id:mushitora:20210801144515j:image