ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

気にしぃの性格の肯定的側面を考えてみた

【前置き】

どうも、虫虎です。僕の性格の一つに何でも気にしすぎてしまう「気にしぃ」があります。それも、少しずつ改善しつつはあるものの、自分の性質に由来しているからか、事ある毎に気にしすぎたなと感じることがまだまだあったりします。そこで今回は、「気にしぃ」の性格について考えてみます。宜しくお願いします。

 

【気にし過ぎる僕】

僕は他人の目を気にし過ぎで、自分の行動で相手がどういう反応をするのかを気にし過ぎてしまうところがあります。あの時ああ言えば良かったかなとか、あの人機嫌悪かったけど粗相をしたかなとか、あの人を怒らせてしまったどうしようとか、兎に角、色んな事を気にしてしまうのです。

 

今、オリンピックで体を極限まで鍛えて全身全霊で競技に励んでいる人からしたら、何そんなことを気にしてんだと言われてしまいそうだけど、思い悩んでしまうんですよね。

 

僕はこの気にしぃの性格をなんとかしなければと思っています。

 

【気にしぃの一長一短】

まずは、気にしぃのいい面と悪い面を整理してみます。気にしぃの性格で、必要ないことまで気にして精神を消耗するのは悪い面だ。けど、気にしぃがいい面で働くこともあるかと思います。

 

『人の気持ちを考える』

気にしぃの人は相手がどう思うかについて、ずっと考えてしまいます。だから、相手の気持ちや表情や怒気に敏感であるかと思います。その敏感さを利用して、人の気持ちを汲み取れるのはいい面でもあるのかなと思います。

 

『繊細な感覚がある』

気にしぃの人は細かなことまで気にします。だから、繊細な感覚が磨かれて、心配りや気配りが上手になれるといういい面もあるかと思います。

 

『思慮深くなる』

気にしぃの人は、あれこれ思い悩んだり、心配したりします。そうして、頭の中で色んな事に対して思考を巡らせ続けているから、思考力が上がるといういい面もあると思います。

 

『準備力が高く、ミスが少ない』

気にしぃの人は、あれ大丈夫かなとすぐ不安になります。あの会議の発表が心配だからもっと練習しよう、さっきの作業を間違ってないかもう一回確認しとこう、などと準備や確認をしっかりするところは気にしぃのいい面であると思います。

 

【長所を活かし、短所をなくす】

気にしぃの性格で一番悪いところは、気にし過ぎて同じことを考えすぎてしまうことです。気にし過ぎると、日々使える精神力や意思力を消耗して、生産性を低下させてしまいかねないです。それが、とてもよくない。けど、繊細だからこそのいい面もあります。

 

結論としてまとめてみると、気にし過ぎないように考えすぎないように思い悩みすぎないようにすることを意識しつつ、準備や確認は怠らず、周りの人への心配りを怠らないことを忘れないようにしていくのが「気にしぃ」の性格を最大限活かしていくためには必要なことであるということだと僕は至りました。

 

【まとめ】

夏に人の迷惑なんて考えもせずにで大声で鳴き続ける蝉のように全く周りを気にしないというのもよくはないから、自分の精神と周りの環境とのバランスを考えることが大事になってくると僕は考えます。


f:id:mushitora:20210802201405j:image