昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

当たり前に大事なことを確認するのも大事なこと

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、大事なことを確認することって大事だよねってことを語ってみます。宜しくお願いします。

 

【当たり前に大事なことが蔑ろになってしまう】

当たり前に大事なこと。

 

例えば、挨拶をちゃんとする、ご飯を残さず食べる、感謝の言葉を述べる、家族を大事にする、友達を大切にする、困ってる人に手を貸す、遅刻しない、約束を守る、社会のルールを守るなど。

 

当たり前じゃないけど大事なこと。

 

前向きに明るく過ごす、平常心を保つ、何事も楽しむ、幸せを求める、毎日を充実させる、仕事を頑張る、勉強を頑張る、他者に貢献する、掃除を頑張る、運動する、周りとコミュニケーションをちゃんと取る、誠実で謙虚でいるなど。

 

当たり前ゆえに、言われなくても大事なことだって分かることゆえに、それが意外と蔑ろになってしまうこともよくあると僕は考えます。

 

毎日挨拶してると、「おはようございます」が「~~っす」と聞き取りづらくなっていったり、「ありがとうございます」が「あざす」と短縮されたりしていってしまう。そして、それが普通となってしまうみたいな。

 

「家族にありがとうって言わなくても伝わってるでしょ」って何も言わなくなったり、「ちょっとくらい遅れても皆は許してくれるでしょ」みたいに「なあなあ」になっていってしまうことって結構あるのではないでしょうか。

 

【当たり前に大事なことを確認する】

「なあなあ」になってしまってることはありませんか。

 

そこで、時々大事なことをちゃんと自分はできているのかと確認することって大事なことだと僕は考えます。

 

挨拶をちゃんとできてるか、感謝の言葉を毎回言ってるか、周りの人のことを考えているか、と。

 

さらに、当たり前じゃないけど大事なこともできているか確認してみる。

 

自分は、毎日を明るく充実させようと仕事や家事を頑張ったり、自己成長しようと勉強や運動を頑張ったり、趣味に没頭して楽しんだり、誠実に謙虚に周りと接していたりできているだろうか。

 

ちゃんと毎日を頑張って毎日を充実させているか。

 

それを確認することって大事だと思います。

 

【当たり前に大事なことほど忘れやすい】

大事なことほど忘れやすいと僕は思います。当たり前すぎて頭の片隅にいって意識することが少なくなってしまいます。

 

そして、当たり前に大事なことを忘れて蔑ろにしていると、それがいつの間にか大きな結果として現れてしまうと思います。

 

周りとの関係が悪くなったり、自己の成長が進んでなかったり、なんだか気力が減退しているみたいな。

 

だから、定期的に確認しよう。

 

スマホのメモ帳に自分が大事だと思うけど、ついつい忘れてしまうことを書いておく。そして、その文章を定期的に読む習慣を作る。メモ帳を何度も読んでると、だんだんと自分の思考の軸に大事なことを染み込んでいく。すると、行動がいい方向へ変わっていくと僕は考えています。

 

やり方はどうであれ、大事なことを確認する習慣というのはとても大事であると僕は考えています。

 

【まとめ】

大事なことほど当たり前すぎて意識からなくなる。だから、スマホのメモ帳に大事にしたいことを書いておいて、定期的にちゃんとできているかと確認する習慣をつけることが大事であるという話でした。


f:id:mushitora:20210915203154j:image